【Android】nenpi β
シンプル入力でカンタン記録!お手軽燃費記録アプリ♪
Ver.1.1.7 / 無料 / woodsmall
[GALAXY S SC-02B(Android 2.2)で動作確認]

 

 久々に燃費アプリをご紹介♪ デザインも親しみやすい「nenpi β」です! 何がいいって、給油・整備記録の入力がとっても簡単で、燃費をはじめ愛車のメンテナンス状態がひと目で分かるところ! さらに複数台のクルマを登録可能で、一括管理ができちゃうところ~♪

 燃費や給油記録系のアプリはいろいろあるんだけど、普段あまり使わない機能が満載だったりするんだよね。よくよく考えると、そうしたアプリって日頃使っている機能はほんの一部だったりするよね(笑)そう考えると、結局最終的に長く使い続けているアプリは、どれもシンプルなものが多かったりします。「nenpi β」はそんな私でも長続きしそうなカンタン燃費アプリなのです!

 それでは使い方を見ていきましょう!


■ ■ ■

 アプリを起動すると、まず最初にマイカーの情報を登録するよ。愛車の写真やメーカー、車名、距離の単位など詳細を入力して、画面一番下の「保存」をタップすれば登録完了! *が付いた項目は入力必須だよ。

マイカーの登録左上の「No Images」をタップすると、愛車の写真を入れることができます距離の単位を指定します。kmとmiから選択してね
マイカーの情報を登録したところ

 

メイン画面

 続いてマイカー別のメイン画面が表示されるよ。ここで日々の給油を記録していきましょう。メイン画面の下段「記録」をタップします。

 表示された「記録」画面では、上段で「給油」と「整備」メニューが選べるようになっています。まずは給油をタップ。

 入力項目は上から「日付」「オドメーター」「単価」そして「給油量」。給油量は数字入力はもちろんのこと、その下のオレンジのバーをスワイプすることでも入力できるよ。

 続いて「満タン給油」の場合はチェックをいれてね。必要であれば「メモ」や「タグ」も入力できます。メモとタグは、右横のマイクアイコンをタップすれば音声入力も可能。一番下の「No Image」をタップすれば写真も登録できちゃうよ♪

 もろもろ入力が終われば「保存」をタップ! 給油の登録はこれで完了。2回目以降の登録で燃費が表示されるよ♪

 給油の履歴はメイン画面下段の「履歴」をタップで確認できます。

給油の入力画面日付の入力
給油量の入力「履歴」で給油

 

整備の記録画面

 次に整備記録をつけましょう! 「記録」画面の上の「整備」タブをタップ。

 入力項目は上から「メンテナンスの種類」「日付」「オドメーター」「金額」「メモ」「タグ」です。やはりこちらも*が付いているのは入力必須項目だよ。

 ここでとっても嬉しいのが「メンテナンスの種類」のメニューの多さ♪ 「エンジンオイル」「エレメント」「ワイパー」「空気圧」など33種類ものメニューが用意されているの! 「車検」「自賠責保険」「任意保険」なんてのまでアリ! コンスタントに行うメンテナンスはもちろんのこと、こうした数年に1回といった忘れがちな項目もしっかり記録しておけるのがいいよね!


メンテナンスの種類

 整備の履歴も給油と同じように、メイン画面の「履歴」で「整備」タブをタップすると、見ることができます。項目によっては、次回のメンテナンス時期や走行距離が表示されています。メンテナンスの時期や走行距離は、メイン画面下段の「整備管理」をタップすると、メンテナンス項目ごとに設定できます。シンプルだけどこうした嬉しい機能はきっちりと備わっているよ!

整備の履歴メイン画面下段の「整備管理」をタップすると、整備項目ごとに交換のタイミング(期間と走行距離)を設定できます
エンジンオイル。デフォルトでは5,000kmまたは6カ月ごとに交換するようになっているよ。ここは愛車に合わせて調整しましょう車検は2年後に設定

 次に管理する車を増やしてみましょう! メイン画面下の「マイカー」をタップ。ここで登録情報を変更することもできるよ。そして、下段の「マイカー追加」をタップしてもろもろ情報を入力してね!

マイカーの追加

 また、メイン画面でメニューボタンをタップすると下からメニューが現れます。アプリ内課金で広告を非表示にすることができる「製品版」、「ヘルプ」、記録したデータのバックアップがとれる「バックアップ」、データの復元ができる「レストア」、そして「設定」です。

 「設定」の「走行距離」「ガソリン単価」「自動バックアップ」にはチェックを入れておいてね! もどるボタンでアプリを終了できるよ。

メニューバックアップ
レストア設定

 ね! このお手軽さ♪ めんどくさがり屋さんでもこのシンプルさだったらこまめに記録していけるよね!凝った機能はいらないんだよね!という方にピッタリな「nenpu β」、きちんと給油&整備記録つけて愛車の状態・燃費をしっかり把握、安心安全運転しちゃお!

※価格やバージョンは執筆時のものです。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/car_app/

(のりたまこ[のりたまこのブログ]
2012年 1月 26日