【Android】レーダー無料
スピード違反風のドッキリ写真が撮れるカメラアプリ!
Ver.1.0 / 無料 / Progimax
[GALAXY S SC-02B(Android 2.2)で動作確認]

 

 今回はちょっと意地悪なアプリを紹介したいと思います♪ あたかもスピード違反をしたかのようなドッキリ写真が撮れちゃうカメラアプリ「レーダー無料」です!

 なんだ? そのアプリ名は!? と思ったんだけど、きっと「radar Free」というタイトルが直訳されちゃったんだな……と(笑)

 ためしにお友達が車で走っているところをこのアプリを使って撮影して、メールで送ってみたの! そしたら「なにコレっ! どういうこと!?」と、期待通りのリアクションが(笑) こんなアプリがあるんだよ、と説明したところ「なんだー、ビックリした~!」とホッとした様子。いたずら好きな私としては大満足(笑)

 本当にソレっぽい雰囲気に撮れちゃうんだよね~♪ あ、最初に言っておきますがくれぐれも相手を選んで使ってね!

 とは言え日本のオービスの写真とはスタイルがまったく違うんだけどね! その辺はご愛敬。

 まずはどんな風に撮れるかというと…

 イセッタで120km/hなんて出るワケないよね(笑) でもなんだか「えっ!?」って思っちゃうでしょ?

 こんな感じですぐにバレちゃうだろうけどちょっとしたいたずらができちゃう。表示させる速度も任意で変更できるから、さらにもっともらしい写真になっちゃうね。

 では詳細を見ていきましょう!


■ ■ ■
撮影画面

 アプリを起動すると撮影画面になります。画面上部の左に日時。中央にスピード、そして右には何やらそれらしいナンバリングが表示されているよ。

 画面上をタップすると赤い十字線が表示されて、被写体にピントを合わせてくれるよ。あとは画面右側にある「カメラ」ボタンをタップで撮影完了。

 車やバイクが動いている場合は、あらかじめ地面などでピントを合わせておいてね!

 ま、多少ブレててもそれはそれで雰囲気が出てイイよ!

画面をタップすると赤い十字線が移動し、ピントを合わせることができるよ

 撮影画面の左に縦に並んだアイコンは、上からProgiaxのリリースしているアプリが見られる「アプリ」、撮影した写真が見られる「ギャラリー」。画面上の表示を変更できる「変更」、アプリの使用方法がムービーで見られる「使い方」となります。

ギャラリー。撮影した写真が見られるよ。下段のアイコンは前後の写真を見られる「<<」「>>」、お友達に公開できる「シェア」(矢印)、「削除」(ゴミ箱)です
変更。画面上の表示内容を変えることができます。上から「Time」「Date」「Speed」「Limit」「Unit」「Code」。各項目にある「Personailze」にチェックを入れると変更できるよ。
Time
Date
Speed。なんちゃって走行速度
Limit。制限速度
Unit。単位を「km/h」「mph」から選べます
Code。画面右上のそれっぽい雰囲気のナンバリング

 メニューボタンをタップで画面下にメニュー画面が表示されるよ。必要な項目としては写真のサイズやカラーが選択できる「Preferences」、前述の「Share」、「Gallery」などがあります。

メニュー

 みなさんもぜひこのアプリでスピード違反風写真を撮って、お友達を驚かせちゃお!

※価格やバージョンは執筆時のものです。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/car_app/

(のりたまこ[のりたまこのブログ]
2012年 10月 11日