【iPhone】渋滞map
Ver. 1.5.5 / 無料 / junichi Takahashi
[iPhone/iPod touch/iPad iOS 3.0~]

 

 目前に迫ったゴールデンウィーク! みなさんはもうお出かけ計画は立てましたか? 私は美味しいお魚を食べに海辺の街を目指してドライブしてみようかなぁ、なんて思っています♪

 しかし! ゴールデンウィークは試練とも言うべき渋滞が待っていますよね……最近は昔に比べて緩和したかもしれませんが、それでも数十kmの渋滞が各地で見られるよね。

 今回はそんな渋滞情報をカンタンに見ることができるアプリ「渋滞map」をご紹介。

 このアプリ、渋滞情報をチェックするアプリではもっともシンプルでお手軽かもしれない♪ 地図の移動がサクサクできちゃうのが魅力。

 全国各地の高速道路、一般道の渋滞情報が見られるほか、工事などの規制情報もチェックできちゃうよ。また、リアルタイム情報に加え、30分前~3時間前の情報を遡って見ることができるので、渋滞が発生したタイミングなどがおおよそではあるけれど確認でき、渋滞の伸び方が分かるようになっているよ。

 マップはピンチイン/アウト、もしくはダブルタップで拡大縮小でき、下段の矢印ボタンが表示されていたらタップして近接する隣のエリアを確認できちゃう! このサクサク具合がイイ!

 それでは早速アプリの詳細を見ていきましょう。


■ ■ ■

 アプリを起動すると簡易道路マップが表示されます。これがメインの画面。上部には道路名が表示されているよ。

 マップ部分を下にスワイプすることで、最新の情報に更新することができます。また、「渋滞」「混雑」「通行止め」「チェーン規制」などの道路の状況は色で表現されていて、その説明は、マップを上にスワイプすると下段に表示されるよ。

 上段の「Arched」ボタンをタップすると、30分前~3時間前の渋滞状況がチェックできます。

 マップ上の右上にある「menu」ボタンをタップすると「Map List」となり、渋滞状況を表示できる全国の高速道路・一般道の一覧が表示されるよ。

最新情報に更新道路状況の色分けの説明「Arched」ボタンをタップすると、30分前~3時間前の状態を表示できます
30分前のマップ。上段のベージュのエリアにそのマップの時刻が表示されています。「Arched」→「現在のマップ」でもとに戻るよ「menu」ボタン→「Map List」。全国の高速道路のほか、一般道が選べるようになっているよ「Map List」の高速道路の下に全国の一般道があります

 ではメイン画面下段のボタンをご説明。

 「←」「→」「↑」「↓」は、表示中のマップが1画面に収まりきらない場合に表示されるよ。タップするとその先の状況がチェックできます。

 その右の「リスト」ボタンは、見ている地図のエリア内にある全ての道路を表示してくれるよ。

 最後に「i」ボタン。タップすると「規制情報」がチェックできるよ。

矢印ボタンをタップするとチェック中の道路情報の収まりきらない隣のページが表示されます「リスト」ボタンをタップすると、見ているエリアのほかの道路に切り替えることができます規制情報

 ね! スムーズな使い勝手がよさげなアプリでしょ♪

 ただし、運転中の操作はキケンなので、助手席の方におまかせするか安全な場所に車を停めてから行ってね!

 大型連休中の車でのおでかけ、いかに渋滞を避けて走るかが疲労度軽減のポイント!「渋滞map」上手に使って少しでも快適なドライブ楽しんじゃお♪

 


 

※価格やバージョンは執筆時のものです。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/car_app/

(のりたまこ[のりたまこのブログ]
2012年 4月 24日