【Android】キョリ測ベータ版
走行距離&健康管理もできちゃう距離測定アプリ!
Ver.1.0.3 / 無料 / Mapion Co.,Ltd.
[GALAXY S SC-02B(Android 2.2)で動作確認]

 

 今回ご紹介するアプリはマピオンからリリースされている、地図上で簡単に複数地点間の距離が測定ができちゃうアプリ「キョリ測ベータ版」♪ 自分が走りたい道のポイントをポンポンっとタップしていくだけで、トータルの距離を簡単に測ることができるの。

 これ、ドライブを企画した際に予定している走行ルートが何kmくらいになるかを事前にチェックしたい時や、走ってきたルートを確認するときにも超便利なんだよね! カーナビをセットして距離を見るのもいいんだけど、走りたい道がルート選択されなかったり、セットに時間がかかったりと少々手間がかかりがち。そんな時、この「キョリ測ベータ版」はお手軽にサササっと距離が出せちゃう。

 距離の測定方法も、地図上の任意の地点をタップするごとに距離を計測できるほか、画面を固定して、地図上のルートを指でなぞって計測する方法、そして地図の中央に「+」を固定表示させ、地図をスクロールして動かして、任意の地点に「+」を移動させ、軌跡ごとにルートを描画し計測する方法の3種類が用意されていて、直線距離だけじゃ測れない実際に走った距離を測定することができちゃいます。

 測った距離は標高が計算できるので、坂道に弱いイセッタでのドライブでは起伏の少ないルートを選ぶこともできちゃうの。これは個人的にとっても嬉しい機能!

 車での使用以外でも、徒歩・ジョギング・自転車での測定ができちゃうのもイイところ! これらの用途別に、かかる時間が概算で出せたり、さらには消費カロリーも計算してくれる機能まで付いているから、ダイエットに活用することもできちゃう♪ 一年中ダイエットの私にはこれまたありがたいアプリ(笑) ルートのアップダウンも考慮したランニングルートの設定にも使えそうだよね!

 それでは早速詳細を見ていきましょう!


■ ■ ■

 アプリを起動するとメインの地図画面が表示されるよ。地図左のアイコンは上から「縮尺」(+/-)、「現在地」「検索」「3D風」。

 上部には左から、「A」(赤)「B」(緑)「C」(青)そして「menu」の4つのタブが用意されているよ。それぞれタップして切り替えることで3種類の測定ができちゃう。これすなわち、Aルートで計測した距離と、BやCで計測した距離の比較なんかもできちゃうの。

 タブ内にはトータル距離と地点間の距離が見られる「ふきだし表示」、計測ルートの修正ができる「1つ戻る」、計測ルートをすべて消す「全消去」ボタンがあるよ。

メイン画面。画像はタブA。計測ルートやふきだしもタブと同じ色で表示されるよ検索。フリーワードで表示したい地点の検索が可能
「自由が丘」での検索結果。この中から表示したい場所をタップすると、その地点の地図が表示されます「3D風」をタップすると、土地の高低が陰影で表現されます

 そして「menu」タブをタップすると、上から順に「経路を保存」「経路を開く」「標高表示」「カロリー・時間表示」「URL発行」「周辺検索(地図マピオン+3Dを起動)「設定」機能が用意されています。

 「経路を保存」「標高表示」「カロリー・時間表示」「URL発行」は開いているタブに対して使用することができるよ。

 「設定」では「画面の向きの設定」ができるよ。なお、メニューボタンでも「menu」と同じメニューが表示されます。

menuメニューボタンでもメニューが表示されるよ「経路を保存」。計測した経路を保存しておくと、後から「経路を開く」ですぐに参照できます
「経路を開く」。ロングタップで削除できます標高表示。下段にポイントごとの標高がグラフで表示されるよ。「閉じる」で戻りますカロリー・時間表示。移動手段(徒歩・ジョギング・自転車・車)をプルダウンメニューから選択すると、下段にルート別の消費カロリーや所要時間が表示されるよ。「設定」をタップすると速度・消費カロリーなどが設定できるよ
「設定」。「速度」「消費カロリー」「消費かロリー単位」の設定が可能消費カロリー単位。食べ物の量に換算した単位がおもしろい!URL発行。ルート情報のURLを発行し「共有」をタップすると、メールやそのほかのアプリでお友達に送ることもできます
周辺検索(地図マピオン+3Dを起動)。地図マピオンのアプリがインストールされている場合に起動します。マーケットで無料で手に入ります「設定」→「画面の向きの設定」で画面を「固定しない」「縦に固定」「横に固定」の切り替えができるよ

 では次に、ルートの描き方をご説明。前述のように3種類の描画方法が用意されているよ。

 描き方その1は、地図を拡大してコーナーごとに任意の地点をタップして測定する方法。記したポイントには■が表示され、上段の「ふきだし表示」をONにしておくと距離が表示されるよ。また「1つ戻る」「全消去」で描き直しもOK。

 描き方その2は、地図上をロングタップして画面を固定しルートを指でなぞって描画する方法。地図上をロングタップすると地図が固定されます。その状態でルートを指でなぞっていくとポイントが置かれていくよ。カーブなどには便利だけど、慣れるまでは指が思うように上手く動かず、少々アバウトなラインになっちゃうよ。

 描き方その3は、下段のバー「中心にポイント追加(長押しで中心点の軌跡を描画)」をタップ、すると表示は「地図スクロールで、中心点の奇跡を描きます。」に変わり、地図中央に「+」が固定表示されます。地図を動かして任意の地点に「+」を移動させることでルートを描いていきます。

地図を拡大してコーナーごとに任意の地点をタップ。より正確な距離が出せるね。地図右上には残り使用可能なポイント数が表示されるよルートを指でなぞって描画(緑のルート)。ややアバウトなルートになってしまいます下段のバー「中心にポイント追加(長押しで中心点の軌跡を描画)」をタップして中心点「+」を表示。地図をスクロールさせて描画。その間、地図がグレーアウトされ下段の表示が「地図スクロールで、中心点の奇跡を描きます。」に。「解除」で戻るよ

 このように、かなり詳細な距離を出すことができちゃう「キョリ測定ベータ版」。ドライブルートでの使用以外の使い方もできちゃうし一石二鳥アプリだね! ここ数カ月で体重が激増した私! 車での移動をしばらく自粛、徒歩&ジョギングでダイエットが必要な状況です!

 みなさんも「キョリ測ベータ版」使って、車の走行管理と体の健康管理もしっかりしちゃお♪

※価格やバージョンは執筆時のものです。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/car_app/

(のりたまこ[のりたまこのブログ]
2012年 8月 3日