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2020年までに逆走事故をゼロに。国交省が逆走対策を公募

2018年度からの実用化へ

2016年11月22日 発表

高速道路のおける逆走対策技術を公募

 国土交通省は、高速道路における逆走対策技術の公募を11月22日~2017年2月10日の期間実施する。公募では逆走車両の自動検知、警告、誘導などを行なう技術等を募集。

高速道路における逆走の発生状況
高速道路での逆走事故の発生状況

 高速道路での逆走は、2013年が143件、2014年が212件、2015年は259件発生しており、逆走による事故も2013年が34件、2014年が50件、2015年が46件発生し、逆走による事故は死亡事故など重大事故となる確率が高い。

 同省は「2020年までに高速道路での逆走事故ゼロを目指す」と目標を掲げるとともに、「高速道路での今後の逆走対策に関するロードマップ」で、今後の逆走対策を「過失」「故意」「認知機能低下」といった逆走の原因と、「逆走を未然に防ぐ」「逆走に気づかせる」「逆走が発生しても事故に至らせない」という対策の方向性の組み合わせで整理。道路側、運転者側、自動車側それぞれから、ハード・ソフト面での重層的な逆走対策を講じていくこととした。

 現在、IC(インターチェンジ)・JCT(ジャンクション)部等での物理的・視覚的対策等を進めているが、対策のさらなる推進をはかるため民間企業から逆走対策技術を求めることとした。

高速道路での逆走の対策実施例

 なお、公募は東日本高速道路、中日本高速道路、西日本高速道路により行なわれる。応募技術の中から選定された技術は2017年度に実道での検証を行ない、2018年度からの実用化を目指す。