ニュース

フェラーリ、日本での活動50周年を記念した日本限定モデル「J50」世界初公開

250万ユーロの10台限定モデルはすでに完売

2016年12月13日 開催

“ジャパン・フィフティ”の意を示す車名が与えられた日本限定モデル「J50」
J50のアンベール直後

 フェラーリ・ジャパンは12月13日、日本での活動50周年を記念した日本限定モデル「J50」を、都内で開催した発表会の場で世界初公開した。1台1台ユーザーのリクエストに合わせてテーラー・メイドで作られるJ50の価格は250万ユーロ(税別)で、すでに完売状態にあるという。

 タルガボディを採用するJ50は「488 スパイダー」をベースとし、フェラーリのスペシャル・プロジェクト部門が開発を担当。「極めて低いフォルムのロードスターを創造したい」とのコンセプトのもと、ウィンドウスクリーン上端から後方に向かって下降するサイドウィンドウのカットライン、低く抑えられたノーズから大胆に立ち上がり、ドア後方のエアインテークへと溶け込む黒いスウェッジラインという2本のラインにより、そのコンセプトを実現させたという。

 また、エクステリアでの特徴としては、中央部をより低くしてホイールアーチの盛り上がりを強調することで同社のミッドシップ・スポーツカーならではの力感を際立たせたボンネット・セクション、フロントボンネットの2つのカーボンファイバー・エアチャンネル、ダイナミックなプロファイルのフルLEDのヘッドライト、透明なポリカーボネート製のエンジンカバー、ボディのワイド感を強調する4灯式のテールランプ、J50専用設計の20インチ鍛造アルミホイールなども挙げられている。

「488 スパイダー」をベースにする10台限定のJ50。価格は250万ユーロ(税別)で、すでに完売とのこと
エンジンは2016年のインターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤーで総合優勝したV型8気筒 3.9リッターターボエンジンを搭載。エンジンも“特別バージョン”として最高出力690CVを発生するという

 そのほか、シート後方に収納できる2分割タイプのタルガトップにはカーボンファイバーを採用。今回展示されたJ50のボディカラーには「スリーレイヤード・J50」と呼ばれる3層塗装のメタリックレッドを採用する。これはフェラーリで用意する赤色のうち、47番目にあたる新色という。

 インテリアはブラックをベースにファインレザーとアルカンターラ仕上げとし、特別なスポーツシートを装備している。

ブラックをベースにファインレザーとアルカンターラ仕上げとしたインテリア

 発表会では、フェラーリ・ジャパン 代表取締役社長のリノ・デパオリ氏が今年日本各地で開催した50周年イベントについて振り返るとともに、フェラーリ S.p.A. コマーシャル&マーケティング部門 シニア・バイスプレジデントのエンリコ・ガリエラ氏によるプレゼンテーションを実施。

フェラーリ・ジャパン 代表取締役社長のリノ・デパオリ氏
フェラーリ S.p.A. コマーシャル&マーケティング部門 シニア・バイスプレジデントのエンリコ・ガリエラ氏

 ガリエラ氏はフェラーリと日本との関わり合いについて触れ、「日本とフェラーリの絆は1966年から始まった。50年前、イタリアの小さな村にフェラーリは拠点を置いていたが、そこにある日本人が275GTを買いに来た。それが日本に来た初めてのフェラーリとなり、そこから素晴らしいストーリーの展開が始まった。というのもそれ以来、新車種が日本に入り出して成長を続けた。現在、日本は世界でフェラーリの自動車文化がもっとも高く確立している国の1つで、お客様やコレクターの方がいるのみならず、フェラーリの歴史をよくご存知の“ファミリーのメンバー”とお呼びする方々がいらっしゃる。フェラーリにとって日本は世界で4番目に大きな市場になる」とコメント。

 そして、今回世界初公開されたJ50については、「初めての日本市場向けのモデル」「完全に新しいデザインでなければならない」とし、「名前についてはシンプルで分かりやすいものにした。ポイントの1つは50周年、もう1つは日本ということでアイコニックな名前にした。ジャパン・フィフティの意」と説明。

J50のプロダクト・コンセプト

 また、具体的なポイントとして3つを挙げ、1つは未来的であること、もう1つはエキゾチックであること、最後にユニークであること。1点目の未来的については、「今の市場にないものを作ろうということで、デザインは白紙の状態から始めた。無論、既存のシャシーなどは使用しているが、デザインは新しいもの」と説明。また、2点目のエキゾチックについては「我々は新しいクルマのなかにもフェラーリの歴史から何かを持ってくる。今回は308 GTSのエレメントを用いた」と述べるとともに、3点目については「なぜユニークかというと、V8 ターボエンジン搭載車の中で唯一オープンエアとスケルトン・エンジンベイを組み合わせているから。このV8 ターボエンジンはターボラグがなく、世界でもさまざまなターボエンジンがあるが、これを解決したエンジンはなかった。そういった意味で(ターボエンジンの)頂点と言えるだろう」と、J50の特徴について語っている。

フェラーリと日本の共通点は「常に先を見据えた上で、伝統を尊重する価値観」
フェラーリの日本での活動は1966年に開始
日本のフェラーリオーナーについて
日本は世界で4番目に大きな市場
2016年に50周年を記念するさまざまなイベントを実施
J50のユニークな特徴点について