ニュース

トヨタ、初代「カローラ」の赤シートと花冠エンブレムを復刻した「カローラ アクシオ」の特別仕様車

生誕50年記念で限定500台

2016年9月1日 発売

240万円

初代カローラ(左)と生誕50年を記念した「カローラ アクシオ」の特別仕様車「HYBRID G“50 Limited”」(右)

 トヨタ自動車は、「カローラ」の生誕50年を記念して「カローラ アクシオ」に限定500台の特別仕様車「HYBRID G“50 Limited(ゴーマルリミテッド)”」を設定して9月1日より発売する。価格は240万円。

 特別仕様車“50 リミテッド”は、カローラ アクシオ「HYBRID G」をベースにして、1966年に誕生した初代カローラの特徴である赤のシートと花冠エンブレムを復刻した。

 初代カローラは、クルマのあらゆる面で80点以上を実現すべきであるという「80点主義+α(アルファ)」の発想のもと開発されたクルマ。その「+α」として、クルマの走りのイメージを体現させることをねらい、「赤色」の内装を組み合わせて「スポーティさ」を追求するとともに、車名の由来でもある「花の冠」をモチーフにしたエンブレムを採用していた。

 特別仕様車に採用される「赤」のスポーツシートは、デザイン部で保管されてきた初代カローラのカラーサンプルをもとに、往年の「赤」を今日の技術で忠実に再現。シートをはじめとする内装に採用するとともに、ブラックの内装色と組み合わせて配置することでモダンでスポーティな室内空間を創出。また、花冠エンブレムは、シートの背もたれやリア車名のエンブレム下に配置した。

 そのほか、フロントロアグリルにドットパターンを採用、Bi-Beam LEDヘッドランプの装備、タイヤサイズ185/55 R16&アルミホイールとするなど、スタイリッシュなイメージを付与した。ボディカラーは「ホワイトパールクリスタルシャイン」「ブラックマイカ」の2色を設定する。

初代カローラ
初代カローラの内装
特別仕様車 HYBRID G“50 Limited”
花冠エンブレム
赤いカラーを採用したHYBRID G“50 Limited”の内装とスポーツシート

 なお、特別仕様車は8月5日~7日の3日間、幕張メッセ(千葉市美浜区)で開催されるイベント「オートモビルカウンシル 2016」に、初代「カローラ」とともに出展される。