トヨタ、「ヴィッツ」の受注状況は目標の2倍超 月販目標1万台に対し2万2000台を受注 |
トヨタ自動車は1月31日、コンパクトカー新型「ヴィッツ」の受注状況を発表した。
リリースによると、2010年12月22日の発売から1月28日までの1カ月間(販売店の営業日ベース)で、月販目標1万台に対し2万2000台を受注。「精悍さを増した外観デザイン」「豊富なグレード・カラーバリエーション展開」「アイドリングストップ機能やスーパーUVカットガラスの新採用」などが主な好評点と言う。
グレード別で見ると、アイドリングストップ機構搭載の「F“SMART STOPパッケージ”」を含む直列4気筒DOHC 1.3リッターエンジンの「F」グレードが31%を占めてトップとなり、これに直列4気筒DOHC 1.0リッターエンジンの「F」グレード(22%)、直列4気筒DOHC1.3リッターエンジンの「U」グレード(12%)と続いた。
ボディーカラーはシルバーメタリックが18%でトップ。以下ブラックマイカ(14%)、グレーメタリック(12%)、ホワイトパールクリスタルシャイン(11%)が続いた。
男女を含めた購入年齢層別に見ると、~20代が12%、30代が16%、40代が22%、50代~が50%と、とくに高年齢層からの支持が目立つ格好となった。
グレード | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 構成比(%) |
F | 直列3気筒DOHC 1.0リッター | CVT | 2WD(FF) | 22 |
Jewela | 6 | |||
F | 直列4気筒DOHC 1.3リッター | 31 | ||
4WD | 5 | |||
Jewela | 2WD(FF) | 9 | ||
4WD | 2 | |||
U | 2WD(FF) | 12 | ||
4WD | 2 | |||
U | 直列4気筒DOHC 1.5リッター | 2WD(FF) | 3 | |
RS | 5速MT | 2 | ||
CVT | 6 |
ボディーカラー | 構成比(%) |
シルバーメタリック | 18 |
ブラックマイカ | 14 |
グレーメタリック | 12 |
ホワイトパールクリスタルシャイン | 11 |
ジンバックメタリック | 10 |
スーパーホワイトII | 7.5 |
ライトブルーマイカメタリック | 7 |
ローズメタリックオパール | 5 |
スーパーレッドV | 4 |
チェリーパールクリスタルシャイン | 3 |
ターコイズマイカメタリック | 1.5 |
ダークブラウンマイカメタリック | 2 |
レディッシュパープルマイカメタリック | 1 |
ダークレッドマイカ | 2 |
ターコイズメタリック | 0.5 |
グリーンマイカメタリック | 0.5 |
ブルーマイカメタリック | 1 |
性別 | 年齢 | 内訳(%) |
男性 | ~20代 | 6 |
30代 | 9 | |
40代 | 12 | |
50代~ | 34 | |
女性 | ~20代 | 6 |
30代 | 7 | |
40代 | 10 | |
50代~ | 16 |
(編集部:小林 隆)
2011年 1月 31日