ニュース
スズキ、「スイフト」一部改良で燃費を約21%向上させた新グレード追加
“デュアルジェット”と“エネチャージ”で燃費と走りを両立
(2013/7/17 12:52)
スズキは7月17日、5ドアハッチバック車の「スイフト」を一部改良して発売した。価格は127万9950円~178万7100円。
●スイフト
グレード | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|---|
XG | 直列4気筒DOHC 1.2リッター | 5速MT | 2WD(FF) | 1,279,950円 |
CVT | 1,279,950円 | |||
4WD | 1,489,950円 | |||
XL | 5速MT | 2WD(FF) | 1,367,100円 | |
CVT | 1,367,100円 | |||
4WD | 1,577,100円 | |||
XS | 2WD(FF) | 1,491,000円 | ||
4WD | 1,701,000円 | |||
XG-DJE | 2WD(FF) | 1,397,550円 | ||
4WD | 1,576,050円 | |||
XL-DJE | 2WD(FF) | 1,484,700円 | ||
4WD | 1,663,200円 | |||
XS-DJE | 2WD(FF) | 1,608,600円 | ||
4WD | 1,787,100円 | |||
●スイフト スポーツ
グレード | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|---|
スポーツ | 直列4気筒DOHC 1.6リッター | 6速MT | 2WD(FF) | 1,680,000円 |
CVT | 1,748,250円 | |||
●スイフト RS
グレード | エンジン | 変速機 | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|---|
RS | 直列4気筒DOHC 1.2リッター | 5速MT | 2WD(FF) | 1,426,950円 |
CVT | 1,426,950円 | |||
4WD | 1,636,950円 | |||
今回の一部改良で最大の変更点となるのは、新しく追加されたグレードに採用されているパワートレーン関連。グレード名に「DJE」が付く車両では、従来からスイフトに搭載しているK12B型 直列4気筒DOHC 1.2リッターエンジンを進化させた「デュアルジェット エンジン」の追加、ワゴンRなどの同社軽ラインアップの燃費を飛躍的に向上させている「エネチャージ」「新アイドリングストップシステム」「エコクール」の3点セットの導入などによって、2WD(FF)・CVT車で26.4km/LのJC08モード走行燃費を実現。同じくデュアルジェットエンジン搭載で22.6km/LのJC08モード走行燃費を手に入れた4WD・CVT車と合わせて、それぞれエコカー減税の免税(100%減税)を獲得している。
新たに追加されたデュアルジェット エンジンは、型式こそ従来のK12Bを踏襲しているものの、圧縮比の最適化を目指して吸気ポートの小径化、ピストン形状の最適化、燃焼室のコンパクト化、1気筒あたり2つのインジェクターを設置するデュアルインジェクションシステムの採用、ノッキング抑制効果を高めるクールドEGRシステムなど数々の大掛かりな改善を断行。圧縮比を従来の11.0から12.0に高め、オーソドックスなガソリンエンジンでエンジンパワーと低燃費を両立させている。また、このデュアルジェット エンジンは通常モデルの4WD車にも搭載され、燃費が21.0km/Lに向上。同グレードの2WD(FF)車を上まわり、エンジン単体でも高い燃費向上効果を発揮していることを見せつけてる。
このほかに走行関連の装備として、これまでスポーツ、XSといった上級グレードだけの装備となっていた「ESP(車両走行安定補助システム)」を全車標準装備に拡大している。
一部改良に合わせて特別仕様車のスイフト RSも仕様変更。専用設定されるフロントアンダースポイラー、リアアンダースポイラーの追加によって全長が25mm拡大。内装でもスポーティな走りをサポートする新開発の専用ファブリックシート表皮を採用して魅力を高めている。