| 日産、新型「マーチ」の受注が1万台を突破 発売後約2週間で、目標の3倍超の1万2147台 |
日産自動車は7月26日、新型「マーチ」の受注が、発売後約2週間で、月販目標(4000台)の3倍超となる1万2147台に達したことを発表した。グレード別、ボディーカラー別、インテリアカラー別の内訳は以下のとおり。
●グレード別
| グレード | 構成比 |
| 12X(2WD) | 63% |
| 12G(2WD) | 21% |
| 12S(2WD) | 9% |
| 12X FOUR(4WD) | 6% |
| 12G FOUR(4WD) | 1% |
●ボディーカラー別
| 色 | 構成比 |
| ブリリアントシルバー | 25% |
| ナイトベールパープル | 24% |
| クリスタルライラック | 18% |
| スプリンググリーン | 11% |
| ホワイトパール | 8% |
| ピュアブラック | 6% |
| バーニングレッド | 3% |
| パシフィックブルー | 3% |
| シャンパーニュゴールド | 2% |
●インテリアカラー別
| 色 | 構成比 |
| ブラック | 45% |
| ナチュラルグレイ | 33% |
| ブラック/アイボリー | 22% |
新型マーチは7月13日に発売され、1~1.5リッタークラスの車として最高となる10・15モード燃費26.0km/L、エントリーグレードでの100万円を切る価格などが大きな話題となっている。実際の受注内容では、アイドリングストップ機構を備え、26.0km/Lを実現した12X、12Gで84%の構成比となるなど、価格の安さよりも、環境性能で選ばれていることが分かる。
(編集部:谷川 潔)
2010年 7月 26日
