編集後記
2013年12月13日
小林 隆
サッカー日本代表・本田圭佑選手のACミラン入団が正式に発表されました。
夏の移籍が決まっていれば今シーズン最初からチームに馴染めたのでしょうが、途中加入でいきなり活躍するのはなかなか大変そう。
それにしても、一時期よりは力を落としているとはいえ、バロテッリ、エル・シャーラウィ、カカ、ロビーニョといったタレントとどんなサッカーをするのか、今から本当に楽しみ。セリエAでの順位は9位(12月9日時点)と芳しくなく、本田加入によって連勝なんてことになれば素晴らしいなと。すでに首位のユベントスと勝ち点22差ってどうよ? ですが、ぜひ頑張って優勝を目指していただきたいですね。
佐久間 秀
空気が乾燥する冬はコンタクトレンズ装着者にとって憂鬱な季節です。とくにこの仕事はパソコンのモニターと向い合う時間が尋常ではないこともあって、近ごろは目薬の使用量が過剰すぎて目によくないなと反省しております。仕事のほうは東京モーターショーも無事に閉幕して一段落といったところですが、逆にちょっと心に余裕ができたことで、目の乾燥とそれに伴う疲労感が気になるようになってきました。
そんなある日、不意に以前「蒸しタオルが目の疲労によい」という情報を耳にしたことを思い出し、蒸すのは準備が面倒そうだけど、要は水分を含んでいて温かい布があればいいんでしょ? と、ハンドタオルを水で濡らして数十秒レンジアップしてみました。
仰向けになって両目の上に乗せてみると、たしかに目の疲労感がすっきりする、という気がしました。ただ、季節柄で室温自体が低いせいなのか、思ったほど長くタオルの温かさが持続してくれません。
こればかりは加熱時間を長くして元の温度を上げたところで、熱くて顔に乗せていられないだけという結果になるのは火を見るより明らかです。なにかいい方法はないかとネット検索してみたところ、あずきを使ったホットアイピローというグッズの評判がよさげだと分かりました。自作する人もいるようですが、市販品もあるということで、さっそくドラッグストアで入手。
感想としては、「これからも定期的に使っていこう!」と思えるほど快適です。効果を数値などで評価できないのがもどかしいですが、ワタクシ個人の体感では、これまで仕事を終えて帰宅すると、「とにかくコンタクトを外してメガネに」と思っていた疲労感からすっかり開放されています。購入した製品は200回程度使えるということで、毎日利用しても半年以上保つと考えれば、費用対効果も文句ないレベルです。コンタクトレンズを使っていない人でも、目の疲労に悩んでいるという人にはおすすめだと思いますよ~。
谷川 潔
年末になると予算の話とか、税の話とかが増えてきます。もともと税金で原資となっていた高速道路料金の割引が、3月末でなくなり値上げ(というか元どおり)かと思いきや補正予算で6月まで休日割引が延長されることに。これも税金で補填されているのでいつかは終わりを告げるのでしょう。
正直、いきなり2倍になると、1人乗りでは高速道路を使いづらくなります。料金発表がまだのため、記事化しておりませんが、高速道路料金は内税計算されているため、消費税のアップによる値上げも必須となるでしょう。
高速道路料金の上昇は、物流コストの上昇にもつながり、さまざまなものの値上げにつながっていくかも知れません。そういう意味ではインフレを志向している政府の方針にあっているのでしょうが、個人としては、自動車、バス、鉄道、航空機など、なるべく移動コストを抑えるよう交通機関の使い分けを工夫してみたいと思います。