【Android】交通違反撲滅委員会2
みんなで交通違反を撲滅しよう!オービス・取り締まり検知アプリ♪
Ver.1.4 / 150円 / H&WEB
[GALAXY S SC-02B(Android 2.2)で動作確認]

 

 来月に免許証の更新を控えているのりたまこです。免許証の色はゴールド♪ 今後も交通ルールを守り、安全運転に努め、楽しいカーライフを送っていく所存でーす♪

 なんて、そんな私も、そしてハンドルを握る全てのドライバーさんにも協力してもらいながら使いたいアプリをご紹介!

 その名も「交通違反撲滅委員会2」♪ このアプリ、現在地周辺で行われている取り締まり(オービス・ネズミ撮り・白バイ・覆面パトカー・交差点・信号・踏み切り・飲酒・シートベルト)の場所と種類を音声ガイダンスでお知らせ、地図上に警告表示してくれるというもの。

 ユーザーみんなで取り締まりを報告し、情報を共有することで安全運転を喚起しようというのがコンセプト。取り締まりを常に気に留めておくことで、ドライバーの運転意識はかなり変わるよね。

 ではアプリの詳細を見ていきましょう!


■ ■ ■

 アプリを起動するとメイン画面が表示されます。上から「委員ランク」(最初は「新人委員」)、「ニックネーム」、探索を開始する「GPS開始」ボタン、「GPPS停止」ボタン、その下にGPSの受信状態「位置情報」「精度」が表示され、そしてユーザーが取り締まりを発見・遭遇した場合に報告する「取り締まりを報告」「アプリを終了」ボタンが表示されています。

 では最初に「ニックネーム」を入力、続いて「GPS開始」ボタンをタップ! すると現在地を中心に、周辺の交通取り締まりの探索が始まるよ♪ デフォルトでは探索範囲が現在地から5000mに設定されています。

 探索を中止する場合は、「GPS停止」をタップね。

 しばらくすると範囲内の取り締まりポイントが検知され、赤く表示されると同時に、取り締まり種別が、例えば「オービス」といったように音声でガイダンスされるよ。

 検知された取り締まりポイントの1つををタップすると、そのポイントの詳細情報画面になります。現在地とそのポイントが地図上で確認できるほか、「種別」「距離」「報告時間」「精度」「報告者」「備考」を見ることができます。

 「戻る」でメイン画面に戻るよ。

メイン画面。まず最初にニックネームを入力してね検知された取り締まり取り締まり情報

 続いて報告画面を見ていきましょう。メイン画面の「取り締まりを報告」をタップ。
すると現在地が表示された地図が表示されます。「取り締まりの種別を選択してください」のプルダウンメニューを開き、チェックボタンをタップして該当するものを選んでね。

交通取り締まり報告取り締まり種別

 最後に「設定」を見てみましょう。メイン画面を表示し、メニューボタンを押すと「設定」メニューが現れるよ。

 セッティング内容は、「検知する距離」(1000m~15km)、検知する取り締まり種別を任意で除外できる「除外設定」となります。

メイン画面でメニューを表示すると設定メニューが表示されます設定画面

 アプリを起動してドライブに出てみたところ、すぐに探索が始まり、設定した距離の範囲内にあるオービスが表示され、「オービス」「その他」といったように取り締まり内容をしっかり音声で読み上げてくれたよ♪ これは気が引き締まる!

 みんさんも、交通違反撲滅委員として取り締まりを気に留め、交通ルール・マナーの厳守、そして車に人に、環境にやさしい運転をいつでもどこでも心がけちゃお!

※価格やバージョンは執筆時のものです。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/car_app/

(のりたまこ[のりたまこのブログ]
2012年 4月 12日