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ネクセンタイヤ、世界初の自動車用キャラクタータイヤ「ハローキティ・タイヤ」発表会。2018年夏頃発売

サイドウォールに「HELLO KITTY」のロゴ、顔のパーツ、リボンをあしらう

2017年9月1日 発表

日本市場では2018年夏頃発売予定となる世界初の自動車用キャラクタータイヤ「ハローキティ・タイヤ」

 サンリオは9月1日、「SANRIO EXPO 2017」と銘打った取引先向け(一般公開なし)の展示会を、サンリオ本社が入る東京都品川区のゲートシティ大崎にて開催。同会場で日本市場では2018年夏頃発売予定となる世界初の自動車用キャラクタータイヤ「ハローキティ・タイヤ」が公開された。

 この展示会では約2500点もの商品が展示されていたが、今回は韓国のタイヤメーカーNEXEN(NEXEN TIRE Corporation)の日本法人ネクセンタイヤジャパンとサンリオがライセンス契約を発表、世界的に人気のあるサンリオのキャラクター「ハローキティ」をタイヤサイドにデザインした「ハローキティ・タイヤ」が披露された。

 公開されたハローキティ・タイヤは、タイヤのサイドウォールに「HALLO KITTY」のロゴと顔のパーツ(目、鼻、ひげ)そしてトレードマークであるリボンをあしらっている。これらはプリントではなくレーザーカービングでサイドのゴムを薄く切り取り、切り取った部分にピンクの色をのせるという手法で表現されている。

 ハローキティ・タイヤの販売方法は受注生産となり、発売サイズは日本市場やグローバル市場の多様なサイズに対応予定としている。価格は未定。価格や受付期間などの詳細については、改めて発表するとしている。

 同会場に展示されたシナモロールのタイヤは参考出品で、いまのところ販売予定はない。サイドのデザインはハローキティタイヤと同じくレーザーカービング技術を用いている。

キティちゃんが無機質なタイヤの印象を和らげてくれる

コラボレーション用として設定しているタイヤは低燃費タイプのエコタイヤとのこと。ただ、スポーツやカスタム向けのタイヤでもニーズがあれば幅を広げていくことも検討するとのこと

 この展示会には韓国のNEXEN社長のカン・ホ・チャン氏とネクセンタイヤジャパン代表取締役社長の西村竜氏が訪れ、ステージで「ハローキティ・タイヤ」の記者会見を行なった。

NEXEN TIRE Corporation 社長のカン・ホ・チャン氏

 最初にマイクを握ったのはチャン氏だ。チャン氏からは「ネクセンタイヤは全世界で愛されていて、日本を代表するキャラクターであるハローキティとコラボレーションできることを大変うれしく思います。このコラボレーションによりラブリーなキティちゃんとハイテクノロジーなネクセンタイヤの技術を融合させた魅力的な製品を皆さまにお届けしたいと思います。今回のことをきっかけとして、今後ますます日本のお客様とネクセンタイヤが親しくなれるよう、頑張っていきたいと思っています」と挨拶をした。

 今回のコラボレーションはNEXENとサンリオによる日本発の取り組みとなるが、世界的な販売については「まず日本のお客様に満足して頂くことから始めたい」とのこと。ただ、ハローキティはアメリカ、南米、東南アジアでも人気が高いとのことなので、そういった地域もマーケットリサーチを行なっていくということだ。

 続いて世界にはほかにも有名なキャラクターがあるのに、そのなかからなぜハローキティを選んだのか?ということに関して、チャン氏は「いちばん大きな理由は私がハローキティのファンであることです。それにキティちゃんだけが持つラブリーさは無機質なタイヤの印象を和らげてくれるものだと思います」と語った。

購入層としては20~40歳代のクルマユーザーを考えているとのこと。若い頃からハローキティが好きだった人が、大人になってから手にするキティちゃん用品になるとのこと
株式会社ネクセンタイヤジャパン 代表取締役社長の西村竜氏

 続いてはネクセンタイヤジャパンの西村氏がメディアからの質問に回答したのでその内容を紹介しよう。

 まずは世界初の自動車用キャラクタータイヤということで、今後、サンリオ以外のキャラクターとコラボする予定はあるのかという質問については「予定はない」とのこと。

 つぎにサイドウォールの絵柄や文字入れについての質問に関しては「タイヤ業界には過去にカラータイヤという企画があったり、スポーツ系のシンボリックのものとのコラボレーションはありましたがこれは上手くいかなかったようです。しかし、今回のタイヤではレーザーカービングという技術を用いてタイヤサイドのゴムのうち、表層の部分のみをカットして取り外しています。ただ、これを量産するのはまだ投資などが必要になってきますので、今回は受注生産ということでオーダーを請けるようにしています」とのことだった。

各種新商品や新プロジェクトが発表された「SANRIO EXPO 2017」

 同会場では、そのほかにもサンリオが展開する各種新商品や新プロジェクトが発表されていた、ここでは写真でそのようすをお伝えする。

記者会見前に「SANRIO EXPO 2017」の概要について株式会社サンリオの広報課課長 東松一男氏から説明があった
「SANRIO EXPO 2017」のメインホールは一般公開されていないが、ゲートシティ大崎 B1Fのアトリウムというオープンスペースは一般公開されている。サンリオファンは年齢が高い層も増えているので、大人向けのシニアショップ、プレミアムショップを期間限定でオープン予定
「ハローキティ」とフランス発の人気キャラクター「リサとガスパール」のコラボも発表。ステージにはハローキティ・デザイナーの山口裕子氏が登場
山口氏がフランスの作家の元を訪ねた際に合作した油絵が展示されていた
「♯つれってシナモン2017」キャンペーンの紹介としてPR動画に出演しているモデル兼カリスマ店員「ゆうたろう」さんとシナモロールも登場
サンリオが商品化を担当するTVアニメ「ミイラの飼い方」から声優の茜屋日海夏(あかねやひみか)さんとTBSから那須田淳プロデューサーが登場。記念撮影にはMCを担当したTBSアナウンサーの宇内梨紗さんも入った
12月1日に公開する実写映画「鋼の錬金術師」に出演している内山信二さんも登場
内山さんはホムンクルスの「グラトニー」というキャラクターを演じている。監督からは「この役をやるのは内山さんしかいない」と言われたほどのハマリ役とのこと。実写映画「鋼の錬金術師」もサンリオがデザイン商品を販売する
ゲートシティ大崎のB1Fのアトリウムでも関連イベントを開催