ホンダ、新型「オデッセイ」の受注状況を発表
計画を上回る7500台を受注。約半数がアブソルートを購入

オデッセイ(M、2WD)



  本田技研工業は、10月17日に発売した新型「オデッセイ」の受注状況を発表した。

  発表によると、発売から約1カ月後の11月17日現在の累計受注台数は、発売当初の月間販売目標である4000台を上回る7500台となった。ユーザーの主な購入ポイントは「スポーティな外観デザインと先進・上質な内装デザイン」「気持ちのよい加速感など、ミニバンを超越した走行性能」「運転席からのパノラマ視界」だと言う。

  主な購入層は、全体では20歳代~40歳代のファミリー層、および50歳代の子育てを終えた男性が中心。上級グレード「Absolute(アブソルート)」では、20歳代~30歳代の独身男性が多いとしている。グレード別の構成比は、アブソルートが48%と最も多く、最廉価グレードの「M」が36%、「L」が14%、「Li」が2%と続いている。

  また、主なメーカーオプションのの装着率は、ナビゲーションシステム「Honda HDDインターナビシステム」が90%となっているほか、親水/ヒーテッドドアミラー、熱線入りフロントウインドウ、フロントドア撥水ガラスをセットにした「コンフォートビューパッケージ」が47%、「マルチビューカメラシステム」が32%、「電動格納式リアエンターテインメントシステム」が14%となっている。

 

URL
本田技研工業株式会社
http://www.honda.co.jp/
ニュースリリース
http://www.honda.co.jp/news/2008/4081118.html
製品情報
http://www.honda.co.jp/ODYSSEY/
関連記事
【2008年10月17日】ホンダ、「オデッセイ」発表会展示車写真レポート
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20081017_37935.html
【2008年10月16日】ホンダ、低重心ミニバン「オデッセイ」をフルモデルチェンジ
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20081016_37933.html
【2008年10月16日】ホンダ、4代目「オデッセイ」の発表会を開催
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20081016_37936.html

(編集部:大久保有規彦)
2008年11月18日