【Android】スピードに合わせて音量調整
ドライブ時のサウンドエチケットを厳守!自動音量調整アプリ♪
Ver.1.9(端末により異なる) / 無料 / oshiy
[GALAXY S SC-02B(Android 2.2)で動作確認]

 

 今回ご紹介するアプリは、ありそうでなかったとっても実用的なサウンド調整アプリ「スピードに合わせて音量調整」だよ♪ このアプリ、名前のとおりクルマの速度に合わせてAndroidのボリュームを調整してくれるというもの。

 信号待ちの時、車内の音楽の音が激しく漏れているクルマを見かけることがありますよね。停車時や、狭い路地、真夜中の住宅街などを走る時には、音量を抑えて走行するのがエチケット。

 夏場に窓を開けて走行する時や、オープンカーの方にも重宝しそうなアプリです。Androidとカーオーディオを接続して音楽を聴いている方には特におすすめ! バックグラウンドでの使用もできるので、その他のアプリを起動していてもOK! ちゃんと操作してくれるよ。

 それでは早速設定を見ていきしょう!


■ ■ ■

 このアプリは、GPS機能でクルマの速度を判定しています。GPSがOFFになっていると、起動時に「GPSが有効になっていません」というメッセージとともに、GPS設定画面へジャンプするボタンが表示されるので、設定画面でGPSを有効にしてから、「戻る」ボタンでアプリに戻ってきてね。

GPSがOFFの時のメッセージGPS設定画面

 

起動すると設定画面が表示されます

 アプリを起動するとすぐに設定画面になります。まずは共通表示&機能のご説明から。上段のグレーのエリアに「現在の速度」「現在の音量」「現在の状態」が表示されます。

 中段のバーで、速度域毎に音量を設定します。10km/h毎に速度域が設けられていて、それぞれ隣に「ボリューム」を設定できるようバーが表示されているよ。速度域は「0-10km/h」から始まって、「OVER 160km/h」まであります。このエリアを上下にスワイプすると、表示されていない速度域が現れます。

 右の画面は、停車時にはボリューム控えめ、走り出してスピードが上がってきたらボリュームを上げる、という設定。0~20km/hは「3」、20~40km/hは「7」、40~50km/hは「13」、50km/h以上は「15」に音量を設定してあります。

 下段右には、走行中の微妙なスピードの変化によって音量が頻繁に上下を繰り返す現象を緩和してくれる「揺らぎ防止」機能ボタンが。これは必ず有効にしておいてね!

 その隣には、音量調整をスタート/ストップする「ON/OFF」。

 その隣の「PROFILE」は、音量設定の組み合わせ(音量プロファイル)を5セットまで保存しておくことができる機能です。低速域では音量を下げて高速域で上げるプロファイルや、その逆で低速域で上げて高速域で下げるプロファイルなどを作っておいて、状況やクルマに応じて切り替えて使えます。

 プロファイルを保存するには、音量を設定してから「PROFILE」をタップして、「音量プロファイル」の設定したいプロファイルにチェックを入れ、「保存」をタップします。プロファイルを呼び出したいときは、「PROFILE」→「音量プロファイル」で呼び出したいプロファイルにチェックを入れ、「読み出し」をタップ。動作中にプロファイルを切り替えることもできるよ。また、「名前変更」でプロファイルに名前をつけられます。

「揺らぎ防止」の設定画面。「有効にする」をクリックするとONになりますONにすると、「現在の音量」の横に「↑」または「↓」矢印が点滅し、現在の速度で設定した音量に自動調整されていくよ
「PROFILE」→「音量プロファイル」。音量設定の組み合わせをProfile1~5に保存しておけるよ。名前も変えられますプロファイルを読み出したところ

 また、本体のメニューボタンをタップすると下にメニューが現れるよ。

 機種によっては使えないんだけどオマケ機能「FMトランスミッター設定」が使えるよ。タップしてみたところ「この端末ではFMトランスミッターは使用できません」という教示が(涙)

 その下に「2段階モードに切替」。このアプリは、音量設定に「多段階モード」と「2段階モード」の2種類が用意されています。今まで説明してきたのは「多段階モード」。「2段階モードに切替」をタップして2段階モードにすると、設定した1つの速度を境に音量が切り替わります。

 下の画像は、切り替える速度を「30km/h」にして、30km/h以下で「3」、30km/h以上で「15」になるように設定してみたよ。走行スピードが30km/h以下だと「3」で静かに音楽が流れ、30km/hを超えると同時に「15」まで速やかに音量を上げてくれるの♪

メニュー2段階モード

 実際に走行してみたところ予想以上に優秀で、多段階モードの際もスピードに合わせてしっかり音量調整してくれたよ!

 信号待ちの際は小さめに、走行するに従ってだんだん大きく!と設定どおりバッチリ! もちろん2段階モードでも基準スピードを境にバシっと調節してくれました!これは便利。

 このように、とっても実用的なアプリ「スピードに合わせて音量調整」。車意外でも電車やバスの乗車の際などでも使えるよね! みなさんも自動で音量調整、ドライブ時のサウンドエチケットしっかり守っちゃお!

※価格やバージョンは執筆時のものです。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/car_app/

(のりたまこ[のりたまこのブログ]
2012年 4月 19日