【iPhone】
DRIVE Scrapbook

ドライブシーズンにピッタリ!思い出をスクラップブックにできちゃう♪
Ver.1.1 / 無料 / Fuji Heavy Industries Ltd.
[iPhone 3GS~/iPod touch 第3世代~/iPad iOS 4.0~]

 

 今回ご紹介するアプリはスバル(富士重工業)がリリースしているこれからの行楽シーズンで重宝しそうな「DRIVE Scrapbook」です♪ このアプリ、ドライブの写真&ルートをカンタンにスクラップブックに記録できちゃうの!

 ドライブ前にアプリを起動させ、気になる風景をアプリ内からパシャパシャ写真を撮っちゃうだけ。しかも写真にはフィルターもかけられちゃうからいろんな雰囲気を楽しめるよ。

 撮影した写真と記録されたルートはカンタンにスクラップブックにできちゃう。おしゃれなデザインのテンプレートが用意されているよ。作成したスクラップブックはSNSを経由でお友達に公開もできちゃうよ。

 では詳細を見ていきましょう!


■ ■ ■

 メイン画面には「ドライブスタート」と「スクラップブックをつくる」ボタンが並んでいるよ。さらにその下のエリアには、作成したスクラップブックが一覧で見られる「Gallery」、「設定」、「インフォメーション」ボタンが並びます。

 最初に「設定」を見てみましょう。項目は2種類。「共有機能」ではFacebookにログインして作成したスクラップブックを投稿したり、チェックイン機能を使ったりできるよ。アカウントをお持ちの方はぜひログインしてね!

 続いて「ドライブ継続お知らせ機能」。これはGPSによるバッテリーの消耗を避けるために、一定時間毎にドライブの続行を確認する機能なの。お知らせしない~5時間ごとにお知らせを設定できるよ。

 アプリ起動中は他のアプリを起動してもバックグラウンドでGPS位置情報を記録し続けるよ。なので、バッテリーの消耗も激しいので外部電源につないでの使用がオススメ。

 「インフォメーション」では分かりやすい「アプリについて」「アプリのたのしみ方」が見られるよ。

 それではメイン画面「ドライブスタート」をタップ。アプリが位置情報の利用許可を求めるダイアログなどいくつか表示されるので「OK」をタップして進んでね。

 続いて現在地が中央に表示されたマップ画面が表示されるよ。マップ画面は左上に「記録時間」の表示、右上にタップで現在地をリロードする「現在地」ボタン、地図下に「撮影」「チェックイン」「ドライブを終了」ボタンが並びます。

設定ドライブ継続お知らせ機能インフォメーション
メイン画面:記録スタート時ダイアログ

 それらボタンをタップすると、ドライブの途中で立ち寄ったスポットで「撮影」ボタンで写真を撮ったり、Facebookの「チェックイン」機能を使ったりすることもできるよ。後で作成するスクラップブックに反映されるので、アカウントを持っている人はぜひ試してみてね♪

 「撮影」では撮った写真に8種類のフィルターをかけて保存できちゃう。「完了」をタップしてね。また画像は「シェア」することも可能。Twetter、Facebookへダイレクトに投稿できちゃうよ!

撮影。カメラが起動、左上に「フラッシュ(ON/OFF)」、右上に「カメラ(フロント/フェイス)」の切り替え、下段中央に「シャッター」、そして「キャンセル」ボタンでマップ画面に戻りますフィルター選択。撮影後にフィルター(全8種類)を選べるよ(画像はXproll)シェア:Twitterの投稿画面
シェア:Facebookの投稿画面(アップロード中)チェックイン。タップしてFacebookにてログイン後、チェックイン機能を使うことができるよ。周辺のスポットが一覧表示されるので選んでね。一覧に該当場所がない場合は検索もできますチェックイン後にはピンが打たれます

 では記録をストップしたい場合はマップ画面の「ドライブを終了」をタップ。すると「スクラップブックを作る」「ルートを保存して終了」「保存せずに終了」ボタンが表示されます。

 「スクラップブックを作る」をタップすると「テンプレートの選択」(全4種類)→「テンプレートの確認」→「写真の選択」(写真は5枚まで)→「ベストショットの選択」→「目的地の入力」→「デザインの確認」→「保存」と進めくことができるよ。ベストショットとはテンプレート内に大きく表示される写真1枚のこと。目的地の入力はタイトルになります。

 これでスクラップブックはできあがり! すると「作成したスクラップブックをシェアしますか?」とダイアログが出るので、「はい」をタップしてぜひお友達に公開しちゃいましょう!

 また、スクラップブックを作らないのであれば「ルートを保存して終了」をタップ。記録を残さない場合は「保存せずに終了」をタップしてね。

ドライブを終了テンプレートの選択。現在4種類のテンプレートが用意されているよテンプレート確認
写真の選択。撮影した写真の中から5枚まで選べるよベストショットの選択目的地の入力。「My driving route to」の後にタイトルを入力してね
デザインの確認スクラップブックできあがり!確認画面。選択された写真の枚数が少ない場合はオリジナル画像が配置される旨のダイアログが表示されます
シェア:Twitter

 最後に「ギャラリー」を見てみましょう! 作成したスクラップブックが一覧で表示されるよ。

 それぞれをタップすると大きなサイズで確認できます。右上の「シェア」をタップでTwitter、Facebookへ投稿できるよ。また、右下の「削除」(ゴミ箱)でスクラップブックを削除できます。

 現在テンプレートは全部で4種類。テンプレート内やアプリのロゴにはスバル車がデザインされています。スバルバンやディアスワゴン、XVらしき車をはじめ六連星(むつらぼし)といったスバルならではのモチーフが♪

 テンプレートのデザインは今後増えていくみたいだからお楽しみに! 行楽シーズン、ドライブの回数もますます増える季節♪ 「DRIVE Scrapbook」で思い出写真いっぱい綴っちゃお!

 


 

※価格やバージョンは執筆時のものです。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/car_app/

(のりたまこ[のりたまこのブログ]
2012年 10月 25日