【2013ジュネーブショー】

3シリーズの派生モデル「グランツーリスモ」が登場

居住性やラゲッジスペースの使い勝手が向上

3シリーズグランツーリスモ
2013年3月7日~17日(現地時間)

スイス ジュネーブ

GENEVA PALEXPO

 BMWは、セダン、ツーリングに続いて第3のバリエーションとなる「3シリーズグランツーリスモ」のワールドプレミアを行った。

 3シリーズグランツーリスモは、全長がツーリングに対して200mm延長されていて、ホイールベースも110mm長くなっている。全高も81mm高く、全体的に拡大された印象を受けるが、フロントデザインやサイドラインなどはセダンやツーリングと同様となっていることから、3シリーズの派生モデルということがすぐに分かるはず。

 全長やホイールベースが延長されたことにより、室内空間はツーリングと比べてもかなり拡大している。5人の乗員がゆったりと座れるように設計されていて、特にリアシートの足下は広くなっている。公表された数値によると、セダンやツーリングに対して70mmも拡大されているそうで、スペースとしては上級のラグジュアリーカーレベルと言う。ラゲッジスペースも使い勝手が向上していて、スペース容量は520Lとツーリングに対して25L拡大している。

 エンジンのバリエーションは、ガソリンモデルが6気筒を搭載した335iと4気筒の328i、320i、ディーゼルモデルが320dと318d。トランスミッションは6速MTか8速ATとなっていて、すべてのモデルにアイドリングストップのオートスタートストップ機能が設けられている。

 使い勝手のよさと手頃なサイズ感で人気を集めそうな3シリーズグランツーリスモは、欧州で7月より販売が始まる。

3シリーズグランツーリスモ。ラゲッジスペースが拡大され使い勝手が向上。リアシートは4:2:4の分割可倒式を採用。ホイールサイズは標準は17インチだが、Mスポーツモデルは19インチとなる
昨年のパリモーターショーで初公開されたプラグインハイブリッドの「アクティブツアラー」。搭載されるエンジンは新規に開発された3気筒1.5リッター。電動モーターのみの走行も可能で、航続距離は約30km。モーターとエンジンを使用した場合の統合燃費は、40km/Lとなっている

真鍋裕行

1980年生まれ。大学在学中から自動車雑誌の編集に携わり、その後チューニングやカスタマイズ誌の編集者になる。2008年にフリーランスのライター・エディターとして独立。現在は、編集者時代に培ったアフターマーケットの情報から各国のモーターショーで得た最新事情まで、幅広くリポートしている。また、雑誌、Webサイトのプロデュースにも力を入れていて、誌面を通してクルマの「走る」「触れる」「イジる」楽しさをユーザーの側面から分かりやすく提供中。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。