編集後記

2017年2月18日

椿山和雄

(編集中)

小林 隆

(編集中)

佐久間 秀

 今週はグッドイヤーさんの発表会を取材させていただいたのですが、恥ずかしながらこの業界で仕事をするようになって15年以上経ちながら、初めて知ったことがあります。

 それは、日本グッドイヤーという会社名が、発音では「にっぽんぐっどいやー」だということ。なんの理由もないですが、漠然と「にほんぐっどいやー」だと思っていました。

 ふり返ってみると、ほかにも「日本」の文字が入った会社名は多数ありますが、にっぽんなのかにほんなのか、あまり意識したことはありませんでした。この先でそんな会社の人と顔を合わせるシーンがあったら、質問していきたいと思います。

 ちなみに、先週ご紹介した「ダンジョン飯」の4巻は、たまたま重なったプリウス PHVの発表会の移動中に東京テレポートの駅ナカにある書店で手に入れました。感想としては、まぁ核心の大ボス相手なので仕方ないのでしょうが、“ダンジョン”面が強くて、ちょっと“飯”要素が手薄だったかなぁ、と。いやはや、キャラクターが増えてストーリーに深みが出てるのもよいのですが、調理パートは独自性のあるところなのでガッツリと見たいところ。痛し痒しという感じでしょうか。とにかく、今後の展開にも期待です。

谷川 潔

(編集中)