【Android】マジックアイ
眼精疲労をリフレッシュ!視力回復で安全運転♪
Ver.2.1 / 無料 / funseeds
[GALAXY S SC-02B(Android 2.2)で動作確認]

 

 久しぶりにいっちゃいましょう、安全運転のための視力アップアプリ♪ みなさん最近かすみ目になったり文字がぼやけて見えたりしていませんか? スマートフォン三昧な私は悲しいかな年々視力が落ちてきちゃってます。ここで食い止めないと! そんな私みたいな方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 今回ご紹介するアプリは、隠れている文字や画像を特別な見方で3D状に浮かび上がらせて見ることで、普段は使わない目の凝り固まった筋肉をリフレッシュ、ひいては視力回復につながるという嬉しいアプリ、その名も「マジックアイ」です♪

 以前とりあげた「車のロゴクイズ」にも似ていますが、今回はさらに本格的な目のトレーニングができちゃうのです! 特別な見方、「立体視」をすることで眼精疲労回復、視力回復につながるというから驚きだよね。

 アプリ内の説明にも書かれているのですが、人間の目は見るものの距離に応じて筋肉を緊張・弛緩して焦点を調整しているの。この働きによって眼精疲労の状態が続くと、近視や遠視、乱視などが起こるケースが多いとのこと。これらの問題は「立体視」を行うことで筋肉の柔軟性がアップし、視力回復が望めるのだそうです♪ さらにはストレス解消も期待できるって言われてるんだって! 目がよくなってイライラがなくなれば、さらに安全運転につながるね♪

 ただし、これらは当然ながら1回やっただけでは視力はアップしません! 毎日とは言いませんが、トレーニングを根気よく続けることが大切。それに対応すべく「マジックアイ」にはカレンダー機能が付いていて、トレーニングが終わったら、そのままカレンダー画面となり、トレーニング完了のスタンプが押されるの! 夏休みのラジオ体操的なシステムだね(笑)頑張って毎日スタンプGetして、視力回復させちゃおう!

 それでは早速詳細を見ていきましょう!


■ ■ ■

 アプリを起動するとタイトル画面に続いて広告が表示されるので、右上の「CLOSE」をタップするとホーム画面が表示されるよ。

 ホーム画面には上から「マジカルアイ」について詳細が書かれた「マジックアイとは?」、その下に「立体視」を習得するためのトレーニングができる「レッスン」。立体視は、「平衡法」と「交差法」があって、ここでコツなど詳しく書かれているよ。練習用の例題も用意されているので、繰り返し行うことで簡単に2つの立体視を習得することができちゃうよ♪

 簡単に言うと「平行法」は2枚の絵を前に、画面の少し奥を眺める感じの視線で行います。そしてぼんやりとずれた画面を目のピントを合わせていきピッタリ合えば重ねた画像が3Dになって見えてくるよ!

 「交差法」はもっと簡単な気がするなぁ。画面を寄り目にしながら見て、じょじょにずれて見えている画像を中央で重ねるようにするの。画像の上部にある2点の赤いポイントを同じような見方をしても3D画像が見られるよ! 詳しくは練習画像を参照。

 メニューボタンを押すと画面下にメニューが現れるよ。メニューはホーム画面に戻る「ホーム」、マジックアイについての詳細が見られる「アプリについて」、トレーニングした日を確認できる「カレンダー」、フォームから要望や質問などを送ることのできる「お問合せ」、目のストレッチと平行法・交差法での立体視の訓練ができる「トレーニング」、アプリを終わらせる「終了」の6つ。

ホーム画面。「マジックアイとは?」「レッスン」「トレーニング開始」ボタンの下に、「ソーシャルブックマーク」として「Facebook」と「Twitter」「mixi」のボタンが並んでいるよ。また各画面共通で上段左に「サポート」、右に「トレーニング」ボタンがレイアウトされているよ「サポート」をタップしたところ「トレーニング」をタップしたところ
ホーム画面→「マジカルアイとは」。立体視と「眼精疲労回復・視力回復効果」について詳しく書かれていますホーム画面→「レッスン」。立体視のやり方について詳しく書かれているよ。練習画像が付いているので、ここでしっかり習得してしまおう
平行法の練習交差法の練習練習画像。ここで何度も練習してコツをつかんでおこうね

