ニュース

ホンダ、ソフトバンクとAI技術「感情エンジン」活用に向け共同研究

「モビリティが運転者の感情を推定し、自らが感情をもって対話」を目指す共同研究

2016年7月21日 発表

 本田技研工業の研究開発子会社である本田技術研究所は7月21日、ソフトバンクと協力してソフトバンクグループ傘下のcocoro SBが開発したAI技術「感情エンジン」のモビリティへの活用に向けた共同研究を開始すると発表した。

 感情エンジンは、機械自らが感情を擬似的に生成する機能を有するAI技術。今回発表された共同研究では、運転者と音声で会話したり、モビリティが持つ各種センサーやカメラなどで得た情報を活用して、モビリティが運転者の感情を推定するほか、自らが感情を持って対話。モビリティがさまざまな経験を運転者と共有して成長することで、運転者がモビリティが相棒になったように感じ、さらに愛着を持てるようになることを目指すとしている。

 ホンダは6月2日に、知能化技術の研究開発を強化するための新拠点「Honda イノベーションラボ Tokyo」を東京・赤坂に開設すると発表(関連記事)しており、今回の共同研究はAI技術のオープンイノベーションの取り組みの1つとなる。

 ホンダは人とモビリティの新しい関係を創り出すことを目指し、これからもAI技術の開発に尽力していくとしている。