NISMO、14回目の「ニスモフェスティバル」開催 |
アニメ「ONE PIECE」(ワンピース)とタイアップした新型セレナのキャンペーンカーも会場に登場 |
NISMO(ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル)は、12月5日に「NISMO FESTIVAL at FUJI SPEEDWAY 2010」(以下ニスモフェスティバル)を富士スピードウェイで開催した。
ニスモフェスティバルは、今年で14回目を迎える毎年恒例のイベント。日産やNISMOのモータースポーツ活動を応援したファンに対し、日頃の感謝の意を込めて行われるファン感謝デーという位置づけとなる。
今年も数多くのレーシングカーが展示されたほか、コース上ではエキシビションレースやNISMOのレース活動なかでも特に印象に残ったモデルをセレクトし、その車両がデモ走行する「NISSAN RACING DNA RUN」、SUPER GT参戦車両やFIA GT1仕様のGT-Rなどが一堂に会してレースする「GT-R&Zオールスターバトル」などを実施した。
また、イベント会場ではドライバーや監督らによるトークショーや、大森ファクトリースタッフによるエンジン分解デモンストレーション、日産車向けのチューニングパーツやアウトレット品の販売など、多数のイベントが行われた。
こちらの模様は別記事で掲載する。
カルソニック IMPUL GT-R(2010年 GT500仕様 R35型) |
HIS ADVAN KONDO GT-R(2010年 GT500仕様 R35型) | ||
MOTUL AUTECH GT-R(2010年 GT500仕様 R35型) |
NISSAN GT-R(2009年 FIA GT GT1クラス仕様 R35型) |
コース上では、はじめにサーキットサファリ、サーキットタクシー、レーシングカー同乗走行が行われた。
サーキットサファリは、バスの中からコース上を疾走するレーシングカーを見られるというもので、コース上では1999年のル・マン24時間レースに出場したNISSAN R391やFIA GT-R、SUPER GT参戦車両など普段同時に走ることのないレーシングカーが混走し、参加者を大いに沸かせた。
サーキットタクシーは日産の市販車をプロドライバーが運転し、その車両に同乗できる。レーシングカー同乗走行では、車両がレーシングカーとなり、参加者はル・マン24時間レース参戦車両のNISSAN R390 GT1(1998年)やJGTC(SUPER GTの前身)時代に活躍したニスモテストカー(2002年)、スーパー耐久レースに出場しているフェアレディZなどの助手席に座り、各レーシングカーの実力を存分に楽しんでいた。
いずれのイベントも参加するには事前発売されたチケットを購入する必要があったが、すべて完売。特にレーシングカー同乗走行はめったに体験できないものなので、参加者は乗車前も乗車後も笑顔を隠せない様子だった。
走行準備をする近藤真彦監督 | レーシングカー同乗走行の準備中 | レーシングカー同乗走行に参加した人は貴重な体験をできた |
NISSAN R390 GT1のドライバーはブノワ・トレルイエ選手が担当 | 同乗走行後の車両のブレーキからは白煙が上がっていた | |
コースに飛び出していくレーシングカー |
エルグランドやジュークによるサーキットタクシー | バスに乗ってレーシングカーを間近に見学できるサーキットサファリ | |
サーキットサファリで走行したFIA GT-R | XANAVI NISMO Z | ペンズオイル・ニスモGT-R(R33) |
NISSAN R391 | NISSAN R390 GT1 | NISSAN NP35 |
NISSAN RACING DNA RUNでは、JAFグランプリの初優勝を飾った「PCG10」(1969年)や、スパ・フランコルシャン24時間レースで優勝した「R32 ゼクセルスカイライン」(1991年)、JSPC(全日本スポーツプロトタイプカー耐久選手権)で1992年に優勝した「R92CP」など、NISMOのレース活動のなかで特に印象深いモデルが参加し、デモ走行を実施。
走行後はメインスタンド前に参加車両が並べられ、ドライブした長谷見昌弘監督や近藤真彦監督、影山正美選手らが参加車両の紹介や思い出を語った。近藤監督は1982年のグループ5に参戦した「マーチスーパーシルエット」について、「レースの楽しさを教えてくれたモデル」と述べたほか、近年はマーチスーパーシルエットに乗る機会がないものの、今後もニスモフェスティバルで乗りたいとの要望を語っていた。
NISSAN RACING DNA RUNには懐かしい顔ぶれがズラリと並んだ |
インタビューに答える長谷見監督、近藤監督、影山選手 |
オールスターバトル前にはグリッドウォークも開催され、多くのファンらが選手やレースクィーンらと交流を図っていた |
そして今回のニスモフェスティバルでのメインイベントとなる、GT-R&Zオールスターバトルが行われた。
GT-R&Zオールスターバトルは、今年のSUPER GTで活躍したGT-RやFIA GT-Rをはじめ、過去に行われたSUPER GTやJGTC参戦車両によるレース。ドライバーは本山哲選手やブノワ・トレルイエ選手、松田次生選手といった現役組に加え、長谷見監督や近藤監督らも務めた。今回のオールスターバトルには星野一義監督も参加する予定だったが、諸事情により参加できないとアナウンスされた。
オールスターバトルでは、2010年のSUPER GT参戦車両にはピットインでのタイヤ交換、2000~2006年のJGTC/SUPER GT参戦車両にはピットインでのドライバー交代、FIA GT-Rおよび1998~1999年のJGTC参戦車両には25秒のピットストップといった、それぞれ異なるレギュレーションが設けられた。
レースは現役のSUPER GTマシンであるMOTUL AUTECH GT-R、カルソニック IMPUL GT-R、HIS ADVAN KONDO GT-Rの3台に加え、FIA GT-Rがトップ争いをする格好となった。コーナリングスピードはSUPER GT勢に軍配が上がるものの、直線スピードはFIA GT-Rが勝るという展開で、異種格闘技の醍醐味を存分に楽しめる内容となった。
一方、後方では1998年ペンズオイル・ニスモGT-R(R33)と1999年ペンズオイル・ニスモGT-R(R34)、そして今年GT300クラスで優勝したTOMICA Zが、富士スピードウェイのストレートで3台が横並びで全開走行するなど三つどもえの戦いをみせ、会場を大いに沸かせた。
なお、レース結果はカルソニック IMPUL GT-Rが優勝した。
最後に行われたフィナーレでは、NISMOの代表取締役である宮谷正一氏や柿元邦彦総監督、選手を代表して本山哲選手らが今年のSUPER GTの結果を振り返った。GT300クラスではHASEMI MOTOR SPORTのTOMICA Zが優勝を飾ったものの、GT500クラスで結果を残せなかったことについて、宮谷氏は「今年は残念な結果というより悔しい年になった。来年はリベンジの年」と述べたほか、柿元氏はすでに来年に向けた車両テストを始めていることを明かすとともに、「来年のこの場で優勝を報告したい」との抱負を述べた。
このほかにもチューニングされたフェアレディZ(Z33/Z34)によるクラブマンレース「Z-Challenge」を開催 | 1960年~1970年代に活躍したハコスカGT-R、ブルーバード、サニーだけが参加できる「NISSAN ヒストリックカーエキシビションレース」も行われた。写真右はHIROTA東名サニー(B110)で出場した影山正美選手 | |
(編集部:小林 隆)
2010年 12月 6日