 レッスンで「立体視」できるようになったら、いよいよ「トレーニング」しましょう! ホーム画面の「トレーニング開始」をタップすると「目のストレッチ」「立体視トレーニング」の2つのボタンが表示されます。

 ではまず「目のストレッチ」から見ていきましょう。ストレッチは「ウインク体操」「上下左右体操」「ぐるぐる体操」の3種類。それぞれ分かりやすいイラストの解説付き♪ たしかにストレッチしてると目がスッキリしてくる!これはしっかり覚えちゃいたいところ♪

 3種類目の「ぐるぐる体操」まで行うと最後に「ストレッチ完了」ボタンが表示されるのでタップ! すると、カレンダーが表示されストレッチを行ったというスタンプが自動記録される機能が付いてるの♪ 「カレンダーを確認する」ボタンをタップするとその月のカレンダーを見ることができるよ。

「ホーム画面」→「トレーニング開始」。「目のストレッチ」と「立体視トレーニング」が用意されているよ「目のストレッチ」。ウインク体操、上下左右体操、ぐるぐる体操と続きます
最後に「ストレッチ完了」ボタンが表示されるのでタップ。カレンダーが表示されるよカレンダー。レッスンやトレーニングを最後まで行ったら自動で完了スタンプが押されます

 ストレッチが終ったら「トレーニング」画面に戻って、いよいよ「立体視トレーニング」をやってみましょう。ボタンをタップすると「平行法でトレーニング」「交差法でトレーニング」「交互にトレーニング」の3つのメニューが用意されているよ。

 それぞれタップすると「画像カテゴリ選択」画面となるので、やってみたい画像カテゴリをタップしてね。

 ちなみに、画像カテゴリには無料のものと有料のものがあるので、まずは無料のものでしっかりトレーニングしちゃいましょう!

 ちなみに現在用意されている無料の画像カテゴリは「2次元 Part1」「花 Part1」「隠れた画像 Part1」「風景 Part1」の4つだよ。2次元とか楽しそうなんだけど(笑)

 それぞれをタップすると「トレーニングを開始します」画面になるので「スタート」ボタンをタップしてね!

「トレーニング開始」→「立体視トレーニング」のメニュー画像カテゴリ選択。100pt購入し「隠れた画像Part2」をGetしたところ「トレーニングの開始」の「平行法トレーニング」。「スタート」をタップで立体視トレーニングが開始されるよ。
平行法トレーニング。「2次元 Part1」はまさかの萌えアニメ(笑)
交差法トレーニング(花 Part1)
平行法トレーニング(隠れた画像 Part1)
平行法トレーニング(風景 Part1)

 もっといろんな画像を見たい!ってときは、別途ポイントを購入する必要があります。

 その際は「画像カテゴリ選択」の「ポイント購入」ボタンをタップ→「ポイント購入」画面よりお好みのポイント数を選択→「決済画面」にて「同意して購入」ボタンをタップ! ちなみに100pt=105円で、100pt~2000ptまで購入可能だよ。

 購入後は「ポイント購入」画面に購入したポイント数が表示されるので、新たな画像カテゴリ購入に使えるよ!

ポイント購入。100ptを105円で購入決済画面。「同意して購入」をタップ購入確認

 何より毎日続けるのが視力回復のコツ! いつでもどこでもカンタンにトレーニングできちゃうから気が付いた時にやっちゃえば長続きしそうだよね!

 みなさんも「マジックアイ」使って眼精疲労軽減!安全運転のためにも繰り返しトレーニングで視力回復させちゃお!

※価格やバージョンは執筆時のものです。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/car_app/

(のりたまこ[のりたまこのブログ]
2012年 5月 17日