ダイハツ、「e:Sテクノロジー」一部採用で燃費30km/Lの「ムーヴ」 停車前アイドリングストップ機能などを追加 |
ダイハツ工業は11月7日、軽乗用車「ムーヴ」を一部改良し、発売した。価格は、112万円~161万1000円。
グレード | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
L | 直列3気筒 DOHC 0.66リッター | CVT | 2WD(FF) | 112万円 |
4WD | 124万1000円 | |||
X | 2WD(FF) | 122万円 | ||
4WD | 134万1000円 | |||
X“Limited” | 2WD(FF) | 132万円 | ||
4WD | 144万1000円 | |||
カスタム X | 2WD(FF) | 131万円 | ||
4WD | 143万1000円 | |||
カスタム X“Limited” | 2WD(FF) | 142万円 | ||
4WD | 154万1000円 | |||
カスタム RS | 直列3気筒 DOHC 0.66リッター ターボ | 2WD(FF) | 149万円 | |
4WD | 161万1000円 |
今回の一部改良では、自然吸気モデル全車に「ミラ イース」に採用した省燃費技術「e:Sテクノロジー」の一部を採用。主な改良点としては、燃焼効率向上とエネルギーロス低減を図った新エンジン、動力伝達効率を向上させたCVT(メカニカルロスの低減・軽量化)、停車前アイドリングストップ機能を追加した「新eco IDLE」、エコ発電制御(減速エネルギー回生機能付)があり、これらにより2WD車で10・15モードで30km/L、JC08モードで27.0km/Lを達成、価格も据え置きとなっている。
そのほか、カスタム X“Limited”にカスタム Gを統合。両グレードの装備を備えた上で燃費向上を図り、カスタム X“Limited”の価格を据え置いた。エコカー減税は、ターボ車であるカスタムRSの4WD車のみ50%となり、ほかのグレードはすべて75%。
(編集部:谷川 潔)
2011年 11月 7日