【iPhone&Android】TuneIn Radio Pro
世界中のラジオ放送を視聴&録音できちゃうインターネットラジオアプリ♪
Ver.6.3 / 99円 / TuneIn
[GALAXY S SC-02B(Android 2.2)で動作確認]

 

ブラウズ

 今回ご紹介するアプリは、5万もの世界中のラジオ番組をネットワークを利用して聴ける「TuneIn Radio Pro」。日本全国の主要なFM局やローカルラジオ局をはじめ、各国のさまざまなジャンルの番組が多数聴けちゃうインターネットラジオアプリ! ラジオ好きさんのマストアプリになること間違いなし!

 配信されているのは音楽、スポーツ、ニュースや最新の出来事など、TuneInが提供する6万を超えるラジオ局、そして200万を超えるオンデマンド番組。リアルタイムで聴けるものもあればインターネット配信用に編集されているので、局によっては一定時間のストリーミング再生の繰り返しになります。

 嬉しい機能として、番組を録音できちゃうので好きな放送や気に入った曲などを録音し、いつでも繰り返し聴くことができるよ♪語学勉強なんかにもいいかもね!

 他にも便利機能満載の「TuneIn Radio Pro」、Android版は操作に便利なガジェットをホーム画面に設定できるほか、何と言ってもドライブ時に便利な「自動車モード」にできちゃうところがウリなの! 運転中の操作を最小限にするため、必要な機能のみ大きなボタンでレイアウトしてくれるという便利なモードなのです♪

 ここではiOS用とAndroid用がありますが、ここではAndroid用を紹介します。それでは早速使い方を見ていきましょう!


■ ■ ■

 アプリを起動するとメインのメニュー画面となり、上部にお気に入り登録ができる「マイプリセット」、メニューの「ブラウズ」、録音した音源を聴くことができる「録音済み」(有料版のみ)ボタンが並んでいるよ。

 また、右上の虫眼鏡アイコンをタップすると「検索」ができちゃいます。

 まずは「ブラウズ」のご説明から。タップすると「ローカルラジオ局」、直近に聞いた放送の履歴が見られる「最近聴いたもの」、「おすすめ」そして、現在特集されている放送や、「音楽」、「ニュース」「スポーツ」「トーク」「地域別」「言語別」「ポッドキャスト」ジャンル分けされたメニューが表示されるよ。

ブラウズ:ローカルラジオ局。現在地で聴くことのできる局が表示されるよブラウズ:ニュースブラウズ:言語別

 次にお気に入り登録ができる「マイプリセット」。「プリセット」(番組)と「曲」の2つのタブがあるよ。登録方法は後ほど詳しくご説明しますが、視聴中の画面で右上にある「プリセットに追加」(ハートに+)アイコンをタップ。これでマイプリセットのリストに追加されるよ。

 また、「曲」を登録するとリストに「購入する」ボタンが表示されるので、買いたい場合はタップで購入してね。

マイプリセット:プリセット。3局登録した画面マイプリセット:曲プリセットに追加。放送を聴いている画面で右上にある「プリセットに追加」(ハートに+)アイコンをタップで確認が表示されるよ。上段の「Beatles Radioを追加」をタップでプリセットのリストに追加されるよ。下段の曲のタイトル「Wings/Let Me Roll Itを追加」をタップで「曲」に追加されるので「購入する」をタップしてゲットしてね!

 続いて「録音済み」。聴いている放送を録音することができる機能! これ、とっても録音しておいて後でゆっくり、何度でも聴くこともできちゃう。

 録音方法は簡単で、放送を視聴中どの画面の時でも下段に表示されるボタンパネルで録音できるよ。ちなみにこのパネルには放送中の番組もしくは流れている曲のジャケット画像、放送局名、番組名、「一時停止」「停止」「録音」「10分もどる」ボタンが表示されるよ。ちなみにこのパネルはウィジェットとしても表示されるよ。

録音済みパネル。放送を視聴中は常に下段にボタンパネルが表示されるよ。画像は録音中ウィジェット設置時のホーム画面。画像は放送視聴中

 では、放送中の画面を見てみましょう。

 ウィジェットや下段のボタンパネルをタップすると放送中の画面にジャンプするよ。
この画面は、上段に前述した「プリセットに追加」(ハートに+)、「シェア」(メール)、「Amazon」(a)、「検索」(虫眼鏡)アイコンが並びます。

 そして中央に現在放送中の番組名、流れている曲のタイトル、アーティスト名、ジャケット画像、ストリーミングの時間が表示されるよ。

 また、右横にある縦のタブを左右にスワイプすると「おすすめ」や「Twitter」「プリセット」「オプション」画面を見ることができるよ。

 「オプション」にはこれまた便利な「アラーム」や「スリープタイマー」といった機能が用意されているよ。

放送中:メイン画面オプション
アラームスリープタイマー

 それでは気になる「自動車モード」を見ていきましょう! メイン画面でメニューボタンをタップすると画面下にさらにメニューが現れます。

 ここに「自動車モード」への切り替えボタンがあるほか、PCと連携できるtuneinアカウントの取得や、「Facebook」「Twitter」へのログインができる「アカウント」、「設定」、「ヘルプ」、「終了」が用意されているよ。

 「自動車モード」をタップすると選曲している放送が表示されたメイン画面の下に「マイプリセット」「検索」「最近聴いた曲」「おすすめ」の4種類のボタンが大きくタップしやすいレイアウトで表示されるよ。これはもちろん運転に支障がでないよう配慮されたもの。とはいえ、運転中の操作は危険なので、安全な場所に車を停めてから行うか助手席の人にお願いしようね!

 「自動車モードを終了」をタップで通常モードに戻るよ。

 そして「アカウント」。タップすると「TuneIn」「Facebook」「Twitter」のログイン画面になるよ。

 アプリを初期化したり削除してしまうと登録した番組や録音した曲、保存したプリセットが消えてしまうので、それを防ぐためにもTuneInアカウントを取得しておいてPCでも使用できるようにしておくと便利だよ!

 続いて最後になりましたが「設定」を見てみましょう! ここでは「表示」や「再生」、「通知」に関して設定することができるよ。主要なものとしては

下段のメニュー自動車モード
アカウント設定。「関連表示のためにシェーク」にチェックを入れておくと、似たジャンルの関連番組をランダムに切り替えて視聴することができるよ♪

 このようにとっても高機能なインターネットラジオアプリ「TuneIn Radio Pro」。自分の好きなジャンルの放送をこれでもかという数聴くことができちゃうよ♪

 iPodの中の曲に飽きたときやドライブの気分をちょっと変えたいときに起動させてみてはいかが?

 みなさんも世界中のラジオ放送いっぱいチェックしちゃお!

 


 

※価格やバージョンは執筆時のものです。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/car_app/

(のりたまこ[のりたまこのブログ]
2012年 8月 9日