【iPhone】ComicBook!
愛車のオリジナルアメコミ漫画が作れちゃう♪
Ver. 1.0.2 / 170円 / 3DTOPO Inc.
[iPhone / iPod touch / iPad iOS 4.0.2~]

 

ウエルカム画面。愛嬌たっぷりのフレンチブルだこと♪

 今日のアプリはそれは簡単にアメコミ風漫画が作れちゃう「ComicBook!」です♪ アップルの「NAMED BEST PHOTO APP OF 2011」に選ばれていたりと、何かと話題になったアプリなの!

 うちのイセッタはBMW製でドイツっこでありながら、アメリカ仕様だったりします。そんなこともあって、アメコミ風に仕上げたらおもしろいんじゃないかな~と思っていろいろ探して、評価の高さもダントツな「ComicBook!」にたどり着いたの♪

 早速使ってみたところ、これが素晴らしくよくできたアプリで、愛車の写真を貼り込んで全体のタッチを決め、サクっとキャプション(セリフ)を入力するだけで見事なアメコミ漫画のできあがり♪ その簡単さにビックリしちゃった!

 作った漫画はFacebookやTwitterからダイレクトにポストできるから、ストーリー物など作って公開しちゃおう!

 では早速使い方を見ていきましょう♪


■ ■ ■

 アプリ起動と同時にレイアウト画面が上下2コマで表示されます。このレイアウトはあくまでもデフォルト。その他にもたくさん用意されているよ!

 左下の「CREATE↑」をタップすると、メニューが表示されます。左からベースのコマ割りが選べる「レイアウト」、ふきだしの形が選べセリフが入力できる「キャプション」、アメコミ風の擬音や汗や涙といったグラフィックが選べる「ステッカー」、そして、完成した画面の保存やメール送信、FacebookやTwitterへのポストができる「ユーティリティ」の4メニュー。

レイアウト画面右下の「CREATE↑」をタップして表示されるメニュー

 ではまず「レイアウト」から見ていきましょう。一番左の□が3つ並んだアイコンをタップ。

 レイアウトは縦が16種類、横が15種類。タップするとレイアウト画面がコマ割りされます。レイアウトには1画面もあるので、タイトル表紙や裏表紙といったページも作れ、本格的なコミック本に仕上げることも可能♪

 途中で新規レイアウトにしたい場合は「NEW」をタップ。「New Document?」と確認画面が表示されるので「OK」で新規画面となります。

 また、写真を貼り込んだあとでレイアウトを変えたい場合も、別のパターンをタップをすれば変更可能だよ。

 コマ割りされると、それぞれコマの中央に、使用したい写真を貼り付けるための青いアイコンが上下に2つ並びます。上が「アルバムから選ぶ」(写真)、下が「写真を撮影」(カメラ)アイコン。タップして写真を貼り込んでね!

レイアウト:「NEW」をタップすると途中データは破棄され新規画面(デフォルト上下2コマ)が表示されますレイアウト:縦だけでなく横タイプも用意されてるよ

 貼り込まれた写真はピンチイン/アウトで大きさを変更したり、回転させたりして自由にレイアウトできるよ。

 貼り込んだ写真を削除するときは、写真をダブルタップ。「Are you sure?」と確認アラートが表示され、「Delete Image」をタップで削除することができるので、写真の選び直しも何度でも可能♪

写真の貼り込み:アルバムから選択、もしくはカメラで撮影してね写真の削除:貼り込んだ写真をダブルタップすると削除できます

 さて、アレンジはこれから! このアプリの醍醐味でもある「描き込み」に進みます♪ アメコミ風の「フィルター」を選択していくよ♪ これだけでもかなりアメコミ風になっちゃう。

FX:ハーフトーン(SMALL/MEDIUM/LARGE/OFF)を選択。この画像ではSMALLが選択されています。タッチは全部で9種類!

 レイアウトした写真の右上の「FX」をタップすると、アメコミによく使われているハーフトーン(HARFTONE)、そう、網点ね! その点の大きさを選ぶことができます。左上のボタンをタップすると「SMALL/MEDIUM/LARGE/OFF」の順に選べるよ。イメージに合う大きさを見つけてね!

