【iPhone】ウェザーニュース タッチ
天気予報の必須アプリ!! 有料のプッシュ通知サービスを使っちゃお!
Ver. 1.11.0 / Smart Message設定 315円/月 / ウェザーニュース
[iPhone /iPod touch/iPad iOS 3.2~]

 

 クルマでのお出かけにはやはり天気が気になるもの。みなさんは天気予報のアプリ、何をお使いですか? iPhoneのデフォルトアプリ「天気」だけの方もいらっしゃるかと思いますが、天気予報アプリは便利で楽しい機能が付いたものが実に豊富にリリースされています! デザインだってステキなのが揃ってるんですよね~♪ 

 例えば、傘が必要かどうかを毎朝プッシュ機能で通知してくれるアプリ「傘 最もシンプルな天気予報」、当日や翌日、そして、週間天気のレイアウトをお好みで変更できるおしゃれな「ピンポイント天気」、おなじみ、美人のお姉さんが日替わりお天気マップを持って登場する「美人天気」、関東地方限定で予報ではないけれど、リアルタイムで降水量がマップ上で見られる「東京アメッシュビュー」などなど、このほかにも無数のアプリが出ています。

 しかしこれらのお天気アプリ、肝心なのはその予報の的中度、ですよね。現在私のiPhoneには、あれやこれやと常時8種類くらいのアプリが入っていて使い比べしているのですが、今回は的中度と使いやすさを重視して「ウェザーニース タッチ」を改めて隅々までご紹介しちゃいます! 実はお天気以外にもいろいろ便利な予報がたくさん配信されてるんだよね!

 と、ご紹介なんて言いましたが、紹介もなにも的中率も高く、そして、アプリ自体も無料ですから、利用してるユーザーさんは極めて多いアプリじゃないかな?

 でも、「ウェザーニース タッチ」の有料機能を使っている方って以外と少ないんですよね。この有料機能、「Smart Message設定」といって、月額315円で気象状況の変化をiPhoneのプッシュ機能を使って通知してくれるというもの!

 その種類は最近のアップデートでさらに増え、「津波アラーム」「地震アラーム」「雨雲アラーム」「台風アラーム」「注意報・警報アラーム」「落雷アラーム」と、お天気以外に災害の通知までしてくれるの。本当に月額315円の価値があるかどうか、こちらも検証しちゃいましょう!


■ ■ ■

 ではまず「ウェザーニース タッチ」の基本操作から。アプリを起動すると同時に、おなじみの全国地図が表示され、全国の「天気」が表示されます。後で詳しくご紹介しますが、ここで表示されるページは「天気予報 Ch.」というお天気のチャンネルです。画面左上の「天気」「気温」「風向」をタップするとそれぞれの情報にお天気アイコンが変化します。また、「今日」「明日」をタップすればそれぞれの日の情報が確認できます。

 「現在地の天気」ボタンをタップすると、位置情報をもとに現在地のピンポイント予報を表示してくれます。この画面では、1時間毎、3時間毎、週間天気の3種類の情報を見ることができます。

 また、地図の緑の部分をタップしていくと、その地域の詳細な予報が見られます。広域に戻りたい場合は上部バーの左上に表示される「関東」「全国」などのボタンをタップ! 右側のリロードアイコンをタップすると情報を更新できます。

アプリを起動すると「天気予報 Ch.」に「明日」の「気温」画面。左上の「明日」と「気温」をタップします。各アイコンの上段が最高気温、下段が最低気温「今日」の「風向」画面。上段が風向、下段が風速(m/s)
地図の関東の部分をタップすると、関東地方の詳細が表示されますさらに関東地方の「東京」をタップすると、東京都の詳細がさらにさらに、東京都の「東京」をタップすると、都心部の詳細になります
「現在地の天気」ボタンをタップすると、現在地の詳細な予報にジャンプ。これは「1時間毎」の天気予報ページ。日付や気温の情報欄を右にスクロールすると30時間後までのさまざまな予報が表示されます「3時間毎」の予報ページ。こちらも右にスクロールで30時間後まで「週間天気」画面。右にスクロールで1週間後までの毎日の予報が表示されます

