トヨタ、「ヴィッツ」の受注状況は目標の2倍超
月販目標1万台に対し2万2000台を受注

ヴィッツ F

2011年1月31日発表



 トヨタ自動車は1月31日、コンパクトカー新型「ヴィッツ」の受注状況を発表した。

 リリースによると、2010年12月22日の発売から1月28日までの1カ月間(販売店の営業日ベース)で、月販目標1万台に対し2万2000台を受注。「精悍さを増した外観デザイン」「豊富なグレード・カラーバリエーション展開」「アイドリングストップ機能やスーパーUVカットガラスの新採用」などが主な好評点と言う。

 グレード別で見ると、アイドリングストップ機構搭載の「F“SMART STOPパッケージ”」を含む直列4気筒DOHC 1.3リッターエンジンの「F」グレードが31%を占めてトップとなり、これに直列4気筒DOHC 1.0リッターエンジンの「F」グレード(22%)、直列4気筒DOHC1.3リッターエンジンの「U」グレード(12%)と続いた。

 ボディーカラーはシルバーメタリックが18%でトップ。以下ブラックマイカ(14%)、グレーメタリック(12%)、ホワイトパールクリスタルシャイン(11%)が続いた。

 男女を含めた購入年齢層別に見ると、~20代が12%、30代が16%、40代が22%、50代~が50%と、とくに高年齢層からの支持が目立つ格好となった。


グレードエンジン変速機駆動方式構成比(%)
F直列3気筒DOHC 1.0リッターCVT2WD(FF)22
Jewela6
F直列4気筒DOHC 1.3リッター31
4WD5
Jewela2WD(FF)9
4WD2
U2WD(FF)12
4WD2
U直列4気筒DOHC 1.5リッター2WD(FF)3
RS5速MT2
CVT6

ボディーカラー構成比(%)
シルバーメタリック18
ブラックマイカ14
グレーメタリック12
ホワイトパールクリスタルシャイン11
ジンバックメタリック10
スーパーホワイトII7.5
ライトブルーマイカメタリック7
ローズメタリックオパール5
スーパーレッドV4
チェリーパールクリスタルシャイン3
ターコイズマイカメタリック1.5
ダークブラウンマイカメタリック2
レディッシュパープルマイカメタリック1
ダークレッドマイカ2
ターコイズメタリック0.5
グリーンマイカメタリック0.5
ブルーマイカメタリック1

性別年齢内訳(%)
男性~20代6
30代9
40代12
50代~34
女性~20代6
30代7
40代10
50代~16

(編集部:小林 隆)
2011年 1月 31日