入れちゃお!iPhone & Android クルマ・アプリ・カタログ

【iPhone】ロケスマ

見たいマップがいっぱい! オフラインでも使える地図まとめアプリ!

Ver.2.0 / 無料

Digital Advantage Corp.

iPhone/iPod touch/iPad iOS 4.3~

 「こんなマップアプリを待っていたの!」と思わず叫んでしまったほど、ドライブにはもちろんのこと、生活での使用頻度が高くなっているアプリをご紹介。

 いろんな地図が素早く閲覧でき、ダウンロードもできちゃうという素晴らしいアプリなの♪

 地図はロケスマの「オリジナルマップ」もあれば、他のサイトとコラボした「コラボ・イベントマップ」、さらには「ネットで見つけた便利マップ」なんてネーミングからしてよさげなマップが収録されているの! それらは「マップライブラリ」にまとめられていて、それぞれ気になるマップが探しやすくなっているよ。

 「注目マップレビュー」もあって役立つマップをピックアップしレビューしてくれてるのもイイ!

 では早速どんなマップがあるのか詳細を見ていきましょう!

■ ■ ■

 アプリを起動するとまず、保存した地図を一覧で閲覧できる「マイリスト」画面が表示されます。アイコンの説明がふきだし表示されるので、読んだらそれぞれふきだし部分をタップ、表示が消えます。

 ではマイリスト画面の説明から。起動時には「100均ショップマップ」「ドラッグストアマップ」「都市銀行・ATMマップ」の3つが表示されているよ。気になる項目があったらタップしてダウンロードしてみましょう!

 ダウンロード後は一覧にアイコンと登録されている該当施設の件数が表示されるよ。

マイリスト画面。起動時はアイコン説明がふきだしで表示されるよ
100均ショプマップをダウンロード。アイコンと該当するショップの検索結果数が表示されるよ

 右上の「編集」をタップすると表示順の変更や削除ができます。

 下段のアイコン、左の矢印は「URL入力/アプリについて/マップアプリ一覧」。紫の「周辺300」は新機能で、タップするとジャンルを問わず現在地周辺にある該当施設が300表示されるよ。知らない街を訪れた時はとりあえずコレをタップだね♪

 そして青の「マップ追加」はタップするとその他のマップが見られる「マップライブラリ」にジャンプします。

マイリスト画面。「編集」をタップで並び替えや削除できます。頻度の高い地図を上にもってきてね
周辺300。現在地周辺のスポット300件がジャンルに関係なく表示されるよ。下段の矢印ボタンをタップすると「マップ情報/住所検索/航空写真表示/ツイート」が表示されるよ

 続いて「マップライブラリ」を見ていきましょう。ここにはロケスマが店舗運営者のサイトなどから情報収集して作成した、高品質のマップが閲覧できる「ロケスマ オリジナル」や、「ネットで見つけた便利マップ」など気になるマップが見られたり、昨日1日で最も利用されたマップのランキングが見られる「人気トップ25」なんて項目も用意されているの!

 さらには他のサイトとコラボしてできたマップや特集マップなどが見られる「コラボ・イベントマップ」などもあります。それも気になるでしょ?

マップライブラリ。注目のマップが項目別に登録されているよ。気になるワードを「検索」することも可能。下段のアイコンは左から「リロード」「Safariで表示」「Myリスト」
オリジナルマップ。カテゴリーは「フード」「ショッピング」「サービス・施設」「公共施設」の4つ
オリジナルマップ>フード。さらに細かくジャンルわけされているよ。「カフェ」「牛丼・丼もの」など全部で16
オリジナルマップ>フード>カフェ。カフェ関係の地図がまとめて収録されているよ!現在その数31♪気になるマップは「ダウンロード」ボタンをタップで「Myリスト」に登録されるよ。
人気トップ25(オリジナルマップ)。前日のランキングが見られるよ。ほかのユーザーはどんなマップが気になっているんだろう♪

 では「コラボ・イベントマップ」も見てみましょう!

コラボ・イベントマップ。「ホットペッパー」および「ホットペッパービューティー」とのコラボマップのほか、「初詣スポット(関東)」なんていうシーズンもののマップも!今後も増えるかもだよね。「日帰り温泉マップ」は即ダウンロードしました!
ネットで見つけた便利マップ。項目も盛りだくさんでなんと全28項目!
マップ追加履歴。オリジナルマップと便利マップに最近追加された50件の履歴が見られるよ

 マップの詳細は後ほど見ることにして、私がオススメなのは「注目マップレビュー」という項目。

 ここには役に立つマップや価値のあるマップが厳選されていて、それぞれのレビューが掲載されているの!

 中を見てみると「ガソリンスタンド(オリジナルマップ)」「国道名所マップ」「道の駅/SA・PA」、「コインパーキング」「カー用品」「交通取締りマップ」といったドライブ時にマストなマップのほか、私的に気になる「スイーツ」「カラオケ」マップや「渋谷とっておき!!」なんて便利マップまで見ることができちゃうの!

 そのほかにも「工場萌えクルーズMAP」「日本家紋地図」なんて異色なマップまであるよ! これは興味津々。

注目マップ・レビュー
注目マップ・レビュー:「国道名所マップ」(便利マップ)

 では気になるマップを素早く閲覧できるようにダウンロードし「Myリスト」に登録していきましょう!

 試しに「マップライブラリ」の「コラボ・イベントマップ」から私が気になるマップ「日帰り温泉マップ」をダウンロード、登録してみます。

 リスト画面(右下の「Myリスト」ボタン)→マイリスト画面(右下の「マップ追加ボタン)」→「マップライブラリ」画面に進んでね。

 その中の「コラボ・イベントマップ」→「日帰り温泉マップ(ダウンロードボタン)」をタップでダウンロードスタート!

 ダウンロードが完了するとマップ画面になり、現在地周辺にある該当施設(日帰り温泉)がピン表示されるよ。そのピンをタップで画面上部に営業時間や料金などの情報とふきだしが表示され、「>」をタップでホームページにジャンプします。

 地図画面の下段にある矢印アイコンは「マップ情報」「住所検索」「航空写真表示」「ツイート」。そして「現在地」「自動ズーム」です。左上の「Myリスト」をタップで戻ります。

コラボ・イベントマップ:「日帰り温泉マップ」(ダウンロード中)。マップにもよりますがほぼ数秒でダウンロードは完了します
日帰り温泉マップ。ピンをタップでふきだしが表示され「>」をタップでホームページにジャンプします
ホームページ表示

 ではもうひとつ気になるマップを。「ネットで見つけた便利マップ」の「人気トップ25(1月19日付け)」で1位にランクインしている「交通取締りマップ」をダウンロードしてみました。

交通取締りマップ。アイコンをタップでふきだしが表示されるよ

 このように日頃よく見るマップや気になるマップをどんどん登録しておくことでオフライン時でも閲覧できちゃう。

 何より登録されているマップの数は豊富だし閲覧しやすいしで、もはやおでかけ時のマストアプリ決定です!

 めんどくさがり屋の私にとって自分で1から探さなくてもいいのが本当にありがたい! 実際に目的の施設を探したいときにその便利さを痛感することができちゃうよ♪

 みなさんもぜひ「ロケスマ」使っていろんなマップを保存しちゃお!