【iPhone】方向感覚力
方向音痴さん必見!東西南北が自然に身につく方向感覚訓練アプリ♪
Ver. 1.0.0 / 無料 / Goodia Inc.
[iPhone / iPod touch / iPad iOS 4.0~]

 

 突然ですがみなさん! 日頃のドライブ、カーナビに頼りすぎていませんか? スマホのカーナビアプリを度々オススメしておいてこんなこと言うのもなんですが、こうした便利な状況に慣れてしまい、すっかり地図を見るのが億劫に、さらには苦手になったという方もいらっしゃるのでは?

 私も昔は地図を見るのが大の得意で、ドライブで知らない場所に出かけては、地図を開き、東西南北を意識しながら道をバッチリ見ることができていたのです。ところが! ほかでもない私もスマホにハマり、ナビアプリを多用するようになってからは、すっかり地図が苦手になり、さらには方角の認識すらあやしくなっちゃった! せめて東西南北の感覚だけでも取り戻したい!!

 と、やっぱりスマホ頼みでいろいろ探してみたところあるではありませんか、東西南北の感覚をしっかり取り戻せるアプリが! その名も「方向感覚力」!楽しみながら方向感覚力と空間イメージ力がついちゃうのです♪ おまけにGameCenter機能でその感覚力を世界中のユーザーと競うことができちゃう!

 早速ゲーム方法を見ていきましょう!


■ ■ ■

 アプリを起動したらあそびかたが表示されるよ。画面上をタップでメニュー画面になります。

 「スタート」ボタンに続いて世界中のユーザーの記録が見られる「世界ランキング」、そのほかにリリースされているアプリが見られる「Goodia」ボタンが並んでいるよ。

 では「スタート」をタップ! すると最初の方向(東西南北)を指示されるので、頭で方角をイメージしておいてね!続いて扉が開きゲームスタート!

 画面上に大きく「右」「左」「後」「前」のどれかが表示されるので、最初の方向を考えながら該当する方角を下にある4つのボタン「東」「西」「南」「北」から選んでタップしてね! 経過時間が右上に表示されるよ!

 正解なら次の問題に進むことができて、不正解ならヒントが表示されたコンパスが現れるので、現在の向きを確認して、再度方角をタップしてね! 出題はQ1からQ15まであるので、テンポ良くトントンと答えよう!

 そして最後までいくと「測定結果」(ランクE~ランクA)がコメントと一緒に表示され、かかったタイムを見ることができます。

あそびかたメニュー画面。左上にはサウンドのON/OFFが切り替えられる「スピーカー」アイコンと、あそびかたが見られる「?」アイコンが並んでいるよ。「スタート」「世界ランキング」「Goodia」の右下に「Twitter」ボタンとなります世界ランキング。GameCenter機能で世界中のユーザーのタイムを見ることができちゃうよ
ゲームスタート。スタート時の向き(東西南北)を指示されるよ。画像ではまず「東」を向いている状態からスタート!Q1:表示「左」→ 答えの「北」をタップQ2:表示「後」→ 答えの「南」をタップ
ヒント。間違えると現在向いている方向を示しているコンパスが表示されるよ測定結果。TIME 38.98でランクE判定! とほほほ。これまでに出したBEST TIMEも表示されるよ時間切れの場合は「GAME OVER」が出て強制的に終了になっちゃう。「メニュー」ボタンをタップして最初のメニュー画面に戻ってね

 このゲーム、いろんな人にやってもらったんだけど、カーナビなんてなくても平気! という方は驚くほど東西南北の感覚がしっかりしていて、気持ちいいくらいスラスラ答えちゃうんだよね……私なんて1問答えるのに時間かかりまくりなのに!

 単純なゲームだけに悔しくて悔しくて、何度も繰り返し少しチャレンジしていたらいつの間にかスピードが早くなってたの♪ 最初はランクEばっかりだったんだけど、どんどん感覚が戻ってきて最終的にはランクBまで出すことができるようになったよ♪

 方向感覚力って鍛えることができるんだね! 使ってみて実感。

 みなさんもちょっと不安だなぁって思ったら「方向感覚力」で楽しみながら東西南北を確認、バッチリ方向感覚つかんじゃお!

 


 

※価格やバージョンは執筆時のものです。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/car_app/

(のりたまこ[のりたまこのブログ]
2012年 8月 7日