編集後記

2014年5月2日

小林 隆

 欧州チャンピオンズリーグ準決勝2ndレグ、バイエルンとレアル・マドリーの試合はまさかの0-4というスコア。昨年のチャンピオンが連覇するのか~?なんて思っていたら、とんでもない結果でした。

 今週末は日本人対決が実現しそうなミラノダービーもあるし、5月24日にはチャンピオンズリーグ決勝も控えています。そして間もなく6月のワールドカップに向けて日本代表のメンバーも発表され、いよいよワールドカップモード突入。6月、7月は寝不足上等で臨みたい所存であります!

佐久間 秀

 2014年のプロ野球もシーズン開幕から1カ月以上が経過。長年応援してきている西武ライオンズは、ここ数年でもことさらに低調を極めた状態にあります。ときに先発投手などの目覚ましい活躍で気持ちのよい勝利を手にする試合もありますが、やはり開幕直前に野手陣の主力が離脱した影響は大きく響いているようです。

 この30試合ほどを重ねるなかで涙ぐましい試行錯誤を繰り返し、足りない戦力のなかでも少しずつ先に進めそうな布陣が整いつつあるという兆候も感じますが、やはりチームとしての方向性が見えにくいように思えます。

 大黒柱である中村選手のスタメン復帰を筆頭に、昨年の野手転向から浅村選手に続く“覚醒”が期待できそうな木村選手、他チームを追われるようにやってきた渡辺選手、脇谷選手といったベテラン組のいぶし銀的な踏ん張り、いつの間にか新守護神候補に躍り出ている高橋投手など、選手個々では明るい兆しも伺えます。あとは、手持ちの戦力を効果的に運用して、1戦1戦を試合を壊すことなく勝ちに結びつける首脳陣の手腕に期待したいところです。

谷川 潔

(編集中)