 

東京タワーのライブカメラ。カメラの画像がループ再生されています

 詳細予報ページの下段には、ライブカメラの映像で付近の様子が見られる「付近の様子」ボタンがあって、タップすると「ライブカメラ Ch.」の中の該当カメラの映像で、リアルタイムの空模様が見られるようになっています(該当するカメラがないと表示されません)。

 これだけでもかなりの情報量だよね~♪ これらの予報、的中率が高いのが魅力♪ 降水確率においてはかなりの信頼度です! こううした情報が極めてシンプルにまとめられた見やすいUI、これもこのアプリの優秀なポイントですよね。

 では天気予報 Ch.の下部のアイコンを見ていきましょう。左から「ふきだし」(コメント)、「虫眼鏡」(ピンポイント天気検索)、「Ch」(各種Channel)、「テレビ」(MYスクリーン)、「+」(MYスクリーンに登録する)となっています。

 「ふきだし」アイコンでは予報を解説したコメントが表示されます。全国、地方、都道府県など、各地に異なるコメントが付いています。また、上部のムービーをタップすると、ウェザーニュースが独自に配信しているお天気番組が見られます。

 「虫眼鏡」(ピンポイント天気検索)アイコンをタップすると、検索画面が表示されます。キーワード(住所)検索のほか、駅名、郵便番号といったカテゴリーでの検索も可能です。

 中央の「CH」アイコンをタップすると「ALL Channel」画面となります♪ 各情報ごとにもうけられたチャンネル、その数なんと15種類! お天気以外にも桜や花粉といった季節の情報が入手可能です。詳細は後ほど。

 「テレビ」(MYスクリーン)アイコンをタップすると、自分がよく見るページを登録した「MY スクリーン」ページを閲覧できちゃいます♪ 各ページの下部右に「+」アイコンが表示されていれば、そのページを登録できます。6個まで登録可能です。

「コメント」画面。下段の「ふきだし」アイコンがアクティブになっているページではタップするとコメントが見られます「虫眼鏡」アイコンの「ピンポイント天気検索」画面「テレビ」(MYスクリーン)アイコンはお気に入りの画面にジャンプできる「MY スクリーン」ページ

 さてさて、前述しましたように情報チャンネルの種類の多さがウリでもあるウェザーニュース タッチ。「CH」アイコンをタップして表示される「ALL Channel」画面でアクセスできます。

 起動して表示される画面は「天気予報 Ch.」ね! そのほか、「津波 Ch.」「地震 Ch.」「注意報・警報 Ch.」「雷 Ch.」「SOLIVE24 Ch.」「ウェザーリポート Ch.」「ライブカメラ Ch.」「雨雲レーダー Ch.」「衛星 Ch.」「天気図 Ch.」「台風 Ch.」「ゲリラ雷雨 Ch.」(現在閉鎖中)そして、チャンネルの使い方や会員登録のページなど、ヘルプが見られる「使い方 ch.」があります。「さくら Ch.」や「花粉 Ch.」といったシーズンにぴったりなチャンネルもあります。それにしても、ありとあらゆる気象情報が用意されているね!!

ALL Channel画面

 ここまでは無料で見ることができますが、ここで今回みなさんにご紹介したいのが有料機能の「Smart Message設定」。「津波」「地震」「雨雲」「台風」「注意報・警報」「落雷」といった気象状況の変化を、iPhoneのプッシュ機能を使って通知してくれるサービスです♪

 毎月315円かかるわけだから、安くはないよね。しかーし! 通知してくれる項目が増え、サービス開始後からその便利さ&ありがたさを実感中な私です♪ 声を大にして言います!「コレ、ものすごーく便利!!」。Smart Messageの1つ、「雨雲アラーム」は、雨が降る前に通知してくれますが、通知の後で、空をチェックしてみたら、ほぼ30分後にしっかり雨が降ってきましたよ! 「地震アラーム」はグラグラっと揺れがきたと同時に通知がきて、その数分後に推定震度など詳細通知がきました。これも信頼度高し! 「緊急地震速報」も受信可能です