 なお、「ハーフトーン」はタップするだけでは反映されません。かわいいフレンチブルのアイコンが並んでいますが、これはアメコミ風に仕上げるための「タッチ」をチョイスするもの。タッチはなんと9種類も用意されているの♪ このフレンチブルをタッチすると、効果が反映されます。

 左から「COMIC」「SKETH」「VIBRANT」「MANGA」「SINKCITY」「POSTER」「MOODY」「ROCK」「HOPE」となっていて、タップするとそれぞれのタッチが反映され、選んだハーフトーン(網点)も自動であしらわれるの。それぞれを組み合わせてお好みのタッチに仕上げてね! 確定するまではタッチやハーフトーンの選び直しは何度でも可能。

 また、「SINKCITY」「POSTER」「MOODY」「ROCK」「HOPE」は、細かい調整ができちゃう♪ それぞれタップすると「レベル調整」と「カラー」が変更できるポップアップメニューが表示されるので、スライダーを左右にスワイプして「AWESOME」で確定させてね!

 楽しい!「Comic Book」楽しいよ!

COMICSKETCHVIBRANT
MANGASINKCITY(レベル調整しているところ)POSTER
MOODYROCKHOPE

 では続いて、さらに漫画っぽく仕上げるためにセリフをプラスしてみましょう。メニューの中から「キャプション」をタップ。ふきだしやタイトル風文字など13種類用意されているよ♪

 ふきだしは使用したいものを選んでタップすると、写真上にレイアウトされるので、好きな位置に移動させてね。続いてふきだし内をタップすると、文字入力が可能になります。日本語にも対応しているんだけど、ここはあえてアメコミを意識して、英文のセリプを入力してみました♪

 ふきだしの右上「f」をタップすると、文字の種類「FONT」が6種類、文字の大きさ「SIZE」が「SMALL/MEDIUM/LARGE」の3種類、ふきだしの色「COLOR」が6色から選べちゃう♪ テキストはスペースや改行をうまく使ってイイ感じに仕上げてね!

 また、ふきだしをタップすると長さや角度が自由に変更でき、左上の「×」をタップで削除することができます。

キャプション(CAPTIONS)キャプション:セリフ入力。f
FONT:6種類から選べますSIZE:SMALL/MEDIUM/LARGEの3種類COLOR:ふきだしに色が付けられます

 

ステッカー(STICKERS!)

 では最後に、アメコミには必須のあしらい、ポップな擬音やアイコンをプラスしちゃおう! 「ステッカー」をタップ。その数なんと50種類以上♪

 セリフなしでもこれらを追加するだけで、アメコミっぽくなるから不思議♪ アイコンには「APPROVED BY THE COMIC CODE -AUTHORITY-」といったラベルまで用意されているよ! リアルなコミックに仕上がっちゃうね!

 そして仕上がったのがコチラ♪ 数ページのコミックに仕上げるもよし、ポスター風に仕上げるもよし、いろんなアイデアでオリジナルのアメコミを作ってみてね!

 できあがった画像はメール、Facebook、Twitterにて公開できちゃうので、お友達みんなに楽しんでもらおう!また、嬉しいことに「プリント」をタップで印刷もできちゃう! ますますコミック本に近づけちゃうね!

完成ユーティリティ

 最後にユーティリティの中の「SETTING」から、気になる設定を見てみましょう。コマの枠のカラーが黒または白から選べる「Border」、デフォルトの文字とサイズが選べる「Default Font」、メールに添付する画像のクオリティが「Compress」「Full」より選べる「Email」などがあります。

 ね! かなり秀逸なアプリでしょ?! 細かい調整ができちゃうからストーリー立てして、ぜひ長編アメコミにチャレンジしてみてみたいな! かなり根気は要いりそうだけど、みなさんも「ComicBook」で、愛車のオリジナル漫画作っちゃお!

 


 

※価格やバージョンは執筆時のものです。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/car_app/

(のりたまこ[のりたまこのブログ]
2012年 1月 18日