駐車場
AR機能で近隣の駐車場を検索&案内してくれる、おでかけ時の必須アプリ!
Ver.1.0.2 / 30日間無料 / ボトルキューブ
[iPhone 3G/3GS/4 iOS 3.1~]

 木々も色付きはじめ、空も心なしか高く感じられる今日この頃、すっかり秋めいてきましたね♪ ドライブシーズンも本番! 車でおでかけする機会もますます多くなってきたのではないでしょうか? おでかけ先でとにかく大変なのが駐車場探し! ということで先週に引き続き、おでかけ時必須!駐車場探しに役立つアプリをご紹介!

 おもしろアプリをたくさんリリースしているボトルキューブと、全国駐車場データベースを保有するIMJモバイルがタッグを組んだ、なんとも頼もしいナビゲーションアプリ、その名もズバリ「駐車場」。AR(拡張現実)機能を使って、視覚的に近隣の駐車場を教えてくれちゃうのです♪ 


さてその使い方を見てみましょう。操作はいたってカンタン♪ アプリを起動するとまず現在地周辺の駐車場がマップ上にピン表示されます。メイン画面下の「中心を再検索」をタップで、再読み込みが可能各々のピンをタップすると、駐車場名が表示され、料金や営業時間、割引情報といった詳細を見ることができちゃう。収録駐車場データはなんと約37,000件以上!!
キャプチャした画面では分からないけど、さっきのマップにあった緑の「(得)ピン」はゆらゆらと揺れているの! これは、店舗との割引提携や障害者割引など、何らかのお得情報がある駐車場。これはありがたい♪
次に、メイン画面右上の「AR」をタップしカメラ越しに辺りを見まわすと、AR機能により実際の風景上にパーキング名と距離がフワフワ表示されるから、マップ表示と合わせて視覚的に駐車場探しができちゃう♪ 無事、車を停めたら、すかさず画面右下の「↓ココ」をタップ! 利用開始からの時間がカウントされ、駐車場所が分かるように車アイコンが表示されるようになってるの!
万が一駐車場の位置が分からなくなっても、マップ表示とともに、画面上に表示される右左折案内、そして「ココ!」と大きく出る案内を目指して歩けば、迷わず愛車のもとに戻ることができちゃう! ルート案内があればさらに最強なんだけどな~、なんて思いましたが、AR機能を楽しもう!というアプリだからそれは無理かな。実際の使用感は、やはりマップ表示でのナビゲーションがメインですが、ARの表示を楽しめるし、会話も盛り上がるでしょう♪こちら「駐車場」は、期間課金制。ダウンロード後、初回起動時から30日間は無料で試用が可能! 無料期間が終了してしまったら、次のアプリ起動時に利用券(115円/30日、350円/100日)を購入すれば再利用することができます。また、メイン画面右下「[i]info」をタップで利用期限が確認できるようになっています♪ あ!ちなみに無料期間中は広告が表示されちゃいます

 みなさんもぜひ「駐車場」のおためし期間を利用して、お出かけ時にAR体験しちゃお!


※価格やバージョンは執筆時のものです。購入時はAppStoreにてご確認ください。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/car_app/

(のりたまこ[のりたまこのブログ]
2010年 10月 12日