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【SUPER GT最終戦もてぎ】優勝した39号車 DENSO KOBELCO SARD RC F(ヘイキ・コバライネン/平手晃平組)がGT500シリーズタイトル獲得

大嶋和也選手の6号車をわずか0.472秒差で抑えきる

2016年11月13日 決勝開催

最終戦を優勝し、シリーズチャンピオンも決めた39号車 DENSO KOBELCO SARD RC F(ヘイキ・コバライネン/平手晃平組)

 11月13日、ツインリンクもてぎ(栃木県茂木町)でSUPER GT最終戦「2016 AUTOBACS SUPER GT Round8 MOTEGI GT GRAND FINAL」が行なわれた。

 GT500はポールポジションからスタートした39号車 DENSO KOBELCO SARD RC F(ヘイキ・コバライネン/平手晃平組、BS)が優勝し、シリーズタイトルも合わせて獲得した。GT300は予選6位からスタートした25号車 VivaC 86 MC(土屋武士/松井孝允組、YH)が逆転で優勝し、こちらもシリーズタイトルを獲得している。

終盤はテールツーノーズの熱いバトル。39号車 DENSO KOBELCO SARD RC Fが優勝でタイトル獲得に華を添える

 決勝スタートは13時30分。栃木県警の白バイ、およびパトカーの先導で1周のパレードラップを行ない、その後1周のフォーメーションラップをセーフティカー先導で行ない、レースがスタートした。

GT500クラスのスタートシーン

 GT500のレースは、最初から最後までレクサス勢が支配するレースになった。ポールポジションからスタートした39号車 DENSO KOBELCO SARD RC F(ヘイキ・コバライネン/平手晃平組、BS)に続き、2位からスタートした37号車 KeePer TOM'S RC F(ジェームス・ロシター/平川亮組、BS)は、3位スタートの6号車 WAKO'S 4CR RC F(大嶋和也/アンドレア・カルダレッリ組、BS)に早々に順位を譲る形で3位に下がる。37号車は、土曜日の第3戦代替大会ですでにチャンピオン獲得の可能性を失っており、レクサス勢の中でチャンピオンを獲れる可能性がある6号車を前に出したように見えた。

 こうした中、日産勢のトップ予選5位からスタートした12号車 カルソニック IMPUL GT-R(安田裕信/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ組、BS)はスタート早々、前を走っていた19号車 WedsSport ADVAN RC F(関口雄飛/国本雄資組、YH)を抜いて4位に上がるが、序盤の見せ場はそれぐらいで、あとは徐々に順位を落としていく展開に。最終的に12号車は8位でゴールすることになる。

 今回のレースでは多くのチームが序盤1/3を過ぎたところで、続々とピットに入ってきた。上位勢で一番にピットに入ったのは日産勢の12号車と24号車 フォーラムエンジニアリング ADVAN GT-R(佐々木大樹/柳田真孝、YH)。24号車は昨日に引き続いてタイヤ無交換作戦を敢行したが、最終戦は不発に終わり、最終的に10位でゴールすることになった。

 日産勢に次いでレクサス勢が続々とピットイン。まずは39号車 DENSO KOBELCO SARD RC Fがピットインし、その1周後に2位を走っていた6号車 WAKO'S 4CR RC Fもピットイン。6号車がピットアウトしたメインストレートでは39号車が駆け抜けていき、実質的なトップを維持したままコースに戻ることに成功した。さらに、37号車を抜いて3番手上がっていた、19号車 WedsSport ADVAN RC Fがピットイン。19号車はタイヤ無交換を選択するのかと思われたが、結局タイヤは交換され、実質的に3位のままコースに戻ることになる。

 逆転チャンピオンを狙う、1号車 MOTUL AUTECH GT-R(松田次生/ロニー・クインタレッリ、MI)はピットストップをレースの2/3近くまで引っ張る作戦にでたが、ピットストップを終えてコースに戻ると、7番手とあまり順位を上げることができなかった。これで、1号車の逆転チャンピオンの可能性はほぼなくなり、最終的には7番手でゴールすることになった。

 全車ピットストップが終わると、トップは39号車 DENSO KOBELCO SARD RC F、2位は6号車 WAKO'S 4CR RC F、3位は9号車 WedsSport ADVAN RC F、4位は36号車 au TOM'S RC F(伊藤大輔/ニック・キャシディ組、BS)、5位は37号車 KeePer TOM'S RC Fと、レクサス勢がトップ5を占める展開に。

