【Android】
PPPark! 駐車場料金 最安検索

周辺にある最安値の駐車場をカンタン検索♪
Ver.0.2.7 / 無料 / interes Inc.
[GALAXY S SC-02B(Android 2.2)で動作確認]

 

 今回ご紹介するアプリは最安値のコインパーキングを教えてくれる「PPPark!」。土地勘のない場所で駐車場を探すのってすごく労力がいりませんか? やっと見つけてもその1ブロック先にさらに安い所を見つけたりしたときのショックさったら……。

 そんな残念なことにならないように、この「PPPark!」でサササっと最安値の駐車場を見つけちゃいましょう! このアプリ、現在地や任意の場所で入庫日時「IN」と出庫日時「OUT」を指定するだけで、最寄りにある安い駐車場を順に表示してくれるという便利アプリなの!

 シンプルで分かりやすい操作方法が魅力のこのアプリ、現在はベータ版で、今後仕様の変更があるみたいなんだけど、使いやすさ&精度の向上が今後も期待できそうだよ♪

 登録されている駐車場数はなんと3万3000カ所以上(2012年6月現在)! 1日最大料金といった割引料金もちゃんと反映してくれるので、実際の料金に限りなく近い価格で検索できちゃうところがこのアプリの特徴♪

 検索結果は地図上に安さの順位が分かるポイントで表示されるほか、リスト一覧でも確認できるよ。選んだ駐車場までGoogleナビと連動してナビゲーションもしてくれちゃう♪ 知らない街での駐車もこれでスムーズにいきそうだね! 使い方はいたってシンプルだよ。

 では早速詳細を見ていきましょう!


■ ■ ■

 アプリを起動するとメインの地図画面が表示され、現在地が中央に「+」で表示されます。地図の左下に2つあるアイコンは、上が現在地を中央に表示する「現在地」、下が住所や駅名などから目的地を検索する「中心地点をワードから探す」。

 「中心地点をワードから探す」で目的の場所を検索すると、その場所が地図の中央に設定されます。これから行く先の駐車場を探すときに便利だね。

 地図エリア内をタップすると「-」「+」の縮小拡大ボタンが現れるよ。

 下段には入庫日時を指定する「IN」と出庫日時を指定する「OUT」ボタンがあります。

 駐車場を検索するには、まず駐車する日時を指定します。「IN」をタップ→「入庫日時」と「駐車時間」(10分間~24時間内)をセット「完了」をタップで指定完了。地図に戻って入庫&出庫時間が表示されているのを確認したら、右下の「Search」をタップ。

メイン画面。地図エリアをタップすると縮小拡大ボタンが現れますメイン画面のメニュー中心地点を検索。目的の住所や駅名などを入力してね

 すると地図上に駐車場が、金額順にアイコン表示されるよ♪ 気になるアイコンをタップ、もしくは「OUT」と「Seartch」の間にある「List」をタップすると詳細ページが表示され、駐車場名、指定時間内にかかる金額、検索地点からの直線距離、住所、営業時間、台数、料金(平日・土日・祝日での金額)が見られるようになっているよ。

 1日最大料金や深夜料金などが反映された結果が見られるのがいいよね♪

検索結果List。最安値から順にリスト表示されるよ
詳細ページ2位の詳細ページ。順位の下に1位の金額との差が表示されているよ

 また、下段右の「Navi」アイコンをタップすると、Googlマップが起動し、目的の駐車場までのルートを検索できるよ。

Googlマップでのルート案内

 ね! とってもカンタンでしょ?

 とはいえ運転しながらの操作は危険なので検索は必ず安全な場所に停車して行うか、助手席の方にお任せするようにしてね!

 土地勘のない場所での駐車場探しはめんどうで厄介なもの。みなさんもそんな時「PPPark!」使って、あたふたせずスマートに、そして少しでも短時間でお安い駐車場見つけちゃお!

※価格やバージョンは執筆時のものです。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/car_app/

(のりたまこ[のりたまこのブログ]
2012年 6月 28日