プラグの締めつけを体感するデモヘッド。最近の車両に搭載されているスパークプラグはネジ径が細くなる傾向にあり、締め付けトルクは小さくなる。かつて主流であったネジ径φ14mmの場合のトルクは2.5kgmだが、現在主流のφ12mmの場合のトルクは1.5~2.0kgmで、昔の感覚では締めつけ過ぎになってしまうのだ

プラグの締めつけを体感するデモヘッド。最近の車両に搭載されているスパークプラグはネジ径が細くなる傾向にあり、締め付けトルクは小さくなる。かつて主流であったネジ径φ14mmの場合のトルクは2.5kgmだが、現在主流のφ12mmの場合のトルクは1.5~2.0kgmで、昔の感覚では締めつけ過ぎになってしまうのだ