ニュース

英ロールス・ロイス、12月2日より公開試験するSUVモデルの試作車両を公開

「オールテレイン・ハイサイデッド・ビークル」を開発中

2016年12月1日(現地時間)発表

 英ロールス・ロイスは12月1日(現地時間)、現在開発を進めているSUVモデルの試作車両を公開した。今後、試作車両の第1号車は12月2日より公開試験を開始、世界中のさまざまな場所で厳しいテストを実施するという。

 試作車は、プロジェクト「カリナン」開発プログラムとして進めているもので、新型の「オールテレイン・ハイサイデッド・ビークル」との位置づけ。クリスマスの直後には北極圏入りして寒冷地での耐久性とトラクションのテストを実施。続いて2017年には、中東において苛酷な砂漠で耐久性を確認するとしている。

 ロールス・ロイス・モーター・カーズ代表取締役社長のトルステン・ミュラー・エトヴェシュ氏は「プロジェクト『カリナン』開発プログラムは、ロールス・ロイスにとっても、弊社を世界中で支えて下さるお客様にとっても、非常に喜ばしい瞬間を迎えました。新しい4輪駆動システムと新型『アーキテクチャー・オブ・ラグジュアリー』を初めて組み合わせることで、まさに本格的なロールス・ロイスを生み出す道が開かれました。これまでのロールス・ロイスと同じく、他のあらゆるラグジュアリー製品を見定める基準を書き換えることになるでしょう」とコメントしている。