どの自動車メーカーも、中国企業との合弁で中国に進出しており、合弁先が2つ以上ある場合も多い。広汽ホンダ、東風ホンダの2社で進出するホンダは、「クロスツアー」(左)の投入を発表。また広汽ホンダのコンセプトカー「理念」を展示、生産型を2010年中に発表するとした。2009年の上海モーターショーでも広汽ホンダは理念を発表しているが、このときは2シーターオープン。北京では打って変わってアコードクラスの4ドアサルーンになった。さらに上海ではコンセプトカー「SR-9」を発表した東風ホンダも、独自車両を開発する

どの自動車メーカーも、中国企業との合弁で中国に進出しており、合弁先が2つ以上ある場合も多い。広汽ホンダ、東風ホンダの2社で進出するホンダは、「クロスツアー」(左)の投入を発表。また広汽ホンダのコンセプトカー「理念」を展示、生産型を2010年中に発表するとした。2009年の上海モーターショーでも広汽ホンダは理念を発表しているが、このときは2シーターオープン。北京では打って変わってアコードクラスの4ドアサルーンになった。さらに上海ではコンセプトカー「SR-9」を発表した東風ホンダも、独自車両を開発する