【iPhone】ガンダムナビ
あの戦闘気分が味わえちゃう!ガンダムワールドにどっぷり浸れるカーナビ♪
Ver.1.1.0 / 3,500円/年 / NamcoBandai Games Inc.
[iPhone 3GS/4/4S / iPad Wi-Fi+3G/iPad 2 Wi-Fi+3G iOS 4.1~]

 

 みなさん! ガンダム好きですよね?(断言!) 世代を超えて男性なら知らない人はいないと言っても過言じゃないくらい一世を風靡したアニメ「ガンダム」。そのガンダムの世界にどっぷり浸れちゃうカーナビがあるのご存知ですか?

 その名も「ガンダムナビ」! バンダイナムコとご存知「いつもNAVI」がタッグを組んだキャラナビの第1弾が「ガンダムナビ」なのです。それはもうガンダムワールド炸裂のカーナビだよ♪

 通常のナビとは違い「ガンダムナビ」ではオペレータのキャラが出す指示に従い走行、途中で現れる敵モビルスーツ(MS)を撃破しながら目的地を目指します♪ 敵のMSが出没するポイントはランダムで、いつ戦闘が始まるか分からないの! といってもMSが出没しても案内ルートをいつもどおりに走行するだけで大丈夫! 戦闘は自動で行われるから、ドライバーは運転に集中していてオッケーだよ!

 終始流れるおなじみのBGMは「燃え上がーれー♪ 燃え上がーれー♪」やっぱコレだよね! 思わず主題歌口ずさんじゃった~w

 では早速どれだけガンダムの世界観に浸ることができるのか、ナビゲーションを見ていきましょう♪


■ ■ ■

 アプリを起動したらまず最初に所属軍を「連邦軍」と「ジオン軍」から選びます。「メインメニュー」ページの左下にある「FORCE」アイコンをタップしてね! ロゴやデザイン、搭乗するMSやBGMなどなどが、所属軍によって切り替わるようになっています。

 登場人物は「連邦軍」がアムロ・レイ、セイラ・マス、ノエル・アンダーソン。そして「ジオン軍」がシャア・アズナブル、ララァ・スン、ユウキ・ナカサト。こちらもおなじみのメンバーだね!

 「メインメニュー」にあるボタンは、上からナビの設定ができる「NAVI」、地図画面の「MAP」、スコアカードの詳細が見られる「SCORE」、機能設定の「OPTION」。上部には「検索」欄があります。

 何はともあれ「NAVI」をタップしてルート検索へ。続いて表示されるのは「ミッション設定」。登場するMSを選ぶところから始まります。残念ながら起動時のMSは、連邦軍は「コアファイター」、ジオン軍は「ザク」のみ。ルート案内によるナビゲーションの距離が伸びることでスコアカードのレベルが上がり、他のMSをゲットできるようになるの。

 次に、ミッション設定画面の下部で、ステージを「宇宙」「地上」から選択し、右上の「決定」をタップします。

 続いて「いつもNAVI」と同じように「ルート探索」「ルート条件」が表示されるのでそれぞれを入力し「決定」をタップします。

 それでは、ルート開始からそれぞれのオペレータから出されるミッションに従って運転してね!

連邦軍を選んだ時のメインメニュー画面連邦軍を選んだ時の「ミッション設定」。スコアカードの得点が増えると新しいMSがゲット可能。画像ではコアファイターのほかにガンタンクも追加されています
ジオン軍を選んだ時のメインメニュー画面ジオン軍を選んだ時のミッション設定
メインメニュー左下の「FROCE」をタップすると所属軍を連邦軍とジオン軍から選択できます「ルート探索」。目的地や経由地を設定します
「ルート条件」。ルートを検索する条件を設定しますルート探索の設定が終わるとミッションスタート

 ルート案内時は、地図の右上にオペレータが表示され、右左折や注意ポイントなどを案内してくれるよ。

 地図上の自車位置には、選択したMSのアイコンが表示されています。左上には目的地までの距離と到着時間が表示。右下には縮尺の変更ができる「-」「+」、スコア、そして左端に現在地の距離が視覚的に分かるバーが表示されています。

