編集後記
2017年3月25日
椿山和雄
(編集中)
小林 隆
(編集中)
佐久間 秀
先月の編集後記でご紹介した都営地下鉄・三田線のダイヤ改正ですが、ついにスタートしました。
さて、注目の目黒線直通運転は、なんと予想していたどのパターンでもなく、「佐久間が通常利用できる日吉行き最終である23:18の1本前の、23:09が白金高輪行きから日吉行きに変更になる」という内容でした。
なぜこんな、思い違いというかミスが出たのかふり返ってみると、「23時台 1本」という表現を「23時台に西高島平駅を出発する列車」と解釈したからですね。
とは言えですよ、この「23時台」と称される今回変更を受けた列車は、西高島平の駅を22:37に出て、巣鴨駅までの12駅は22時台に通過するってダイヤなんですけど……。三田線自体は27駅あって、西高島平~日吉間は1時間以上の所要時間なので無理からぬところもあるのでしょうが、結果としては思い違いでぬか喜びになってしまいました。
大本命の神保町23:39発とか、通常利用できる日吉行き最終が1本伸びる23:28発とか、あまり乗りたくないものの、でも直通になるとメリットも大きかった00:08発などではなかったことは残念ですが、単純に直通運転が増えることは歓迎できるところです。まぁ、マイナスがなかったことを喜びたいと思います。
谷川 潔
(編集中)