【iPhone】
超渋滞マップ アプリ

現在・過去・未来の渋滞情報をチェック!
Ver.1.0.0 / 月額170円 / Edia Co., Ltd.
[iPhone / iPod touch / iPad iOS 4.0~]

 

 ドライブに必須のアプリをご紹介! 車で出かけた時の試練といえば、やっぱり渋滞だよね~。そして、土日、祝日の朝夕、ラッシュ時間帯や事故渋滞、大型連休ともなれば数十kmもの渋滞にはまっちゃうなんてこと、ありますよね。

 ドライバー泣かせの渋滞は事前に予測してルートや時間をうまく調整し、極力避けたいところ。そんな時に大活躍するアプリがコレ! その名も「超渋滞マップ アプリ」。

 このアプリ、全国10エリアの主要道路の渋滞状況がリアルタイムでチェックでき、さらには現在時刻の前後1・3・6時間の過去・未来の渋滞情報までも見ることができちゃうの!

 さらにさらに、渋滞カレンダーというのがあって、なんと1カ月先までの渋滞予測をチェックできちゃうの!これはおでかけの予定を立てるのに重宝すること間違いなし!

 そんな気になるアプリ「超渋滞マップ アプリ」、早速使い方を見ていきましょう!


■ ■ ■

 アプリを起動すると「エリア選択」画面が表示されます。「都市高速」、北は北海道から南は沖縄までの「都市間高速」、「一般道(首都圏)」、「一般道(関西圏)」に分かれています。

 それぞれをタップするとマップが表示されます。が、この時点ではマップ上での渋滞情報は見られません。月額170円で購読が可能になります。

 マップ下段の「渋滞情報を見る」をタップ、表示された購読の確認アラートの「確認」をタップして購入手続きを行います。

 ちなみにキャンセル手続きを行わない限り、自動更新で毎月170円課金されます。キャンセルするには、購読1カ月後の24時間以内に手続きしなければなりません。有効期限は「アプリについて」にて確認できるよ。

エリア選択
エリア選択(北海道)エリア選択(一般道・関西圏、大阪・岸和田方面)
マップ(都心部):有料コンテンツ購入前有料コンテンツ購入確認アラート「アプリについて」で有効期限が確認できます。またここで、最新情報の更新間隔の設定を、なし・5・10・15・30分間隔で設定できます

 では購読手続きが完了したら、「マップ」で交通情報を見てみましょう。ここでは見やすいマップ形式にて渋滞状況を確認することができます。

 マップ内の表示は、赤が「渋滞あり」、オレンジが「混雑あり」、黒が「規制あり」、×が「通行止め」、空白が「提供なし」となっています。

 マップ上部にある「更新」をタップすると最新情報が見られます。

 ちなみに提供される情報はドライバーズサイト「ナビダス渋滞予報」のもの。新鮮な情報をキャッチできちゃうのがイイね!

マップ(都心部)マップ(北海道)マップ(一般道・関西圏、大阪・岸和田方面)

 では次に、マップの下に注目。左に「1時間前」右に「1時間後」と表示されています。それぞれをタップすると現在時刻より1・3・6時間ごとの過去・未来の情報を見ることができちゃいます。事前のチェックで渋滞回避できちゃう!

マップ(都心部:3時間前)マップ(都心部:6時間後予測)

 続いて下段の機能アイコンを見てみましょう。左から「マップ」、約5年間の過去の渋滞情報から、1カ月後までの渋滞予測が見られる「渋滞カレンダー」(無料閲覧可能)。そして、「アプリについて」となっています。

 「渋滞カレンダー」は無料で閲覧が可能。1カ月先までの予測を見ることができます。詳細情報には「区間」「渋滞ポイント」「時間帯」「ピーク時間」「ピーク時の渋滞長」が表示されています。

渋滞カレンダー渋滞カレンダー(1カ月後)。渋滞が予測される道路が表示されます。「渋滞カレンダー」をタップで現在のカレンダーに戻ります

 ね! かなり詳細な情報がゲットできそうでしょ! これは使えそう♪

 なお、「超渋滞マップアプリ」は、アプリ自体は無料でダウンロードが可能。テキスト情報と「渋滞カレンダー」も無料で閲覧できちゃうよ♪ マップ上で各道路の渋滞状況をチェックするには、月額170円が必要になります。

 できることならはまりたくない大渋滞。予測を立てておくことで、お出かけ先からの出発時間を調整したりできちゃうよね! 上手に使って週末や大型連休のイライラ渋滞を回避して、安全ドライブしちゃお!

 


 

※価格やバージョンは執筆時のものです。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/car_app/

(のりたまこ[のりたまこのブログ]
2011年 11月 1日