【Android】カーの達人
難問!? 車を移動させるスライドブロックパズル♪
Ver.1.27 / 無料 / Freedom Recyle
[GALAXY S SC-02B(Android 2.2)で動作確認]

 

 年始からど~も頭と身体がなまっちゃってるアタシ……5月病ならぬ1月病状態脱せず(笑)。このままではダメ人間まっしぐら! と、私のようにここまで重傷の方はいないと思いますが、みなさん1月病になっていたりしませんか?

 身体の方は自己管理をしっかりしていただくとして、ここで軽く脳のストレッチを兼ねてパズルにチャレンジしてみませんか? いささか強引な気はしないでもないですが、ここで車を移動させて遊ぶスライドブロックパズル「カーの達人」をご紹介~!

 パーキングエリアに駐車されたいろんな車を前後にスライドさせて、特定の1台をエリアの外に出すパズルです。同じようなスライドパズルだと、数字を揃えたりするのが有名だよね。

 こうしたパズルはコツをつかむまでが大変なんだけど、1度その感覚をつかんでしまえばパズル好きさんもそうでもない人も、夢中になっちゃうハズだよ! それではゲームを見ていきましょう♪


■ ■ ■

 アプリを起動するとスタート画面、ロックなBGMがガンガン鳴り響いていて、チャレンジ精神をかきたてられます! ゲーム中も、車をスライドさせるとその度にリアルなエンジンサウンドが鳴るので、ぜひBGMはONでお楽しみください♪ 音を止めたい場合は右下の「MUSIC」をタップしてね!

 それでは「START」をタップしてレベル選択に進みます。「イージー」、「ノーマル」、「ハード」、「クレージー」の4段階。各レベルの後ろにある「0/800」のような数字は、そのレベルに用意されているゲームの数なので、合計2,400ゲームを楽しむことができちゃうよ! この数字は、1つクリアすると「1/800」というふうにカウントされていくよ。

 最初に言っとくけど、かなり中毒性が高いから覚悟してね!

スタート画面レベル選択画面

 では「イージー」で説明していきます。各レベルはさらに細かくステージ分けされています。「イージー-1」~「イージー-4」で合計800ゲーム用意されています。全問クリアの道は長いぞ!(笑)

 では「イージー -1」のゲームにチャレンジしてみましょう! タップすると「MENU」画面になり、「1」から順にステージが並びます。では、一番簡単な「1」をタップでゲームスタート。イージーと言ってもそこそこ難しいんだよね。

 前述したように、駐車場の中のいろんな車を、空いている場所をうまく利用して前後にスライドさせ、最終的に赤い車をエリアの外に出すというのがルール。車の移動回数がカウントされるので、できるだけその回数が少なくなるように、ある程度先を見越してからスタートするのがポイントだよ。遊び方は簡単なんだけれど、かなり頭を使わないといけないの~! ぼんやりしたアタシの頭もフル回転させないといけないのだ。

 車を動かした時点でゲームスタート! 移動回数のカウントが始まるよ。

「イージー」を選択すると、さらに4つのレベルが「イージー -1」を選んぶと表示されるメニュー画面ゲームスタート

 画面上段のボタンは、左から、ゲームの遊び方が見られる「?」、センターに現在のレベル、その左右の矢印をタップすると、レベルを変更することができます。右にあるのは効果音のオン/オフができる「♪」。車をスライドさせる毎にエンジン音が鳴り響くよ。

 左下の「0/--」という表示は、クルマを1回動かす度にカウントが上がっていく、移動回数です。

 その右はメニュー画面に戻る「MENU」、ゲームをリセットして最初からやり直すことができる「RESTART」となります。

 ゲームをクリアすると、何回車を動かしたか回数がクリア画面に表示されるよ! もう1度チャレンジしたい場合は「Replay」を、次のレベルに進みたい場合は「Next」をタップ!

ゲーム中。赤い車をエリア外に出せたらゲームクリア♪クリア画面ゲームをクリアした後のメニュー画面。クリアしたゲームのボタンの色が変わり「FIXED」と表示されます

 回数を重ねるうちに、最初のレイアウトを見ただけで、どのように車を移動させるかがなんとなく読めるようになってくるから、頑張ってコツを掴んでね!

 みなさんも頭のストレッチ兼ねてスライドブロックパズルの達人目指しちゃお!

※価格やバージョンは執筆時のものです。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/car_app/

(のりたまこ[のりたまこのブログ]
2012年 1月 19日