Smart Message設定

 通知を受けるにはまず登録が必要。チャンネル一覧の「使い方 Ch.」(ヘルプ)より。「ウェザーニュース会員メニュー」より。「新規登録される方はこちら」をタップするとブラウザが起動し「新規登録」ページが表示されます。氏名・メールアドレス・誕生日・性別、パスワードを入力します。次に、クレジットカードの手続きへ。カード情報など入力し、これで準備OK!もちろん内容は後ほど変更可能、登録したメールアドレスに確認メールが届きます。


「使い方 Ch.」ヘルプ「使い方 Ch.」ログイン画面
「Smart Messate」新規登録画面「Smart Messate」クレジットカード情報入力画面

 では、それぞれのアラームの詳細設を見てみましょう!

「津波アラーム」設定画面
「地震アラーム」設定画面地震アラームは全国設定の他に3つのエリアを設定できます。震度5以上の大地震発生後に起こる余震(震度3以下)をカットしてくれる「余震フィルター」のON/OFFも設定できます「緊急地震速報」
地震アラーム、第1報プッシュ通知画面地震アラーム、第2報プッシュ通知画面地震アラーム、第3報プッシュ通知画面
「雨雲アラーム」設定画面「雨雲アラーム」プッシュ通知画面

 このように随時通知してくれるこのサービス! 雨雲はもちろんのこと、最近では特に、外出先での地震情報に関して重宝しています。いつでもどこでも確認できるこの安心感が月々315円は高くないのではないでしょうか!?

 そのほかのチャンネルはこんな感じ♪

 お天気に関するチャンネルでは、前述した当日・週刊の予報ページのほか、発令されている警報や注意報がひと目で確認できる「注意報・警報 Ch.」が便利! また私がよく見るのは「雨雲レーダー Ch.」です♪ 10分毎に1時間前から、そして1時間毎に5時間後まで、雨雲の動きがレーダーで確認できちゃいます! 傘がいるかどうか視覚的にチェックできちゃう♪ お天気があやしいときは出かける前に必ずチェック! 

「さくら Ch.」
「花粉 Ch.」「津波 Ch.」
「地震 Ch.」
「注意報・警報 Ch.」「雷 Ch.」

 お天気番組が動画で見られる「SOLIVE24 Ch.」もおすすめ!! ウェザーニュース独自のお天気番組がiPhoneやPCで見ることができちゃうの! これがとってもアットホームな感じで、内容も分かりやすい♪ PCでは番組と同時にチャットでの視聴者参加も可能で、キャスターのお姉さんとのゆる~いやりとりが独特な雰囲気でとってもおもしろいよ! もちろんお天気情報はためになります!

「SOLiVE24 Ch.」

 参加型といえば、そのほかにも「ウェザーリポート Ch.」というチャンネルがって、ウェザーリポーター登録(有料会員のみ)をすれば、天気リポートを投稿できます。そのリポートは利用者みんなで閲覧可能。コメントや写真から各地の気象状況を見ることができます。 見知らぬ街の気候がそれら写真から分かりますよ! これもお気に入りのチャンネル♪

「ウェザーリポート Ch.」
「ライブカメラ Ch.」「雨雲レーダー Ch.」。現在時刻から過去の様子が10分間隔に、予想が1時間間隔に確認できます「衛星 Ch.」。現在時刻から1時間毎に12時間前の雲の様子が確認できます
「天気図 Ch.」。1週間分の天気図が確認できます「台風 Ch.」。今回画像はありませんが、台風の発生から消滅までが確認できます

 ね、内容を見ても最強のお天気アプリだよね! 実際、これらの詳細情報&プッシュ通知のおかげで傘を忘れることなく出かけることができています♪ ゴールデンウィークも目前!不安定なお天気が続くこの時期、おでかけの予定をたてる際にもかかせませんね! また、今もなお全国で頻発している地震に備え、有料サービスを有効につかっちゃお!

 


 

※価格やバージョンは執筆時のものです。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/car_app/

(のりたまこ[のりたまこのブログ]
2011年 4月 26日