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スバル、空力改善アイテムの採用で最高31.0km/Lを実現した新型「ステラ」
軽初の「後方誤発進抑制機能」を採用。外観で先進的な存在感や室内の広さをアピール
(2014/12/12 16:15)
- 2014年12月12日発売
- 113万4000円~171万7200円
スバル(富士重工業)は12月12日、新型軽自動車「ステラ」を発売した。価格は113万4000円~171万7200円。
モデル | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 | 減税レベル |
---|---|---|---|---|---|
L | 直列3気筒DOHC 0.66リッター | CVT | 2WD(FF) | 1,134,000円 | 免税 |
4WD | 1,258,200円 | ||||
L スマートアシスト | 2WD(FF) | 1,198,800円 | |||
4WD | 1,323,000円 | ||||
G | 2WD(FF) | 1,252,800円 | |||
4WD | 1,377,000円 | ||||
G スマートアシスト | 2WD(FF) | 1,306,800円 | |||
4WD | 1,431,000円 | ||||
GS | 直列3気筒DOHC 0.66リッターターボ | 2WD(FF) | 1,317,600円 | ||
4WD | 1,441,800円 | ||||
GS スマートアシスト | 2WD(FF) | 1,371,600円 | |||
4WD | 1,495,800円 | ||||
カスタム R | 直列3気筒DOHC 0.66リッター | 2WD(FF) | 1,404,000円 | ||
4WD | 1,528,200円 | ||||
カスタム R スマートアシスト | 2WD(FF) | 1,458,000円 | |||
4WD | 1,582,200円 | ||||
カスタム RS | 直列3気筒DOHC 0.66リッターターボ | 2WD(FF) | 1,539,000円 | ||
4WD | 1,663,200円 | ||||
カスタム RS スマートアシスト | 2WD(FF) | 1,593,000円 | |||
4WD | 1,717,200円 |
新型ステラでは“クラスを超えた上質な商品”を目指し、エクステリアデザインで先進性と存在感をアピールしつつ、室内の広さも感じられるようなフォルムに一新。さらに軽量高剛性ボディーの採用、アンダーボディーに対する最適な補強やサスペンションの見直し、デザイン段階からの空力を考慮したデザイン設計などにより、走行性能と快適性、燃費性能を大きく進化させている。
インテリアでは、ステラ カスタムの自発光式大型2眼メーターの中央に軽自動車初となる4.2インチTFTカラー液晶採用のマルチインフォメーションディスプレイを新設定。リアシートの使い勝手も向上させ、分割可倒式リクライニング(カーゴルーム側スライドレバー付)が可能になったほか、240mmの分割ロングスライドも全車で実現している。また、内装色はステラでダークグレー×ホワイト×グレージュとベージュシートを基本としながら、「ブラックインテリアセレクション」としてダークグレー×ホワイトとブラックシートの組み合わせを用意。ステラ カスタムではブラックのファブリックシートのほか、オプション設定の「プレミアムセレクション」では本革/ファブリックシート(ブルーステッチ)を選択可能としている。
ボディーカラーはステラで10色の単色に加え、ルーフをホワイトにする2トーンカラー2種類の計12パターン、ステラ カスタムで8色の単色に加え、ルーフをブラックにする2トーンカラー5種類の計13パターンをラインアップ。個性豊かなバリエーション展開となっている。
走行面ではステアリングにCVTの回転数制御やエンジンのアクセルレスポンスなどを変更する「パワーモードスイッチ」を設定。スイッチのON/OFF操作により、レスポンスよく軽快な加速を体感でき、登坂路面などでも効果を発揮する「パワーモード」が選択できるようになった。さらに燃費性能を重視する「エコモード」も用意されている。
燃費性能はデザインを行う段階から空力を念頭に設計を実施。さらにフロントアンダースポイラー、リアタイヤ前スパッツ、スポイラー一体型バッグドアなどの空力改善アイテムを採用したことで、JC08モード燃費は2WD(FF)の自然吸気モデルがクラストップクラスとなる31.0km/Lを達成した。同じく2WD(FF)のターボモデルでは27.4km/Lとなり、4WDでは自然吸気モデルで27.6km/L、ターボモデルで25.6km/Lとなっている。
このほかに安全性能では、滑りやすい路面の走行中にでエンジン出力やブレーキを自動制御して車両安定性を確保するVDC(ビークルダイナミクスコントロール)を全車に標準装備するほか、「低速域衝突回避支援ブレーキ」「AT誤発進抑制制御」「先行車発進お知らせ機能」などをセットにした先進安全装備「スマートアシスト」に、新たに軽自動車初となる「AT誤後進抑制制御機能」を追加。後退時の安全性も向上させている。