写真で見るシトロエン「DS4」 |
2010年のパリショーで初公開された5ドアクーペのシトロエン「DS4」。
シトロエンではラインナップを「C」シリーズと「DS」シリーズで構成。前者はシトロエンの伝統を継承するどちらかといえばコンサバティブなモデル、後者が大胆な発想によるクルマ作りを行うモデルと位置づけている。
また、CもDSも、型番はコンパクトな「3」、ミドルサイズの「4」、フラッグシップの「5」となっており、ここからDS4の立ち位置を想像すれば「大胆な発想によるミドルサイズのクルマ」ということになる。
どのくらい大胆なのかといえば、先に発表された「C4」と比較すると分かりやすい。フロントマスクやルーフラインなど基本的な造形はよく似ているものの、全長は55mmも短く、全幅は逆に20mm広い。加えて全高は45mmアップされており、目立たないようデザインされたリアドアと相まって、SUV風のマッシブなフォルムを演出。街中に違和感なく溶け込むC4とは異なり、人目を惹きつける強烈な個性を醸し出しているのだ。
パワートレインは直列4気筒DOHC1.6リッターエンジンで、自然吸気ユニットはなくターボユニットのみ。スポーツモデルの「Sport Chic」(スポーツシック)には147kW(200PS)を発生するハイパワータイプを搭載する。
トランスミッションはベーシックグレートの「Chic」(シック)は6速シングルクラッチAT「EGS」だが、スポーツシックは6速MTに。さらに18インチオーバーのタイヤ装着を前提としたギアレシオの採用や、ブレーキも大径化が図られるなど、スポーティカー並のスペックとなっている。
サスペンションはC4と同じフロントがストラット、リアがトーションビーム。ただし、スプリングとダンパーは7~10%、リアのトーションビームは約25%強化されている。同時にスタビライザーも強化されるなど、専用セッティングが施されている。
グレードは前述したようにシックとスポーツシックの2タイプ。車両価格はシックが309万円、スポーツシックが345万円。ボディーカラーは全6色で、「ブラン ナクレ(白系)」と「ノアール ペルラネラ(黒系)」には、スポーティなエクステリアパーツとツートンレザーシートが含まれるパッケージオプション「パックペルソ」が用意される。
■DS4 スポーツシック
スポーツシック。撮影車両のボディーカラーはブラン ナクレ |
リアフォグランプはコンビネーションランプと分離した単独タイプ |
アンテナはねじ込み式のロッドタイプ | テールゲートは傾斜角が強い | フロントワイパーは外側支点で中央交差するタイプ |
インパネまわりはC4とほぼ同じデザイン。CDプレーヤー付き6スピーカーオーディオは標準だが、カーナビはオプション | ステアリングにはクルーズコントロールなど各種スイッチを装備 |
シフトレバーは丸形。バックギアはノブ下のリングを引いて入れるタイプ。パーキングブレーキは電動式で、電源OFFによる自動作動やヒルスタートアシストも装備する | MTなので当然3ペダル。ペダル表面はレーシーなアルミタイプ |
メーターパネルは中央部と左右を独立してカラー調節が可能。調整幅はホワイトからブルーの5段階ずつとなる | |
ウインカーの作動音を4パターンから選択できる | C4にはないドアハンドル。グリップ部のDS模様エンボスガーニッシュはパックペルソ専用トリム。ノーマルのスポーツシックはアルミトリムとなる |
インパネ右にはフューエルリッドオープナーのほかパーキングアシスト、チャイルドロックなどのスイッチパネルを配置 |
シートは標準でレザーシート。撮影車両はオプションのパックペルソを選択しているのでツートーンタイプとなっている | スポーツシックではアクティブランバーサポートに加えシートヒーターも標準装備 | フロントのサイドシルには専用デザインのドアステップガードを装着 |
リアシートもツートーンカラーとなる |
■シック
撮影車両のボディーカラーはブラウンヒッコリー |
スポーツシックとの違いが分かりやすいのはホイールデザインとカラーサイドモールの有無 |
タイヤは215/55 R17のミシュラン「プライマシーHP」 | ブレーキディスク径はC4の上位グレードエクスクルーシブと同じフロント302mm、リア268mm。マスターシリンダー径は23.8mm |
CDプレーヤー付き6スピーカーオーディオが標準。花粉やほこりなどをカットするフィルターを備えた左右独立調整式オートエアコンも標準だ | ペダルは2ペダルだがデザインはスポーツシックと同じアルミを用いたスポーティなもの |
シフトノブ前方にはスライド式のカバーを備えた小物入れ。内部にはシガーソケットも | |
アームレストは前後だけでなく角度調整が可能 |
分割可倒式のリアシートを利用すれば大型の荷物も積載可能。C4にはないトランクスルーも装備 |
ラゲッジフロア下にはスペアタイヤを収納。スポーツシックはパンク修理キットになる | ラゲッジルームの壁面には取り外してハンドライトとしても使える照明を装備 |
■写真で見る バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/photo/
(安田 剛)
2011年 10月 17日