 下段のボタンは左から、現在地を1回だけ調べて地図上に表示する「現在地」、ノースアップ・ヘッドアップの切り替えができる「コンパス」、現在地を常に地図上に表示する「GPS」、フリーワードや電話番号、ブックマークや履歴、連絡先からも目的地を選べる「ルート検索」、ミッションの終了、強制リルートや地図データの保存ができる「機能」が並びます。

連邦軍を選んだ時のマップ画面ジオン軍。下段中央の「GPS」をタップすると現在位置を取得、「準備はよろしいですか?出撃してください!」とオペレータから指示が出るよ
検索機能

 このナビのおもしろいところは、それぞれのキャラのセリフ! オペレータのガイダンスはもちろんのこと、戦況によって入るアムロやシャア、セイラさんのセリフがいちいちガンダムっぽいの! それぞれのキャラの有名なあのセリフがナビに反映されてるから笑っちゃうよ! 中にはここでそうくる? みたいな、結構無理やりなのもあったり(笑)

 渋滞にはまったり道を間違えたりした時に特に面白いセリフを聞くことができるよ。そんなセリフに車内は盛り上がること間違いなし! 飽きさせないのがキャラナビのいいところだよね♪ ほんの一部だけどそれぞれのキャラごとにご紹介。

アムロ・レイ
「しまった、道を間違えてしまった」
「ボクたちのことなんか忘れたんじゃないですか?」
「もぅ、いいですよ……うっ」
セイラ・マス
「それでも男ですか!軟弱者!」
「事実は認めなくてはね」
「勘違いしているよね」
ノエル・アンダーソン
「ミッションを開始します」
「準備はよろしいですか。出撃してください!」
「ルートを間違えています!」
「こんなに静かだと、今が戦争中だと忘れちゃいそう」
シャア・アズナブル
「ん~、におうな」
「落ち着くんだ!挽回するチャンスはまだある」
「いつになく興奮しているようだが、女性のために功を焦るのはよくない」
ララァ・スン
「大佐はまだこないの?」
なぜあたなはこうも道を間違えるの?
ユウキ・ナカサト
「この戦争、いつまで続くんでしょうね」
「今度お食事ご一緒しません?」
「敵の配置に注意してください」

 そして、もうひとつのお楽しみが、敵軍のMSとの戦闘イベント! これはルート案内中、どこに出没するか分かりません。突然、緊急事態のBGMが鳴り響き、オペレータから注意を促すガイダンスが入ります。最初はいったい何ごと!?とビックリしちゃったよ。

 ルートの前方にMSがいくつも待ち構えています! そこを通過するときに1機ずつ撃破、敵を倒すことでスコアカードのポイントがアップしていくよ♪ 注意しないといけないのは、敵機が逃走したりイベント中にリルートされたりすると、敵機を残してそのイベントは終了してしまうこと。極力、全機を倒してスコアを伸ばそうね!

戦闘イベント中。敵軍のMSが突然現れます!通過すると同時に撃破!

 そして、目的地付近に到達するとミッション終了! 最後に表示されるのが、スコアカードでゲットしたポイントを見ることができるよ。その際のセリフもまたイイんだよね! スコアが伸びると新しいMSをゲットしたり、与えられた階級が昇進したりするよ!

 ちなみに、未到着時にアプリを終了させてしまうとミッションは終了とならず、ポイントは加算されないので注意が必要です。

Personal Card(スコアカード)新規MS獲得昇進時

 このようにガンダムワールド炸裂のナビ! おもしろすぎて運転に集中できない、なんて事態にならないよう気をつけたいところ(笑)

 何度か友達を乗せてドライブにでかけたんだけど、「ガンダムナビ」を使うとみんな大喜びしてたよ! 車内は終始笑いでいっぱいでした♪ 年末年始の長距離のお出かけ時にぜひ使ってほしいアプリです♪

 みなさんも「ガンダムナビ」使って、ガンダムワールドの雰囲気満喫、戦闘気分を味わっちゃお!

 


 

※価格やバージョンは執筆時のものです。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/car_app/

(のりたまこ[のりたまこのブログ]
2011年 12月 27日