【Android】Safe Driving Text Machine
SMS着信時にオリジナルメッセージを自動返信♪
Ver.2.40 / 無料 / Warez My Software
[GALAXY S SC-02B(Android 2.2)で動作確認]

 

 今回ご紹介するのは、SMSでメッセージを受け取った際、運転中かどうかを移動速度で判断して、メッセージを自動返信してくれる安全運転アプリ「Safe Driving Text Machine」。

 運転しながらのスマホ操作はとっても危険! 1999年11月から自動車運転中の携帯電話使用が禁止されましたが、それでも携帯電話が関係した事故は、2011年で年間49件、2012年1月~10月で39件も起きています。

 スマホの普及と同時に、リアルタイムで相手とやりとりができるアプリの使用が増えましたよね。確かに便利なんだけど運転中に入ってきた場合など、相手を待たせているわけだから少々気になってしまいますよね。そんなこともあって運転中に限らずメッセージを受信したら条件反射的に確認しちゃう方、少なくないのでは?

 確かに、緊急の連絡が入らないとも限りませんもんね。でもでも! やはり運転中に画面を見ると集中力が途切れ事故につながる確率が上がってしまいます。できれば潔くカバンの中に入れちゃって運転に集中するのが一番いいよね。

 そこで! どうしてもすぐに返信したい方にこそ使って欲しい「Safe Driving Text Machine」! 即座に返信してくれるの! しかも自動で♪ メッセージは任意で設定できるから嬉しいんだよね~♪

 メッセージは運転中かどうかを移動速度(低速~高速)で判断してくれるの。徒歩の速度の時は返信なし、高速速度で移動の際は返信あり! といった感じ。返信するorしないを、速度調整スライダーでセットできちゃう。

 また、移動速度に関わらず、着信した全てのSMSにメッセージを自動返信できるようにも設定もできちゃう。状況に合わせた返信設定が可能というワケ。これらの送信設定やメッセージ内容を変えることで、相手に即連絡ができちゃう。これは気持ち的に楽になるよね。

 それでは設定方法を見ていきましょう。


■ ■ ■
メイン画面

 アプリを起動するとメイン画面が表示されます。英語表記だけど大丈夫、とってもシンプル。メッセージの返信設定ボタンが縦に3つ並んでいます。

 上から1.「Turn Off」、2.「Select To Detect Driving And Respond With This Message:」、3.「Select To Respond All Of The Time:」となります。2と3はそれぞれ設定が必要。

 1は「返信メッセージを送らない」設定。

 2は、メッセージを移動速度に応じて応答してくれる便利な機能。ボタンをタップしてチェックを入れたら、次に「Long Press to change this message.」と書かれている部分をロングタップ→「Edit Message」に任意のメッセージを入力→OKをタップ。入力するメッセージはもちろん日本語でOKです♪


2.の「Long Press to change this message.」をロングタップして表示される「Edit Message」。デフォルトで入っている英文を削除して、任意のメッセージを入力してね日本語で入力しました返信メッセージを入力した後のメイン画面。入力した自動応答メッセージが表示されています。

 メッセージを返信する速度を設定しましょう。メイン画面右下のスパナアイコン「設定」をタップ。スライダーが出てくるので、左右にスワイプしてね。「Walking Speed」側で低速、「Highway Speed」側に設定すると高速になります。

速度設定。「Allow Notifications」にチェックを入れておくとメッセージ着信・送信時に通知されます

 最後に3。これは移動速度に関係なく、全てのSMS受信時にメッセージを自動返信してくれます。

返信メッセージ入力後

 では設定を2にして、移動速度を一番速い「Highway Speed」にしてドライブに出発。お友達からのSMS受信後の様子を見てみましょう!

 約40km/h → 自動返信なし
 約80km/h → 自動返信あり(が、全てでははありませんでした)
 約100km/h → 自動返信あり(が、やはり送られない時もあり)

 うーん。GPSの受信状況ほか、電波環境によるものなのか……残念ながら全部のメッセージには返信されませんでした。

 3に設定してSMSを受信した場合は、自動メッセージは全てにバッチリ返信されたよ♪

 これら結果から、運転中など、すぐに返信できない場合は、潔く3に設定しておいて全てのSMSにメッセージを自動返信するのがイイかも(笑)

自動返信されたメッセージ画面通知(青い枠で囲った部分)

 リアルタイムに返信できちゃうSMSだからこそ、返信ができずに相手をヤキモキさせることのないよう、運転中メッセージを即座に遅れるのは気持ち的に焦らなくていいよね。これすなわち、運転に集中できるってこと!

 みなさんも「Safe Driving Text Machine」設定してドライブ中のSMSに自動返信、SMSのことは忘れて安全運転に徹しちゃお!

※価格やバージョンは執筆時のものです。
※この記事を読んで行った行為によって、生じた損害はCar Watch編集部、著者もその責を負いません。
※この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ バックナンバー
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/car_app/

(のりたまこ[のりたまこのブログ]
2012年 11月 29日