【iPhone】Fuel Cost
愛車の給油&燃費を手軽に記録できちゃう管理アプリ♪
Ver.1.0.0 / 85円 / VERSION LABORATORY Co. Ltd
[iPhone / iPod touch / iPad iOS 4.0~]

 

 とっても使いやすい燃費管理アプリ「Fuel Cost」をご紹介! 見た目もスタイリッシュだし、何より使い勝手がシンプルでサクサク入力できちゃうのがイイ!

 給油時に給油量、走行距離、支払金額(任意)を入力するだけで自動で計算、燃費やコストを確認することができるよ! 油種やマイルでの計算、金額の自動計算など細かい設定はできないのだけれど、複数の車種が写真付きで登録でき、給油ごとに出る燃費情報をTwitterから投稿もできちゃう。これを機に、さらなるエコドライブ&エコライフに努めようではありませんか!

 それでは入力方法を見ていきましょう!


■ ■ ■

 アプリを起動するとまず「車種選択」画面となります。もちろん最初は何も表示されていないので、左上の「+」をタップして、「車種追加」に進んでね。

 ここで愛車の情報、「車名」「カタログ燃費(km/L)」(Twitterの投稿に使われるだけなので任意)、「距離入力方法(トリップ/オドメーター)」、ここでオドメーターを選択したら「初期オドメーター値(km)」が現れるので、現在のオドメーターの数字を入力→「保存」ボタンをタップしてね。

 ちなみにここで入力する情報は後ほど「編集」から変更ができるんだけど、「距離入力方法」だけは変えられないので注意してね! これで基本情報の設定は終わり。「車種選択」に愛車名が表示されています。複数の車を登録できちゃうのが嬉しいね。

 「車種選択」の愛車をタップします。表示された画面の下段のメニューボタンは、左から「Home」、「給油ログ」、日々の給油情報が数値とグラフで見られる「統計表示」(累計/年間/月間)、ファイルのインポート/エクスポート、愛車の写真の登録などできる「設定」が並んでいます。「設定」→「写真設定」で、愛車の写真をHome画面に表示できます。

 その他の設定内容については後ほどご説明。

 「Home」には日々の給油記録から算出された「燃費(AVG)」(km/L)、「最終給油日からの燃費(LAST)」(km/L)が大きく表示されます。またその下には分かりやすいグラフも表示されます。

「車種選択」。まだなにも登録されていません「車種選択」の左上の「+」をタップして車種追加
「車種選択」に愛車が追加されたところ。これは、すでに愛車の写真を設定したところですね「車種選択」で愛車をタップして表示されるHome画面。この画面はすでに「設定」で愛車の写真を設定してあります

 では給油時の入力画面を見ていきましょう。「Home」や「給油ログ」画面の上段にある「+」ボタンをタップ→「給油」画面を表示し、「日付」、「給油状態」(追加給油/満タン)、「給油量」(L)、任意で「支払い金額」(円)、「メモ」を入力。右上の「保存」ボタンをタップで完了。

 これだったらガソリンスタンドが混み合っていてもササっと入力できちゃうね!

 入力した情報は「給油ログ」画面で「年」→「月」→「日」とタップすると、後でチェック&編集することができるよ。

「給油ログ」画面。給油の度に右上のボタン「+」をタップしてね「給油」画面。給油量などを入力します「給油ログ」。2010年~2012年までのデータを入力した際の画像
「給油ログ」。月。入力があった月のみ表示されます「給油ログ」。日。燃費など詳細情報をチェックできます

 では統計を見てみましょう! メニューの「統計表示」をタップ。ここでは上段の「累計」「年間」「月間」をタップすると、それぞれ「走行距離」「給油量」「支払い金額」、「燃費」(km/L)「コスト」(円/L)を数値で表示し、その下にグラフで数値の推移を確認することができるよ。

「統計表示」の「累計」「統計表示」の「年間」。数値表示の左右にある三角をタップで前年、翌年度分が見られるよ「統計表示」の「月間」

 では最後に「設定」を見てみましょう。「Home」画面の下段で「設定」ボタンをタップします。

 ここではデータのインポート/エクスポートができる「ファイル入力/出力設定」、前述の「写真設定」、「Twitter設定」、「燃料単価表示設定」(給油ログ小数点表示のオン/オフ)、が設定できちゃいます。Twitterのアカウントを持っている方はぜひ日頃の記録をツイートしてみてね!

設定ファイル入力/出力設定メール送信。CSVファイルをメールに添付して送信できます
Wi-Fi通信。Wi-Fi経由でCSVファイルをインポート/エスポートできますTwitter設定。フォーマット編集(デフォルト)。日付などを入れた定型文を設定できます。{}でくくられた項目には、数値が代入されます。テキスト欄下のボタン「走行距離」「燃費」「燃料単価」などををタップすると{}でくくられた項目を追加できるよアカウント設定

 ね! これで愛車の燃費管理はバッチリだよね。煩わしい操作はいっさいなし! 何かと慌ただしい給油時でも手早く記録できちゃうよね!

 みなさんも「Fuel Cost」使って愛車の燃費をチェックして、エコドライブ&エコライフを心がけちゃお!

 


 

※価格やバージョンは執筆時のものです。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/car_app/

(のりたまこ[のりたまこのブログ]
2012年 9月 11日