Car Care
車両整備記録もつけられちゃう!便利なリマインダー機能付き給油記録アプリ!
Ver.1.0 / Price / Author
[iPhone / iPod touch / iPad]

 さて、前回に引き続き便利な給油記録アプリをご紹介! 今回は整備記録も付けられ、忘れがちなオイル交換など、日々のメンテをお知らせしてくれるリマインダー機能まで付いてる! 愛車の健康管理がしっかりできちゃう給油記録アプリです! インターフェイスもシンプルで見やすく、慌ただしい給油時もササっと入力できちゃう! そして「MacWorld」では「4.5」の評価(5段階)! ほほ~、これは気になります!

 値段は600円!!ちょっと高いね。と思われる方もいらっしゃいますよね?なんのなんの、こちら600円の価値はオオアリです。なんてたってめんどくさーい整備記録がサクっと残せるんですもの!必要不可欠、いつでも愛車の最良の状態を維持するためのアプリ!まさに愛車のカルテですよね。ん、これは使わないテはない!

 それでは簡単に使用方法を。車両登録(複数台可)→オドメーターの表示単位登録(後で変更できないので注意)→愛車情報登録→記録のインポート(必要に応じて)と進めます。車種名や年式などデフォルトで入っているので設定もサクサク!あ、残念ながらイセッタは入っていませんでした(笑)。

たいていのメーカー・車種はデフォルトで登録されてるの!モデルを選ぶ。もちろんイセッタは新規作成!
年式を選択。この際、オドメーターの単位を選ぶアラートが出る。登録後は変更ができないので注意!!その後任意で写真を登録することができる。お気に入りのイラストなんかでもOK♪

 

 これで初期登録は完了!次に給油記録。「新規給油」アイコンをタップすると「給油記録の入力」画面になります。これがまたとっても見やすい!オドメーターの数値、燃料の種類、量はもちろんのこと、燃料代を把握したい方はリッターあたりの金額を入力しておくと、統計情報や燃費グラフで詳細な数値を見ることができます。

 このアプリのイイところはそうした愛車に関わる数値が詳しく表示されること!これ、ほんとに便利なんですよねー!登録内容には位置情報というのもあって、GPSにより給油したスタンドの場所を登録しておくこともできます。

まずは初期画面になっているので、$→\に変更。$をタップね!続いて給油の種類、給油量、オドメーターの数値を入力。満タン、位置情報にチェックちなみに「編集」から「入力方法の設定」ができます。入力時に「ドラムホイール」または「キーパッド」のどちらを使用するかを選択できるようになっています。使いやすい方を選んでね!

 そして、このアプリの神髄ともいえる、そ、整備記録! まずは「新規整備」アイコンをタップ。やはりデフォルトで「アライメント」「オイル交換」「ラジエターフラッシング」「洗車」などなど、整備内容がいろいろ登録されているよ!なのでチョチョイっと選ぶのみ! メモ欄もある! もちろんイレギュラーな項目が出てきた場合は新規で登録が可能、自分で使いやすいようにカスタマイズできちゃうのです! ね、コレいいでしょー?

「整備記録の入力」画面。ドラムホイールで各種項目が選べるよその項目は多種。もちろん新規で追加も可能各項目の保存後、給油・整備記録の画面はこのように時系列で一覧化されるの! 見やすいよね

 

 また、「リマインダー」機能も必見! イセッタは空冷のためオイルをたっぷり食べますが、うっかりさんな私はちょくちょく足し忘れます。そんな時に力を発揮してくれるリマインダー! オイルを入れ忘れるとコレでもかとアラートが出ます(笑)。その期間を超過するとアラートの嵐!アイコンはじめ各所で注意される。コレでもか!コレでもか!!な感じ! ここまでしてもらえるのは嬉しいかぎり(笑)。


ホーム画面のアイコンにも!こんなところにもしっかりアラート(スパナマーク)がおぉ!こんなところにも(ほんとしつこいくらいだよね)

 

 最後に、この他にもある便利機能として「解析」があります。日々記録した数値がしっかり反映される「統計情報」や、燃費がひと目で分かる「燃費グラフ」、そして、位置情報オンで「給油・整備地点の地図表示」が見られます。

 「給油・整備地点の地図表示」は、給油した場所を地図で見られるのはそれだけでも面白いけど、実用的なところも。ここだけの話、以前利用したスタンドにサングラスを忘れたことに後日気がついたんです。知らない土地へ出向いた際のことだったので記憶も曖昧。その時にこの機能で日付けを見て、スタンドの場所が確定!! いや~記録しててよかったーと思えた瞬間。ホント便利ですよね。

※画面内のデータはリポート用のもので実際の数値ではありません


愛車にかかった給油・整備コストや燃費などがトータルで表示される。まさに愛車のカルテ! 一目瞭然です
燃費・価格のグラフ給油・整備地点の地図表示。ピンをタップで詳細が見られる。なかなか正確だよ!こうしてきちんと記録したデータはエクスポートが可能! メールに添付することもできるので、定期的にチェックしてハイパーマイルを心がけてくださいね!!

 カユイところに手がとどく!!!どこをとっても便利だらけのこのアプリ! 600円は高くないと思いません? 記録ってつけはじめちゃうとクセになっちゃいますよね! 愛車のカルテ「Car Care」みなさんもさっそく入れちゃいましょう~♪



※価格やバージョンは執筆時のものです。購入時はAppStoreにてご確認ください。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

 

(のりたまこ[のりたまこのブログ]
2010年 5月 18日