 その後ろを、38号車 ZENT CERUMO RC F(立川祐路/石浦宏明組、BS)を例外として日産勢が続き、さらにその後ろにホンダ勢が続く展開。

 今回ホンダ勢はレクサス、日産に大きく引き離されてしまっており、今回が最後のレースとなる15号車 ドラゴ モデューロ NSX CONCEPT-GT(武藤英紀/牧野任祐、BS)は、レース終盤に水漏れが確認されたため、残念ながらガレージに入れられリタイヤとなってしまった(記録上は完走扱い)。

 ピットアウト後の順位で確定かと思われたレース終盤、徐々にタイヤが厳しくなりアンダーステアが出始めたコバライネンのドライブする39号車 DENSO KOBELCO SARD RC Fに大嶋和也のドライブする6号車 WAKO'S 4CR RC Fが追いつき、2台は完全なテールツーノーズになった。大島の6号車が、コバライネンの39号車を激しく追い回す展開となり、まさに手に汗握るレースとなった。しかし、ここは抜きぬくいサーキットと言われるツインリンクもてぎの国際コース。コバライネンの39号車は最終ラップまでまったくミスをせず、大嶋の6号車をわずか0.472秒差抑えきって優勝した。

6号車 WAKO'S 4CR RC F(大嶋和也/アンドレア・カルダレッリ組)は、最後までトップと争い、2位という結果に
19号車 WedsSport ADVAN RC F(関口雄飛/国本雄資組)は3位。1-2-3をレクサスが占めた

 この結果39号車 DENSO KOBELCO SARD RC Fは、今シーズン初優勝で、同時にシリーズタイトルも獲得した。コバライネンはSUPER GT初優勝かつ初タイトル獲得、チームメイトの平手晃平は2013年に次ぐ2回目のタイトルとなった。

GT500結果(暫定)

順位号車マシンドライバータイヤ周回タイム
139DENSO KOBELCO SARD RC Fヘイキ・コバライネン/平手晃平BS531:31'57.828
26WAKO’S 4CR RC F大嶋和也/アンドレア・カルダレッリBS531:31'58.300
319WedsSport ADVAN RC F関口雄飛/国本雄資YH531:32'05.299
436au TOM'S RC F伊藤大輔/ニック・キャシディBS531:32'12.494
537KeePer TOM'S RC Fジェームス・ロシター/平川亮BS531:32'13.988
646S Road CRAFTSPORTS GT-R本山哲/千代勝正MI531:32'16.960
71MOTUL AUTECH GT-R松田次生/ロニー・クインタレッリMI531:32'18.289
812カルソニック IMPUL GT-R安田裕信/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラBS531:32'23.657
938ZENT CERUMO RC F立川祐路/石浦宏明BS531:32'26.980
1024フォーラムエンジニアリング ADVAN GT-R佐々木大樹/柳田真孝YH531:32'34.566
1117KEIHIN NSX CONCEPT-GT塚越広大/小暮卓史BS531:32'39.995
12100RAYBRIG NSX CONCEPT-GT山本尚貴/伊沢拓也BS531:32'52.107
138ARTA NSX CONCEPT-GT松浦孝亮/野尻智紀BS531:33'18.258
1464Epson NSX CONCEPT-GT中嶋大祐/ベルトラン・バゲットDL521:32'19.488
1515ドラゴ モデューロ NSX CONCEPT-GT武藤英紀/牧野任祐BS451:19'01.200

GT500ポイントランキング(暫定)

順位号車ドライバー第1戦第2戦第4戦第5戦第6戦第7戦第3戦第8戦合計
139ヘイキ・コバライネン/平手晃平41515344162182
26大嶋和也/A.カルダレッリ8692101181569
31松田次生/ロニー・クインタレッリ20202862462
419関口雄飛/国本雄資236182161158
536伊藤大輔/ニック・キャシディ3861811854
638立川祐路/石浦宏明5114255252
712安田裕信/J.P.デ・オリベイラ612184343
824佐々木大樹/柳田真孝22020143
937ジェームス・ロシター/平川亮161132638
1046本山哲114133536
1117塚越広大/小暮卓史5152527
1246千代勝正1143523
1315武藤英紀411520
14100山本尚貴/伊沢拓也111151120
158松浦孝亮/野尻智紀553316
1615牧野任祐1515
1746高星明誠1313
1864中嶋大祐/ベルトラン・バゲット167
1915オリバー・ターベイ415