BMW、新型「X3」を国内発売
上位モデルはアイドリングストップ搭載、エコカー減税対象に

2011年3月29日発売
598万~694万円



 ビー・エム・ダブリューは、SUV「X3」の新型を3月29日に発売した。

モデルエンジン変速機ハンドル価格
X3 xDrive35i3リッター直列6気筒DOHCターボ8速AT694万円
X3 xDrive28i3リッター直列6気筒DOHC598万円

 2003年に初代が発表されたSUVで、新型は2代目。日本では2004年に発売され、7年ぶりのフルモデルチェンジとなる。BMWでは「SAV」(スポーツ・アクティビティ・ビークル)と呼ぶ。

 スタイリングはキープコンセプトで、丸型4灯ヘッドライトとキドニーグリル、ボディーサイド上下を走るジッカーラインとロッカーライン、キックアップしたCピラー下端などBMWのアイデンティティに、ホイールハウスの黒い縁取りや無骨なフロントマスクといったSUVらしい要素を組み合わせたもの。先代よりもキドニーグリルが大型化し、ヘッドライトユニットのグラフィックやジッカーライン、ボンネット上のラインなどにより抑揚がつけられた。ヘッドライトのスモール・ライト・リングとテール・ランプのライト・バーにはLEDを採用している。

 ボディーサイズは先代よりも85mm長く、25mm広くなった。これにより室内空間を拡大、後席足下が約20mm、後席左右乗員間隔が20mm広くなり、トランク容量は70L大きくなった。

 エンジンは3リッター直列6気筒のみ。xDrive28iに搭載されるN52B30Aは可変バルブリフト機構「バルブトロニック」を採用する自然吸気ユニット。xDrive35iのN55B30Aは、直噴、バルブトロニックを備え、ツインスクロールターボチャージャーで過給される。トランスミッションは8速ATのみ。

 ブレーキエネルギー回生システム、電動パワーステアリングなどの燃費改善技術を備えるほか、xDrive 35iにはアイドリングストップ機構「エンジン・オート・スタート/ストップ機能」を備える。これによりxDrive 35iは10・15モード燃費を12km/Lとし、平成22年度燃費基準+25%、平成17年排ガス基準75%低減レベル(★★★★)を達成、約75%のエコカー減税対象となった。

 全車、電子制御多板クラッチにより、路面状況に応じて前後のトルク配分を変える4WDシステム「xDrive」を搭載する。xDrive35iには速度によってタイヤの切れ角を変える「バリアブル・スポーツ・ステアリング」や、内側後輪に軽くブレーキをかけてコーナーリング性能を高める「パフォーマンス・コントロール」を標準で装備。さらに路面状況に応じてダンピング特性を変える「ダイナミック・ダンピング・コントロール」がオプションで装着可能となっている。

 インフォテインメントシステムとして、8.8インチワイドディスプレイ、HDDカーナビ(VICS 3メディア対応)、地デジチューナー、DVDプレーヤー、ミュージックコレクションシステムなどを搭載。トップ・ビュー機能付きリアビューカメラ、パークディスタンスコントロールなども標準装備する。

 

 xDrive28ixDrive35i
全長×全幅×全高[mm]4650×1880×1675
ホイールベース[mm]2810
前/後トレッド[mm]1595/16101605/1600
重量[kg]18501900
乗車定員[名]5
最小/最大トランク容量[L]550/1600
エンジン形式N52B30AN55B30A
種類3リッター
直列6気筒DOHC
3リッター
直列6気筒DOHC直噴
ツインスクロールターボ
ボア×ストローク[mm]85×8884×89.6
圧縮比10.7:110.2:1
最高出力[kW(PS)/rpm]190(258)/6600225(306)/5800
最大トルク[Nm(kgm)/rpm]310(31.6)/2600-3000400(40.8)/1200-5000
JC08モード燃費[km/L]1011
変速機8速AT
前/後サスペンションダブル・ジョイント・スプリング・ストラット/5リンク
前/後ブレーキ前後ベンチレーテッド・ディスク
タイヤ前後:245/50 R18前:245/45 R19
後:275/40 R19
ホイール前後:8J×18前:8.5J×19
後:9.5J×19

(編集部:田中真一郎)
2011年 3月 29日