フォルクスワーゲン、新型スモールカー「up!」国内導入 自動ブレーキを標準装備、149万円から |
フォルクスワーゲン グループ ジャパンは、スモールカー「up!(アップ!)」を10月1日に発売する。
モデル | ドア | 価格 |
move up!(ムーブ アップ) | 3ドア | 149万円 |
move up!(ムーブ アップ) | 5ドア | 168万円 |
high up!(ハイ アップ) | 183万円 |
同社ラインアップのエントリーモデルで、2001年に導入された「ルポ」の後継車。輸入車ではフィアット500、スマート・フォーツー、国産車ではトヨタ「パッソ」「ヴィッツ」「アクア」、ホンダ「フィット」、軽自動車などを競合とし、戦略的な価格が設定された。
ボディーサイズは5ドア、3ドアともに3545×1650×1495mm(全長×全幅×全高)。1クラス上の「ポロ」と比較すると450mm短く、35mm狭いが、20mm高い。またホイールベースは2420mmで、ポロより50mm短い。荷室容量は251~951L。ちなみにポロは280~952Lとなっている。
全モデルともパワートレーンとして直列3気筒DOHC 1リッターエンジンと、5速シングルクラッチAT「ASG」を搭載する。JC08モード燃費23.1km/Lは、ハイブリッド車を除く登録車の中で、「ミラージュ」「ノート」「デミオ」に次ぐもので、75%のエコカー減税を受けることができる。
また安全装備を充実させており、全モデルに横滑り防止装置「ESP」、低速域追突回避・軽減ブレーキ「シティエマージェンシーブレーキ」を標準搭載する。シティエマージェンシーブレーキはフロントウインドー上部のレーザーセンサーで車両前方10m以内の障害物を検知し、ドライバーが回避行動をとらなかった場合に自動でブレーキをかける。30km/h未満の速度域で有効としている。
5ドアのhigh up!と、エントリーモデルとして3ドアと5ドアのmove up!が用意される。
hight up! |
move up!5ドア |
move up!3ドア |
high up!は15インチアルミホイールやフォグランプ、6スピーカーオーディオ、リア・パークディスタンスコントロール、クルーズコントロール、マルチファンクションインジケーター、シートヒーター、レザーステアリングホイール&ハンドブレーキグリップを標準で装備し、オプションで電動パノラマスライディングルーフが用意される。また、ボディーカラーとコーディネートされたインテリアカラーが4種類用意される。
move up!には上記の装備はなく、ホイールは14インチスチールとなるほか、インテリアはブラックまたはベージュとなる。
hight up!は外板色とコーディネートしたインテリアカラーが用意される |
move up!2ドア | move up!4ドア | high up!4ドア | |
全長×全幅×全高[mm] | 3545×1650×1495 | ||
ホイールベース[mm] | 2420 | ||
前/後トレッド[mm] | 1430/1425 | 1415/1410 | |
重量[kg] | 900 | 920 | |
エンジン | 直列3気筒DOHC 1リッター | ||
ボア×ストローク[mm] | 74.5×76.4 | ||
圧縮比 | 10.5 | ||
最高出力[kW(PS)/rpm] | 55(75)/6200 | ||
最大トルク[Nm/rpm] | 95(9.7)/3000-4300 | ||
トランスミッション | 5速シングルクラッチAT「ASG」 | ||
駆動方式 | 2WD(FF) | ||
前/後サスペンション | マクファーソンストラット/トレーリングアーム | ||
前/後ブレーキ | ベンチレーテッドディスク/ドラム | ||
前/後タイヤ | 165/70 R14 | 185/55 R15 | |
乗車定員[名] | 4 | ||
JC08モード燃費[km/L] | 23.1 |
(編集部:田中真一郎)
2012年 9月 18日