2016 デトロイトショー

NSXと並び立つハイエンドセダン、次世代デザインを示すアキュラ「プレシジョン コンセプト」世界初公開

今後アキュラのアイコンとなる“ダイヤモンドペンタゴングリル”採用

2016年1月11日~14日 開催

デトロイトモーターショーで世界初公開されたアキュラ「プレシジョン コンセプト」

 アキュラ(本田技研工業)は1月12日(現地時間)、「North American International Auto Show」(北米国際自動車ショー、以下デトロイトモーターショー)の2日目にプレスカンファレンスを実施。本田技研工業 八郷隆弘社長が30年目となるアキュラブランドの紹介を行なうとともに、次世代アキュラのデザインコンセプトとなる「プレシジョン コンセプト」を世界初公開した。

フロントはダイヤモンドペンタゴングリルを中心に構成
コンセプトカーのため、非常に伸びやかなラインが描かれている
エッジの効いたリアまわりのデザイン

 プレシジョン コンセプトは、米国ではアキュラ「NSX」と並ぶ、アキュラのハイエンドモデルをイメージ。NSXがミッドシップスポーツカーの頂点に対して、セダンの頂点を占めるものとなる。このプレシジョン コンセプトには、今後アキュラのデザインアイコンになるという“ダイヤモンドペンタゴングリル”を持ち込み、プレミアムなHMI(Human Machine Interface)を提案。観音開きのドアによって魅せるインテリアとなっており、シンプルでエッジの効いたスポークを持つステアリング、その奥に設置されるデジタルメーターパネルなど新しいデザインが持ち込まれている。

観音開きのドアを採用。インテリアデザインやHMIも非常に提案的なものになっている

 このプレシジョン コンセプトの詳報は追ってお届けする。

編集部:谷川 潔

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