【Android】食べ地図Free
Ver.2.0.51 / 無料 / hamano
[GALAXY S SC-02B(Android 2.2)で動作確認]

 

 先日、ふと思い立って東京湾をぐるり1周のドライブに行ってきたの! 初めて見る景色、初めて走る道♪ お友達との会話もはずみ車内は大盛り上がり♪ お昼も近くなり、このまま地元の美味しい食事にありつければ文句なし!

 ってことで使ってみたのが、食べログの情報をもとに、周辺の評判のよいお店を検索してくれるアプリ「食べ地図」です♪

 操作はアプリを起動し、ボタンをタップするだけ。評価の低いお店は表示されないようになっているから、土地勘のない場所でのお店選びも失敗なし!

 では早速使い方のご説明を♪


■ ■ ■

 アプリを起動するとメイン画面、もしくはメニューボタンの説明画面が表示されるよ。メイン画面は左上にGPSの状態を表す「位置情報源:未検出/GPS」が表示され、右上には検索結果の「一覧表示」ボタンがあります。

 そして下段にはボタンの説明が見られる「メニュー」、検索場所やジャンル、予算、シチュエーションといった条件を指定して絞り込み検索ができる「条件検索」、現在地の付近にある評判のよいお店を検索ができる「周辺検索」、表示されている地図の中心付近で評判のよいお店を検索してくれる「地図検索」となります。

 ちなみにこれらの検索は「メニュー」内に表示されているボタンをタップしてもOK。また端末のメニューボタンでも、下段にメニューを表示できます。こちらには「設定」があります。

メイン画面「メニュー」ボタンをタップしたところ。「アップグレード」をタップすると、広告の無い有料版「食べ地図Pro」をダウンロードできます
端末のメニューボタンでも、下段にメニューが表示されるよ「地名検索」もできちゃうよ

 では、端末のメニューボタンで表示される「設定」を見てみましょう。ここでは「検索範囲(300m以内~3km以内)」と「検索件数(10件~40件)」が設定できるよ。

設定設定→検索範囲設定→検索件数

 では検索方法を見ていきましょう! まずは「条件検索」。かなり細かな条件で絞り込みができるのが嬉しい♪ お目当てのお店を簡単に見つけることができるよ。

条件検索条件検索→検索場所条件検索→ジャンル。レストラン、カフェ・喫茶・・全部で13種類のジャンルが用意されているよ
条件検索→予算(時間)条件検索→予算(上限)
条件検索→シチュエーション条件検索→営業時間

 続いて「周辺検索」。ボタンをタップすると現在地を中心に、コメント数の多い評判のよいお店を検索してくれるよ。

 検索結果は地図上に紫のアイコンで表示されます。それぞれタップするとお店の情報(名前、☆評価、昼夜の予算、シチュエーション、コメント)などを見ることができるよ。これらの評価は食べログをもとに表示されています。

周辺検索。現在地(青い◎)を中心にジャンル別のアイコンが表示されます。アイコンをタップで詳細画面が表示詳細。下段の「詳細」ボタンタップでオフィシャルページにジャンプ。「コメント」もチェックできちゃう

 続いて「地図検索」。見たい場所の地図を表示して、「地図検索」ボタンをタップしてね。中心付近にあるお店を検索してくれるよ。

地図検索一覧表示

 「地図検索」ができるから、目的地が決まっていたら事前に下調べしておくことができるのも嬉しいよね♪ 見知らぬ土地で、どこのお店に入ればいいのか分からない時にイチかバチかで入ったお店って失敗すること多いんだよね~。

 でも、信憑性の高いクチコミ情報でお店選びに時間をかけることなくゆっくり食事がを楽しめちゃうよね! 今後はお店のブックマーク機能なんかも付く予定とのこと! ますます重宝アプリになりそうだね。

 みなさんも「食べ地図」使ってお店検索、あれこれ迷わず美味しいお店に素早く入っちゃお♪

※価格やバージョンは執筆時のものです。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/car_app/

(のりたまこ[のりたまこのブログ]
2012年 11月 22日