ニュース
佐藤琢磨選手、チーム移籍を発表。「アンドレッティ・オートスポーツ」で2017年インディカーへ挑戦
ホンダエンジン搭載のNo.26で参戦
2016年12月3日 16:25
- 2016年12月3日 発表
インディカー・シリーズに参戦する佐藤琢磨選手は12月3日、「アンドレッティ・オートスポーツ」へ移籍することを発表、2017年シーズンはホンダエンジンを搭載したNo.26のマシンで参戦することになる。
2010年からインディカー・シリーズに参戦する佐藤選手は、来シーズンで8年目のチャレンジとなる。これまでに118戦に出場し、5度の表彰台、5度のポールポジション、1度の優勝という成績を収めた。
佐藤琢磨選手は「マイケルならびにアンドレッティ・オートスポーツとの交渉を終え、とてもうれしく思っています。アンドレッティ・オートスポーツとは切っても切れない関係にあるホンダとともに、今、彼らは最高の状態にあるように思います。チームはこれまで何年にもわたり、あらゆるタイプのコースで驚くほどコンペティティブな実力を発揮してきました。とりわけ、過去数年間のインディ500で示したスピードには目を見張るものがあります。また、彼らが2017年シーズンに向けてアグレッシブに状況の改善に取り組んでいることがとても印象深く、今は新しい環境でレースを戦うのが待ちきれない気分です」とコメントしている。
移籍先のアンドレッティ・オートスポーツチームは、佐藤選手とともに、ライアン・ハンターレイ選手(No.28 DHL Honda)、アレクサンダー・ロッシ選手(No.98 Honda)、マルコ・アンドレッティ選手(No.27 hhgregg Honda)の4台体制でシリーズに挑戦する。