【iPhone】停電検索
計画停電の予定を事前にチェックして安全運転を!
Ver.1.0 / 無料 / イサナドットネット株式会社
[iPhone / iPod touch / iPad iOS 3.1~]

 

 この度の東北関東大震災に於いて被災されました皆様には、 心よりお見舞い申し上げます。被災地の復興、そして、1日も早く皆様に平穏な日々と笑顔が戻りますことを、心よりお祈り申し上げます。

 さて、今回の震災で大きな打撃を受けた東京電力および東北電力の電力供給エリアでは、現在節電のため「計画停電」が実施されています。

 ご存知の通り、東京エリアは第1~第5グループ、東北エリアは第1~第8グループに分かれていて、それぞれ数時間の停電を行うものなのですが、その予定はその日の気候や予想消費電力によって多々変更になるので、その情報に振り回されています!!

 実際に停電になると、普段使えているものが使えなくなることがこんなにも大変で不便で、そして危険なんだということを実感! 道路では信号も消えてしまうので、交差点の通過もものすご~く危ないのです!

 ということで今回は該当エリアにお住まいの方はもちろん、車でエリア内を通過する方も、公共交通機関をご利用の方も、ぜひお出かけ前に調べてほしい、計画停電の時間がチェックできる「停電検索」をご紹介します。グループや住所が分からなくても、地図から検索できる機能が付いていてとっても使いやすいの! それでは早速詳細を見ていきましょう!


■ ■ ■
メイン画面

 検索方法は、メイン画面の「メニュー」に、「住所で検索」「郵便番号で検索」「地図で検索」「グループで検索」の4つが用意されています。

 該当地域にお住まいの方で自宅の停電状況を知りたい場合は、住所や郵便番号を入力すればサクッと検索が可能!

 また、このアプリは停電予定地域以外にお住まいの方でも簡単に状況がチェックできるよう、地図から検索することができるのです! 「地図で検索」で地図上で調べたい場所をタップするとその地域の停電時間と住所が一発で分かっちゃう! 土地勘のない人には嬉しい機能だね!

 メイン画面のメニューの下には「ニュース」が表示されていて、更新情報や電力会社からの情報が表示されます。

 その下の「注意事項」にも記載されていますが、表示内容に関しての最新情報を確認したい場合は、最下段の「計画停電関連サイト」にある東京電力と東北電力のオフィシャルページを参照してくださいね!


 

「住所で検索」画面。詳細住所が分からなくても検索可能! たとえば画面は「奥沢」と入力しただけですが、「奥沢」が含まれた住所がすべて検索されるんです。検索結果には同名の住所とグループ名が表示され、予定されている計画停電の時間が赤文字で表示されます「郵便番号で検索」画面。-(ハイフン)なしで入力できます「地図で検索」画面。地図上の検索したい場所をタップすると、地図の下に住所が表示され、停電の情報が表示されます。また、現在地の情報を入手したい場合は、右上の「現在地」ボタンをタップすればOK!
「グループでの検索」画面。計画停電グループでの検索が可能。「グループ選択」をタップすると下部にドラムセレクタが表示されるので、知りたいグループを選びます検索結果画面。「停電情報」に予定日時が赤字で表示されます。

 計画停電のある地域に出向く前は、ぜひともこちらの「停電検索」でその予定をチェックしてくださいね! 特に交通量の多い都内においては必須です。電車が止まる時は、安全確保のため踏切に遮断機が降りたままで「開かずの踏切」になります。そうするとまた激しい渋滞が起こります!

 このほか、トンネルの照明が消えたり、コインパーキングの出し入れができなくなったりと、クルマにも大きな影響があるのが計画停電ですが、このまましばらく続くとのこと。このアプリもしばらく手放せなくなりそうですね!

 ちなみにこのアプリ、Android版と、スマートフォンからアクセスできるWeb版もあります。

 みなさんもお出かけ前に停電情報しっかりチェックで、交通渋滞回避しちゃお!

 


 

※価格やバージョンは執筆時のものです。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/car_app/

(のりたまこ[のりたまこのブログ]
2011年 3月 22日