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ダイハツ、走行性能と質感に磨きをかけた新型「ムーヴ」、113万4000円から
全グレードでエコカー減税の免税対象に。カスタムの新グレード「ハイパー」も登場
(2014/12/12 13:30)
- 2014年12月12日発売
- 113万4000円~179万2800円
ダイハツ工業は12月12日、新型「ムーヴ」を発売した。価格は113万4000円~179万2800円。
これまで燃費や使い勝手などを重視する傾向にあった軽自動車のオーナーだが、ダイハツでは「走り」や「質感」などを求めるオーナーが多くなっているとのリサーチ結果を得たことから、新型ムーヴでは走りの性能と質感を大幅に高めることが開発目標として掲げられた。
そんた新型ムーヴでは、従来からのムーヴ/ムーヴカスタムに加え、上質感や高級感を極めたという「ハイパー」グレードを新設定。ハイパーのフロントグリルはダーククロームメッキ処理がされていて、フォグランプまわりのLEDイルミネーションと合わせて存在感のあるエクステリアに仕上げた。インテリアでは、ギャラクシーマーブル調のインパネガーニッシュとドアオーナメントパネルを専用装備し、こちらも高級感のある仕上がりとなっている。
モデル | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 | 減税レベル |
---|---|---|---|---|---|
L | 直列3気筒DOHC 0.66リッター | CVT | 2WD(FF) | 1,134,000円 | 免税 |
4WD | 1,258,200円 | ||||
L“SA” | 2WD(FF) | 1,198,800円 | |||
4WD | 1,323,000円 | ||||
X | 2WD(FF) | 1,252,800円 | |||
4WD | 1,377,000円 | ||||
X“SA” | 2WD(FF) | 1,306,800円 | |||
4WD | 1,431,000円 | ||||
X ターボ | 直列3気筒DOHC 0.66リッターターボ | 2WD(FF) | 1,317,600円 | ||
4WD | 1,441,800円 | ||||
X ターボ“SA” | 2WD(FF) | 1,371,600円 | |||
4WD | 1,495,800円 | ||||
カスタムX | 直列3気筒DOHC 0.66リッター | 2WD(FF) | 1,404,000円 | ||
4WD | 1,528,200円 | ||||
カスタムX“SA” | 2WD(FF) | 1,458,000円 | |||
4WD | 1,582,200円 | ||||
カスタムX“ハイパー” | 2WD(FF) | 1,479,600円 | |||
4WD | 1,603,800円 | ||||
カスタムX“ハイパーSA” | 2WD(FF) | 1,533,600円 | |||
4WD | 1,657,800円 | ||||
カスタムRS | 直列3気筒DOHC 0.66リッターターボ | 2WD(FF) | 1,539,000円 | ||
4WD | 1,663,200円 | ||||
カスタムRS“SA” | 2WD(FF) | 1,593,000円 | |||
4WD | 1,717,200円 | ||||
カスタムRS“ハイパー” | 2WD(FF) | 1,614,600円 | |||
4WD | 1,738,800円 | ||||
カスタムRS“ハイパーSA” | 2WD(FF) | 1,668,600円 | |||
4WD | 1,792,800円 |
軽量で高剛性な「Dモノコック」シャシーを新採用
1995年に誕生したムーヴは、広い室内空間がファミリー層に支持され大ヒットした、軽自動車トールワゴンの代表格。発売開始から5代目までダイハツの基幹モデルとなっていて、毎月1万台以上、ときに2万台を超える販売台数を誇ってきた。
今回のフルモデルチェンジでは、シャシーや足まわり、操縦安定性やドライバビリティなど機能性のポイントを中心に各部を抜本的に見直して開発を行ったという。
新たに採用される「D monocoque(Dモノコック)」は軽量で高剛性なシャシーとなり、走行性能の大幅な向上を実現。最大の特徴は、サイドアウターパネルを厚板のハイテン材としたことになる。従来は、アウターパネルとインナーパネルの間に設置していたハイテン製の補強材を削減し、より安価なハイテン材をサイドアウター全面に使用したことで、部品点数を減少させている。サイドアウターパネルをハイテンにしたことや、アンダーボディーの各部に補強を加えたことで剛性をアップしつつ、ボディー全体で20kgの軽量化に成功している。
高剛性のシャシーを採用したことに加えて、ムーヴに最適な改良を施した「D suspension(Dサスペンション)」の組み合わせにより、30km/h以下の低速域でのドライバーの頭のふらつきを減少させた。頭部のふらつきを抑えることで、ドライバーの疲労感を低減させることが可能で、日常使いやロングドライブなどでも安心感のあるドライブができる。従来モデルや他の軽自動車と比べても大幅に頭部のふらつきは軽減できていて、その性能は、コンパクトカーのレベルに到達しているという。
また、ステアリングには走行モードの切り替えが可能となる「D assist(Dアシスト)」のスイッチを装備。パワーモードを選択するとCVTのプログラムが切り替わり、アクセル操作に対するレスポンスが向上。アクセルの踏み増しや加速時などのストレスをなくし、快適に走行ができる。
新たに採用された軽量高剛性ボディーの「Dモノコック」と、ムーヴに合わせて最適なセッティングを行った「Dサスペンション」、パワーモードを採用した「Dアシスト」の3項目は「Force Control」と呼ばれ、新型ムーヴの機能性を表す代表的な個所となる。
JC08モード燃費は自然吸気モデル31.0km/L、ターボモデル27.4km/L
気になる燃費性能(JC08モード燃費)は、自然吸気モデル(2WD)で31.0km/L、ターボモデルで27.4km/L。ターボ車を含む全グレードでエコカー減税の免税(100%減税)対象となっている。
国内販売数最多となっている衝突回避支援システム「スマートアシスト」は、これまでの「低速域衝突回避支援ブレーキ機能」「誤発進抑制機能」「先行車発進お知らせ機能」に加えて、軽自動車で初となる「後方誤発進抑制機能」が加わった。クルマの後方に壁などの障害物がある場合に、Rレンジでアクセルペダルを強く踏んだ際、ブザーとメーター内のマルチインフォメーションディスプレイでドライバーに警告を行い、エンジン出力を約8秒間に渡って抑制する機能になる。